見出し画像

精神状態に応じて、「基準」を上げ下げする。

人生がどうなるかは、自分の設定した「基準」次第です。

テストで100点を目指したら80点になり、50点を目指したら30点くらいになるように、基準を上げれば上げるほど、あなたの人生は向上していきますし、基準以上の人生にもなかなかならないものです。

仕事でも、
部署で一番になろうと思うのか、
会社で一番になろうと思うのか、
日本で一番になろうと思うのか、
で、心構えや行動が変わってきます。

幸せも、
いまで十分満足と思うか、
もっと上の幸せがあると思い追求していくのか、
で、人生は大きく変わっていくでしょう。

基本的には、自分の人生をより広げていくには、基準は高い方が良いでしょう。
基準を上げに上げることで、マインドセットや、行動が変わっていきますので、例え基準には到達できなかったとしても、基準を上げる前よりは人生が向上しているはずです。

とはいえ、「基準」は諸刃の剣です。
精神状態が良くないときには、基準が高いことで、ストレスや、自己肯定感を下げることにつながります。

「全然到達できない」
「私は足りてない」
「私はダメだ!」

という思考に陥り勝ちです。

そんなときには、「基準」を思い切り下げてあげましょう。

「今まで生きてきただけで凄くない?!」
「基準を上げた自分をほめてあげよう」
「現状でも十分、わたしは素晴らしい」
という具合にです。

うつ病になる人は、基準が高過ぎる方も多い傾向があります。
何事も完璧にこなさないといけないと信じているとか。

人生を向上させるための「基準」で、人生が進まなくなるのは本末転倒です。
簡単に上げ下げできるものではないかも知れませんが、基準をうまくコントロールすることで、より楽しく豊かな人生を歩んでいきましょう。

泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪