見出し画像

完全無欠コーヒー 導入篇

前回に引き続きまして、デイブ・アスプリー著、「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」

で紹介されている「完全無欠コーヒー」をやってみようと3つの品を買ってきましたのでその導入編です。しばらく飲み続けてどんな効果が出るのか記録していきたいと思います。

基礎情報:51才男性。身長170cm、ただ今体重65.8kgでございます。ヘルステックとして半日ファスティング、メディテーション、睡眠計測、サプリメント、クロレラ&クレイ、白湯、色々やってるので今後色々ご紹介していきます。

コーヒーはBulletproofで売ってるかびなしコーヒーがベストなのですが、

飲み続けるには少し高価でちと厳しい。地元で焙煎機をかまえてやってる街の珈琲屋さんが良いよってデイブは言ってるのでその辺も今後開拓していこうと思ってますが、今回はamazonで色々たどって見つけた有機栽培のマウントハーゲン オーガニック ロースト&グラウンド コーヒーにしました。

"栽培コーヒーもインスタントコーヒーも、伝統的有機農法で栽培され、手摘みされた極上の高地栽培アラビカ種コーヒー豆のみを使用しています。”っていう説明と評価も良く、比較的安かったのでこれにしました。

MCTオイルグラスフェッドバターはラッキーなことに近所の成城石井にありました。



このフランス産のグランフェルマージュというバターにはお店の人が書いた商品説明にコーヒーに入れると良いって書いてあった程、完全無欠的でした。どちらも2000円代でamazon価格より少し安い程度です。私は近所なのでよかったけど交通費出して買いに行くくらいならamazonのほうが安いね。

画像1

はい、3品、完全無欠コーヒーの材料が揃いました。合計6000円くらい。1日1杯約200円で一ヶ月分の想定です(オイルは大きいサイズ買って2ヶ月分)

さて、コーヒーを作ります。まずはお湯を沸かすのですが、普通の水道水です。但し普通の熱湯ではなく、白湯を作ります。たっぷりのお水を鍋にかけ、まず沸騰させ、火を弱めて静かにふつふつとゆだってる状態で30分煮沸し続けます。これでマイルドな白湯になります。普段、何か飲みたいときは白湯を飲むようにしてます。これも高城剛の影響です。作り終わったときに白い粉が鍋の底にこびりつきます。カルキ(次亜塩素酸カルシウム)ですね。カルキが抜けるので水道水が体に優しい素敵な白湯になるんです。さてその白湯でフレンチプレスでコーヒーを入れます。ドリップの紙フィルターだとコーヒーに含まれる油分が吸われてしまうので金網フィルターのフレンチプレスがベストらしいです。

画像2

フレンチプレスに入れて5分程度待ちます。

MCTオイル5gとグラスフェッドバター8gをカップに入れておき、熱湯の白湯を注ぎます。それぞれ大さじ1杯って書いてあったので本来は10gですが、MCTオイルはお通じ全開になるので初回は半分くらいからやると良いってあちこちに書いてあったのでびびってへらしました。バターはナイフで目分量でカットしてキッチンスケールで測って8g。このグランフェルマージュのパッケージが250gなのでちょうど一ヶ月分になる計算です。

画像3

その2つがはいったコーヒーをIKEAで買った100円のミルクフォーマーで攪拌します。ぐおーーーっと混ぜます。泡立ちコーヒーみたいになるのが本物っぽいんだけどフォーマーごときじゃそんな立派な状態にはならず、多分、ブレンダーでやるほうがいいみたい。さて↓こんな感じです。

画像4

油が2滴浮いてるのは後で計量スプーンに残ってたMCTオイルを勿体ないから入れただけで本来はこんなに油浮かずにちゃんと混ざります。

ようやく完成です!お湯を沸かし始めてコーヒー入れ終わるまでに40分くらいかかってますが朝食を作ってると考えたらそんなもん?いや長すぎる。普通の熱湯なら10分くらいで準備出来ちゃうでしょう。

画像5

お味の方は、バターのおかげでマイルドで飲みやすくて美味しいです。特に違和感なく美味しいコーヒーですね。これなら毎日飲める。ミルクいれるならバター入れれば良いですね。カゼインレスになるし。ギーならカゼインフリーで完璧。安っぽい表現だとフレッシュいれたコーヒーって感じ?フレッシュは石油から作ったプラスティックと同じなので絶対入れたら駄目ですが。フレンチプレスで入れたので最後にコーヒーの粉が残るので気をつけないと、じゃりっ、うえってなります。なりました。

画像6

その後、ミキサーを使って攪拌するように変えたらしっかり泡立ちました。

完全無欠コーヒーの効果

・お昼までお腹が空かない
・頭が冴えて集中力アップ状態が持続する

がおおきな二つの効果。
確かに頭はクリアになってる感じがします。
この日は午前中、会議で1時間ひたすら客先でwebシステムの提案説明をしたのですが無事こなせました。
そのあとも会議は続き、2時間ちょっとあってお昼までやったのですがお腹は全然空きませんでした。

完全無欠コーヒー。

毎日続けていきますので一ヶ月後どうなってるか乞うご期待。

追伸:この記事は昨日書き始めまして、日をまたいでます。写真のアルミカップは昨日の1杯目、青いマグカップが先ほど飲んだ2杯目。入れ方上手になってるでしょ。あ、2杯目はMCTオイル10g(大さじ1杯)にしてみました。今日は一日自宅で過ごすのでお腹下しても問題ないので。






私が自ら実験体として実践したことを記録して、誰かの役になったらこの上ない幸せです。読者の皆さんに役立つ楽しい記事を書き続けます。