見出し画像

義務教育とマルちゃん 中学校編 支援級仲間と舞台に立つ

知的障がいを持つマルちゃん🙆‍♀️の保護者 のぼさんです。
障がいを持つ方や保護者の勇気の一歩になることを願っています。

前回の続きです。


マルちゃん
中学校2年生になりました。
特別支援学級にかわいい後輩 4名が入ってきました。
後輩4名は、男性👨‍🍼です。

体育の授業
着替えをだらしなく机の上に置きっぱなしの後輩達。

マルちゃん、カーツ❗️

を入れながらも全員分を
畳んでしまう姉さんぶり。


秋🍂になりました。
文化祭のシーズンです。

この中学校では、
午前  合唱コンクール
午後  有志による発表

が実施されています。

有志による発表とは、

バンド演奏🎹

漫才
アカペラ
ブラバン演奏

運動系部活単位でのゲーム
文化系部活の展示会
保護者会の食事提供

などがあります。


特別支援学級担任S先生の
サプライズ😮 第二弾


ハンドベル演奏🎶を
支援級のクラスで実施しました。

卒業生や保護者、職員室の先生🧑‍🏫。そして、通級クラスの
生徒さんなど

約20名の観客です。

柔らかい音色が中庭に響きわたります。

普段、近寄る事の無い生徒👩‍🎓が1人、また1人と廊下から見学をしています。

今日のこの日の為に親👨‍👩‍👧には、内緒🤫での練習。

みんな かっこいいよ!

夫婦で見学している
のぼさん 号泣😭

マルちゃん🙆‍♀️
支援級のみんな
舞台に上がったね

すごい👍 感動したよ。


担任S先生🧑‍🏫
さらなる大舞台🎭
サプライズ😳 第3弾を
翌年に用意してくれました。



あれから、1年

マルちゃん🙆‍♀️
中学校3年生になりました。


文化祭には、合唱コンクールもあります。

その中で、この学校で大切にしている歌Xがあります。
この歌は、第二校歌と呼ばれる歌で行事があるたびに全員で合唱します。

開校🟡周年記念の際は、卒業生、現役、先生、保護者、地域の方 約1000人で第二校歌Xを歌いました。


第二校歌Xの指揮者、リーダー、ピアノは、審査会で選ばれる神聖なものです。



合唱コンクールの
メインイベント

全校生徒、先生、会場のみんなで歌う

第二校歌X

歌は、体育館の窓が割れてしまうほどの地響きがする迫力
です。3年間の集大成に保護者は、涙😭します。

話しを戻しましょう。
サプライズ 第3弾。

合唱コンクール
オープニングセレモニーが、始まりました。


特別支援学級8名の生徒👩‍🎓


体育館の壇上にいます。

生徒、先生、来賓、保護者、招待された小学校6年生等
総勢500人が彼ら、彼女らを見つめます。

何が始まるのだろうか?

保護者席でのぼさん 
つぶやきます。
隣の席には、昨年までお世話になった教務主任K先生がいらっしゃっいます。今は、隣接のW中学校教頭先生です。

指揮者台にマルちゃん🙆‍♀️が立ちました。マルちゃんが指揮者のようです。

マルちゃんが指揮者?
あのマルちゃん🙆‍♀️が??

サプライズ😮
K教頭先生🧑‍🏫とのぼさん
顔を見合わせます。

びっくり‼️

ピアノ🎹の伴奏は、選抜された通級クラス Rさんです。

第二校歌Xのイントロが始まりました。

ところが
誰も声を出しません。

いつもと様子が違います。

サプライズ😳😳

なんと手話🤟合唱が、始まりました。

指揮者マルちゃん🙆‍♀️が壇上の
特別支援学級の生徒に指揮をします。

その指揮に合わせて、
舞台上の8人の生徒

手話🤟で第二校歌Xを
聴取者500人に伝えます。

舞台下にいる生徒や先生👩‍🏫が舞台上の生徒👩‍🎓の手話🤟を
一緒に行っています。

第二校歌Xのメロディ🎵は、
生徒の心と体に染み込んでいます。

声は、きこえませんが、手話🤟をする際に発する制服のスレの音がリズム🎵のように
聞こえます。

みなさんの手話🤟での歌🎤は、無音ですがピッタリと
揃っています。

♫      ♪♬       ♩  

のぼさん 号泣😭
教頭K先生も号泣😭
家族のTさんも号泣😭

のぼさん
これまで特別支援学級の運営について、学校行事や先生方の負担軽減について何度もK先生に相談しました。
K先生
日頃のマルちゃんの様子を
具に観察し、のぼさんに教えてくれました。

第二校歌Xは、無音で終わりました。

指揮台から聴衆の皆様に
ペコっとおじき🙇

聴取の皆様、生徒から、舞台の上から
拍手👏が鳴り止みません。

そのGAPが素敵💓

指揮台から降りた
マルちゃん🙆‍♀️

もう一度ペコっと頭を下げて
小さく手🫶を振って退席

マルちゃん🙆‍♀️ かっこいいぞ
後輩の皆さん
最高に良かったよ



言葉が伝わらなくても
伝えることができる

勇気を持って舞台にあがる
指揮台にあがる


共生
そんな未来の舞台の体験

スポットライト🔦が
当たろうが
当たるまいが

いつの日か
今日の1日を
思い出すだろう

第二校歌
ケサラの歌詞のように


今から🟡年前にあった
出来事です。


今日も最後まで読んでいただき ありがとうございます。
長文になってしまいました。
お詫びします。

今日がみなさまにとって、
素敵な1日でありますように。
         のぼさん







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?