見出し画像

QA>ゴールデンウィークの空いている時間を今からどう埋めるか?

【今日のポイント】

GWまであと1週間ちょっととなりましたね。
予定がぎっしり詰まっている方もいれば、なかなか空いた時間を埋められずに困っている方もいらっしゃるかと思います。
空いている時間の埋め方(今からの計画)について、私が行っている方法を簡単にですがご紹介しますので、ご参考になれば幸いに存じます。

Q>ゴールデンウィークの空いている時間を今からどう埋めるか?

A>予定が立たない理由はひと様々ですが、
現時点で今やるべきこと、やりたいことでやり残していることを、
仕事、家族や友人、自分自身の3カテゴリなどで洗い出し優先順位をつけてスケジュール表の空いている時間に書き込んでみて
れでも埋まらない場合は、GW後にやることを前倒し出来ないかと考えてみると、何ができるかが明確になって考えをまとめ易くなり関係者と共有や交渉し易くなります。
その際には、準備や後の片付けなども含めて必要な時間も織り込んでおくと、実現性が高まります。


1.ゴールデンウィークの計画はひと様々

今年は、4月29日(月)の「昭和の日」からゴールデンウィーク(GW)が始まりますね。
その前の土日から仕事はお休みという方もいらっしゃるかと思います。

GWの計画は、家族や友人との旅行、資格などの勉強といったものから、そもそもGWで顧客や取引先などが休んでいるときこそ仕事をする必要があるなど、

やりたいことと、その制約(時間、経済面、仕事や家族など)も含めて人によって多種多様ですね。

旅行や観劇など、予約が必要なイベントについては、数か月前から準備されている方が多いかとは思いますが、
これも仕事などの予定が流動的で、なかなか直前まで決められないという方もいらっしゃるかと思います。

私も、GWの予定は3/2位は埋まっていますが、残り1/3はまだまだ流動的な部分も残っています。
「ある程度、余白は残しておいた方がいいよね」と自分に言い聞かせているところです)


Mohamed HassanによるPixabayからの画像

2.埋まらない予定が気になる方へ:今から間に合う?計画のポイント

 GW中でお休みが取れる期間に空いているところがあると、自分自身も気になったり、家族などから「どこか行きたい!」などとリクエストが入ることもありますね。

 そのときに何かイベントなどの予定を決めようとしても、GWのように、レジャー系のイベントや交通機関が特に混雑しており、予約も取りにくい期間は、「何をやれるか、時間は取れるか?」と悩むことが多いと自分自身も実感しています。

私はこのようなときに、まずは、今月までにやり残していることを、仕事、家族や友人関係、自分自身の3つのカテゴリで洗い出してみることをやっています。

上記の3つのカテゴリに限らず、カテゴリ分けしてやるべきことやあやりたいこと(タスク、ToDo)を洗い出し、カテゴリ間の優先順位やカテゴリ内での優先順位をつけることはやっている方も多いかと思いますが、

その優先順順に、実際にスケジューラや予定表に、いつやるかと所要時間も含めて書き込んでみると、
できることは何かが明確になり、自分自身の頭の整理にもなりますし、仕事や家族などの関係者との打ち合わせや話し合いもやり易くなりますのでお勧めいたします。

また、その際には、準備や後の片付けなども含めて必要な時間も織り込んでおくと、実現性が高まります。

ただ、やり残したこと、やりたいことがあっても、GW中は仕事などは相手がお休みのため出来なかったり、泊りがけの旅行のように、今からでは予約が間に合わないなどの事情で、出来ないと改めて感じることも多いですね。
(私もよく経験するところです)

このようなときは、GWが明けてからやろうとしていたことを前倒しして、やり残したことと同様にスケジューラのGW期間に入れておくということも私は行っています。

なお、最初にも記載したように、ある程度の余白は、心の余裕のためにも、急な計画変更への対応のためにも確保することが必要と考える次第です。


DorotheによるPixabayからの画像

3.自社のビジネスへのヒント

上記は、GWの主にレジャーや勉強などのプライベート面での計画の建て方ですが、
ビジネスにおいても、繁忙期とある程度時間に余裕があるときなど、予定の詰まり方が変動することは、どんな仕事にも共通する所ですね。

こちらも業種や職種、企業や個人の事情によって状況は様々ですが、
時間はあるが、他の制約が多い期間や場合というものは、例えば、取引先に連絡して返事を待っているときや、必要な物品の納品を待っているときなど含めて時間の短長にかかわずよく経験するところかと思います。

このようなときに、空いた時間をどのように有効活用するかという点では、GW直前の計画立てと共通するところは多いのではないでしょうか。

私も、仕事面のスケジュールでは余白を作っておき、突発的な用事がなければ、そこに入れられるタスクを仕事とプライベート両面で準備と後始末も含めた所要時間とともにあらかじめ洗い出しておくとともに、
急ぎではないが、いつかはやらなくてはならないタスクなども含めて、仮にスケジューラに入れておくようにしています。

上記のように、会議などの実施時期が決まったスケジュールだけでなく、タスクもスケジューラに仮置きしておくことは、やるべきことを忘れないという点と、予定が立たない時間の有効活用という点からお勧めする次第です。

あなたは、予定がなかなか埋まらないときに、どのような工夫をされているでしょうか?

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

【今日のまとめ】

・GW間近になって、まだ予定が埋まらない日があると、自分も周りも気にすることはよく経験するもの

・まずはやり残したことを、仕事、家族や友人、自分自身などのカテゴリ別に洗い出して、準備なども含めた所要時間とともにスケジューラの空いている時間に入れてみると、頭の整理にも、関係者との調整にも有効

・それでも予定が埋まらないときは、GW明けにやろうとしていたことの前倒しを検討する。ただし余白を残しておくことも重要

・上記の計画立ては、ビジネスで突発的に時間が空いたときなどの対応にも共通点が多いので参考になれば幸いです

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます(*^^*)!
コメント、ご質問お待ちしております(^o^)!

※>IAM研究所では、無料のメールマガジンを発行していますのでぜひご登録下さい(^O^)/!
詳しくはこちらから 

見出し画像:Mohamed HassanによるPixabayからの画像

#ゴールデンウィーク #イベントの計画と変更 #旅行・お出かけ #資格勉強 #スケジュール管理 #ビジネス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?