見出し画像

【勝手に人生相談 No.356】20代娘をベタベタ触る夫 (東京都・50代女性)


▼ご相談内容▼

50代の福祉関係職員女性。夫が閑職になり、在宅勤務が増えたことから成人の子どもへの過干渉を始めたことに悩みです。

特に20代の娘に対して、マッサージと称して必要以上にベタベタと体を触ったり、外で手をつないで歩くことを強要したり。

娘は父親の機嫌が悪くならないように、されるがままのように見えます。

違和感があると夫に注意はしていたのですが、夫が私に大声をあげるため、最近は見ないようにしています。

夫が隠れて私に見られないようにしているのではないかと思うことも増えました。

普通の父娘の関係ではないのではと思うこともあり、心理的に吐きそうな気分になります。

夫は40歳を過ぎたころから私を遠ざける言動が目立ち、愛情がなくなっています。

物忘れも増え、認知症的な問題なのかと考えることもあります。このような家庭での状況は、異常ですか。

東京都・50代女性

▼やまのぼ回答▼

 何が普通で、何が異常か?は、それぞれの家庭によって、いろんなタイプの家庭があり、一概には判断できません。

 一番大事なのは、あなたの家族同士が、心地よい関係にあることです。よその家庭がどうであれ、関係のないことです。

 その観点から考え、最初に思いを馳せるのなら、娘さんのお気持ちだと思います。娘さんが、お父さまの行動を、毛嫌いしていて、我慢しているのなら、その解消に努めるべきです。

 ところが、一番に問題があるのは、あなただと思います。

 嫉妬と言えば、言い過ぎかも知れませんが、それに近い感情があるのだと思います。夫婦関係が上手くいってないのが、一番の原因だろうとも思います。

 娘さんを、女としてライバル視しているのではありませんか。

 解決策は、たったひとつだけしかありません。あなたが、ご主人に、甘えてみることです。失いかけたオンナを、甦らせて思う存分、甘えてみることです。まだ、お若いのですから。

 父と娘の関係に、何の問題もないのに、あなただけがイライラされているように思えます。

 夫婦関係が上手くいけば、父娘の関係に興味すら、失くなることでしょう。私はわたしで、娘は娘となるのです。

 夫が隠れて私に見られないようにしているのではないかと思うことも増えたというあなた。

 ありもしないだろう、父娘関係に疑心暗鬼に陥る、あなたの乾いた心の問題であることを、認識することが先決問題だと思います。

 


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.357】神奈川県・10代女性のご相談です。「志望校に落ちて1年・・・落胆」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?