見出し画像

イブラヒモビッチ インタビュー

先日、イタリアサッカー、セリエAでACミランvsユベントスの試合が行われた。試合は、0-2で負けていたACミランが怒涛の4得点を挙げ、大逆転勝利飾る結果となった。その中心にいたのは、ズラタン・イブラヒモビッチ。
優勝請負人と呼ばれるイブラヒモビッチは、所属した数々のクラブにリーグ優勝という結果をもたらしている。そのイブラヒモビッチが、今季の冬のマーケットでここ数年低迷しているACミランに加入した。38歳問年齢で、セリエAに舞い戻る事を疑問視する声もあったが、その声を黙らせる活躍をしている。ビッグマウス、ジャーナリスト殺しの発言でミックスゾーンを賑わせるイブラが、この日もキレキレだったので是非紹介したい。

〜この逆転劇は想像できた?〜

チームは逆転できると信じていたよ。
俺たちは自信を持ってプレーする。
みんなの状態がいいのは、ピッチ内からも分かるし、外から見ていても分かる。全員がこの逆転を信じ、0-2のになっても諦めずにプレー手続け、結果を出すことができた。勝ち点1なんて欲しくなかった。俺たちは勝ちたかったんだよ。

〜君がACミランvsサンプドリア後に言った「俺は、より攻撃面においてチームが自信を持てるようになるためにここに来た」という言葉を良く覚えている。今日に試合ではゴール前で、相手を仕留めないといけなかったよね。チームとして、そのメンタリティーの向上は感じられるかな?〜

俺たちは、ゴール前でより危険な存在になっているし、完成度も高い。
チャンスが来たら、それを仕留めないといけないだろ。
それを俺たちは示すことができた。
強いチームと試合する時に、チャンスなんてそうそう来ないし、ゴールを決めるチャンスを相手チームはくれやしない。
だから、チャンスが1回でも来たら、その1回をものにしないといけないし、そのチャンスを仕留める必要がある。

〜君のフィジカルの状態はどう?〜

状態はいいよ。
全部コントロール済みさ。
試合前に、先週の試合よりも多くプレーしようと話したんだ。
先週は45分プレーしたね。監督と話して、それよりは多くプレーすることになっていた。多すぎないようにも注意しながらね。
なぜなら、まだ試合が残っていて、残りの試合にも参加したいからな。

〜今のACミランは何位くらいで今シーズンを終えられるかな?〜

俺たちはよくやっているよ。
俺がここに来たのがシーズン途中だったのが残念だ。
シーズン開始から俺がいれば状況は変わっていただろうな。
けど、過去を振り返るつもりはないし、前を向いてベストを尽くす必要がある。どこまで行けるか見てみようじゃないか。ヨーロッパでプレーする夢があるし、俺の夢はスクデットを獲ることだ。
ACミランというクラブでプレーするということは、勝たなければいけないということだ。5位とか、6位、7位でチマチマしてられないんだよ。
優勝できるか、できないかだ。
けど、俺たちはもっと状況を良くしようと努力している。
今できることは、前に進み続けることだけだな。

〜前節のローマ戦で、君が途中から入り存在感を示したよね。今日も同じだった。近々君が監督としてサッカーと関わることはあるかな?〜

いやいや、俺は、チームの会長であり、監督であり、選手だ。
全部やってるよ。
けど、クラブは俺に選手としての給料しか払わないんだ。
これが唯一ネガティブなことだな。

〜数ヶ月前のACミランは、メンタル的に少し弱いように映てたんだけど、君がここに来てから、少しずつチームとしてのパーソナリティーの向上が見られた。君もそう思う?〜

あいつら(ユベントス)は、運が良かったな。
もし俺が、シーズン開始からここにいたら俺たちがリーグ優勝してただろう。

〜来年もここに残る?〜

んー。もうちょっと様子を見てみよう。
まだ1ヶ月間ここで楽しむ時間は残ってる。
今起こっていることは、俺たちにはコントロールできない。
俺はプレーできて満足だ。ファンたちのことを思うと残念だよ。
なぜなら、まだ分からないが、俺をLIVEで見れるのは最後になるかもしれないからな。ファンなしでプレーするのは変な感じだ。
もし今日サン・シーロが満員だったら、ファンたちは俺たちと一緒に楽しめただろう。それを思うと残念だけど、俺たちはプロだ。仕事をするよ。

〜今、君をLIVEで見れるのは最後になるかもしれないといったよね?なんで?〜

前後の文脈でわかるだろ。考えろ。

〜けど、君は今ACミランで楽しんでる?〜

ああ、めちゃくちゃ楽しんでるよ。
怪我した後、アメリカに行ってプレーした。生きてる心地を得たかったからな。今はピッチに出るたび思うことは、ただプレーしたいだけということ。
もちろん38歳の今は、昔のようなフィジカルではない。
けど、賢さでプレーすることはできる。そして、自分の状態はいいよ。
自分ができるこをする。自分がピッチに入る時に、「自分は20歳だ。前のようなプレーができる」なんて自分に言い聞かせたりしないよ。
今は賢さがあるからね。
けど、違いを作れないのは好きじゃない。
俺はチームのマスコットになる為にここにいるんじゃない。俺がここにいるのは、結果をもたらし、チームメイト、クラブ、ファンを助けるためだ。


来季はACミランに残らなさそうなイブラヒモビッチであるが、まだまだピッチ内外で、サッカーファンを楽しませてくれることであろう。

こちらが元動画になります。

試合のハイライトはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?