今回は…
「必要に迫られたら、本気で学ぼう」

について、書いてみたいと思います。


必要に迫られなくても、学べることが、一番いいんですが…汗


今年も「年末調整」の季節がやってまいりました。

年に一度のこの行事ですが…

今年は、いつもと勝手が違い、色々と調べることになりました。


私の場合


年内に:退職 → 再就職 → 年末調整

だったので、年末調整は、再就職した会社に提出することに
なるそうです。


問題は、

前の会社から「源泉徴収票」を入手して、それを添付(提出)
しなければならないことなんです。

例:3月末で退縮した場合、1月~3月分の収入を
  合算する必要があるからです。


早々、前の会社に電話してみたところ、まもなく届く予定
との回答を得ました。


もし、複数の会社で働いた場合には、全ての会社から
「源泉徴収票」を入手する必要があるそうです。


こんなことさえ、今まで知らずに(気にせずに)
生きて来たんですね…汗


人は、必要に迫られないと、学ばない生き物
なのかもしれません。


いや、必要に迫られた時に、本気で学べば、
何とかなるものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?