見出し画像

今回は・・・

「言葉の意味が伝わらなくなって来た」

について、書いてみたいと思います。


言葉の使い方も、時代に応じて変化する事が
大事なのかもしれません…汗


最近、感じることが多くなった
出来事の中に、

「言葉の意味が伝わらない」

と言うことがあります。


自分はそんなつもりで言った
わけじゃないのに、

突然相手が怒り出す…

私としては、

「えっそんな意味じゃないんだけど…」

でも、相手はそんな意味で
とらえていたので、

怒っているのです。

最近、心に余裕が無いせいなのか?

そんな場面が、多くなったのです。

それを防ぐために、

最近は、言葉を発する前に、
一呼吸置いて、

「これを言ったら、相手はどう捉えるだろう」

と考えるようになりました。

もちろん、

言葉だけでなく、
「言い方」も影響することでしょう。

だから、

「言葉の内容」&「言い方」

の両方に気を配る必要が
有るのです。

面倒臭いですが、
それを怠ると、

トラブルになる可能性が
高まっているのが、

今の世の中なのかも
しれません…汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?