Activity day ナミビア

旅行13日目。2024/04/03。

朝ホテルで朝食を食べて、近くのカフェで少し仕事。

9:30に、前日予約していたアクティビティーのガイドがホテルに迎えにきて、街から車で20分程度のところにある砂漠まで運転してくれた。
自分の他には、スイスから家族旅行で来てる家族と、オーストリア人の夫婦が参加してた。

ガイドの女性の人の英語がアメリカっぽいなと思ってどこ出身か聞いたら、カルフォルニアのMarin Countyやった。
めちゃいいとこ出身やな。
29年前にバックパッキングでナミビアに来て、これからの人生どうしようかなぁって考え始めて、そのまま今に至るらしい。考えるの長いな。
その人の後に、お兄さんもナミビアに引っ越してきて、最近お母さんも引っ越してきたらしい。
お母さん80代やから、そろそろ一緒に住もうってなって、お母さんがナミビアに移住することになったそう。
お母さんはナミビア大嫌いとのこと。
その前はフロリダで引退生活してたみたいやから、そりゃ差激しいよな。
こんな感じで海外からナミビアに移住する人もちらほらいるらしいが、大体は事業主か投資家の人たちみたい。
人によっては、一年の半分ナミビア、残りはアメリカみたいな人もいるそう。
アメリカに比べて家が安かったり、何もないから静かやったりするのがいいみたい。
自分はどれだけ安くても住もうとは思わんかも。
家族旅行とかで来るのは楽しいと思うが。

30分ちょいドライブして、サンボーディングする国立公園の砂漠に到着。
徒歩で登って、3回ほど滑った。
途中一回板に寝そべって滑るやつもやった。
スピードガンで測ってもらったら、51キロやった。
60キロは欲しかったな。

砂漠にジャンプ台が設置してあって、アクティビティーのガイドの人達がやれってめっちゃいうから2回飛んだ。
この後も旅続くからここで怪我したらキツイなと思ったけど、まぁこれも経験ということで。
結果2回とも派手に着地転けた。
2回目は、お尻の片方から斜面に並行に着地してしまったので、肛門に経験したことのない激痛が走った。
もしかしたらお尻裂けたかもと思ったけど、確認したら裂けてなかったので本当によかった。
妻にこのこと話したら、出産と似てるねっていわれた。
娘産んでくれた娘まじリスペクト。
ちなみに、過去のサンドボーディング参加者に、自分みたいに着地失敗してお尻数針縫った人本当にいるらしい。

早い人は60キロ出るらしいが、自分は51キロしか出やんかった

サンドボーディング後、アクティビティーのガイドがその場でサンドイッチ作ってくれて、冷たい飲み物とかも準備されてて最高やった。自分は平日の昼間からナミビアのビール飲んだ。
こういうノリめっちゃ好き。

飯食いながら、他の参加者と話したが、デジタルマーケティングの仕事でデジタルノマドしてる人や、スイスのネスレ本社の新規事業担当の人、日本からプラスチックバルブ輸入しているオーストリアの人など、普段なかなか交わらんタイプの人達の仕事の話が聞けてめちゃ興味深かった。

その後また車でホテルまで送ってもらって、シャワー浴びて、小1時間したら、午後のツアーの人が迎えにきてくれた。
午後はスカイダイビング。
乗合ワゴンやって、途中で家族で参加のグループをピックアップして会場の空港へ向かった。
その家族、娘さんとお母さんらしき人が終始くすくすわらってたから、空港に到着してから、みんなでスカイダイビング飛ぶん?って聞いたら、スカイダイビングはお父さんへの50歳の誕生日サプライズギフトやったらしく、そのお父さんは空港着いてから自分がスカイダイビングするって知ったみたいで、めちゃ笑った。
良いノリの家族なぁ。

そのお父さんと少し話したら、ベルギーから来てるとのとこ。
ベルギーってオランダ語も話すらしく、スカイダイビングのスタッフの人のアフリカーンス語理解してた。
オランダ語とは同じでは無いけど、70%くらいは理解できるらしい。

スカイダイビング自体は、最高やった。
パラシュート開いた後、パラシュートのコントロールさせてくれたので、満足度かなり高かった。
かなり前やけど、スカイダイビングは一度やったことがあるので、飛ぶ瞬間あまり怖さは無かった。

スカイダイビング後、車で街まで送ってもらったけど、へレロ人の歴史を学びたいなと思い、運転手にSwakopmund博物館で降ろしてもらった。
ドイツ軍によるへレロ人虐殺の話をネットで読んでたから、どんな感じやったんかなと思ったけど、展示内容はドイツへの批判等はほぼ無く、前向きな内容やった。
南アフリカの人もそうやったけど、ナミビアの人も前向きや。
ドイツ人がいまだにたくさんナミビアに残ってるからってのもあるんかもしれやんけど。

その後ホテルで、ロッジで洗濯に出してた衣服回収。
回収した衣服には、知らん人のパンツ混ざってた。

その後ツアーガイドにもらったキャラメルを食べたら歯の詰め物取れたから、その治療がクレカ保険適用になるかなど電話して確認したら、対象外とのこと。
長期旅行する時は事前に歯のメンテナンスしっかりやっといたほうがいいなとまじで反省。
この日のディナーはツアー始まって初めての自由行動やったけど、Netflixでダウンロードしてたキングダム見たかったから、ホテルの近くのKücki's Pubっていう店でテイクアウトしてホテルの部屋で食べて、本日終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?