見出し画像

【やまのぼエッセイ No.7】電車のドアに咬まれたことがあります!#私だけかもしれないレア体験

 かれこれ、半年前の某私鉄でのこと。

 とにかく、疲れていたのだだろう、前後不覚で熟睡していたのだから。虫のしらせか、フト目覚めたら、降車予定のホーム風景が目に入った。そこで、寝ぼけていたのに、さあ降りなければという感覚だけが先行した。

 後先考えず、座席を蹴って、ドア目がげて猛突進。

 ところが、ドアはまさに閉まりそうな状況だった。慌てた私は、やっとの思いで、身体をすり抜けるのに成功したのだが、左足だけが残ってしまった!

 左足がドアに挟まった状態で、ホームに放り出された私。

 むしろ、すねがドアに咬みつかれた!という方が、その時の状況を適格に表現していると思える状態で、ホームに両手をついて、四つん這いになった。

 午後4時。

 折しも、学生さんたちの下校時とあって、ホームにあふれている学生さんだが、知らぬ存ぜず!ほぼ全員がスマホ三昧だ!

 まれに年寄りに興味がある人がいたとしても、「爺さん!何やってんだ!」ぐらいにしか思ってくれない。

 必死に左足を抜こうと藻掻くもがく私だが、油圧シリンダーで閉まったドアはビクともしない。

 私は腹を括った!

 このまま、引きずられてホームの端に激突してお陀仏!に。まあまあの人生だったと・・・辞世の句など考え始めていた。

 ところが、常日頃、行いは決して、いい方ではないが、女神は私を見棄てなかた。ドアがスウ~と開いた!

 車掌さんが気付いてくれたのだ。

 左足が抜けた解放感を味わう間もなく、身体丸ごとホームに放り出され、揉んどり打って倒れてしまった。

「危険ですから、駆け込み乗車はお止めください!」との車内アナウンスは、よく聞くが、「危険ですから、駆け込み降車はお止めください!ドアに咬みつかれることがあります!」と、いうアナウンスは、まだ聞いたことがない。

 あれ以来、左足の鈍痛に悩まされる日々が続いていたのだが、ここにきて、やっと正座ができるまで快復した。

 私は、ドアに挟まれやすい体質か、はたまたDNAに刷り込まれているのか、先日は乗り合いバスのドアにも咬まれた。

「危険ですから、駆け込み降車は、お止めください!」と、アナウンスされずとも、そんなバカをやる大人は、この私だけだろう!


⭐トップ画像と記事内容は、関係ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?