見出し画像

note歴一ヶ月

noteを始め一ヶ月が過ぎて

何を書くか、何を書けるのかわからない状態で始めたものの意外と書くことがあったな。というのが第一印象。
書くことが苦手な私ですが、振り返ると十本分も文章を書くことができました。
自己紹介を書くことはなんとなく予想がつきましたが単純に思ったこと・感じたことをまとめるという行為が自分にもできたんだ、と自分自身を再発見できました。

noteを始めての変化

まだまだ拙い文章ですが書くことに対しての苦手意識が少しはなくなり、自分の考えを言語化するということを以前よりはスムーズにできてきていると感じることが増えてきました。
この変化はある程度予想できましたがそれ以外にも自分で驚いた変化がありました。それは、充実した時間を過ごせているということ。
今までなら自由な時間があれば写真関係(撮影や現像作業)に使っていましたが、やり始めるとそれなりの時間が欲しい。それが取れるのであれば時間の許す限りやっていましたが実際にはちょっとした空き時間しかないことがほとんど...
そんな時に何をしていたかというと、スマホでゲーム or なんとなくYouTubeタイム。それが悪いわけではありません。でも、その時間を使ってnoteを書いたり他の人の記事を読んだりしていると色々と頭の中が整理される。これが自分には合ってました。元々読書が好きだったので文章を読む時間はとても落ち着く。それに加えて自分でも書いてまとめることによって余計にスッキリする。これは予想外で想像以上に良い変化でした。

今後の予定

とはいえ今後はどんな内容を書くのか、どれぐらいのペースなのかは始める前よりも分かりません。趣味の写真関係で書きたいことはあるもののまとめることでより実際に撮りたくなってきて撮影に時間を使ったり、娘たちの成長も記録していきたいけど書き始めたらそれこそ娘たちとの時間を使っても足りなくなるであろうほど色々なことがあったり。ネタが尽きないということはnoteを続けていくこととしては嬉しい悲鳴ですが、一番大事なのはいつもの生活。なので一歩一歩、ゆったり無理せず書いていこうと考えています。自分なりにキッチリとまとめた記事やつぶやきを使った一言日記も続けていきながら、Twitterとは違った形で写真の投稿もしてみようかな。とも考えています。

自分のにとってnote の活用方法は考えをまとめ応用していく。
そのためのツールかなと思ってきました。
本来は自分用。とはいえ人の目につくことも頭の片隅に入れながら書くことは不思議な感覚だけれど面白さもあります。
こんな考えでやっていくので、まとまりのない文章になることもあると思いますが、興味がある方はまた見に来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?