見出し画像

【滋賀県編】東海道五十三次お散歩中!

のぶちゃんマンが71歳になったその二日後。のぶちゃんマンとようちゃんマン、黄色いTシャツの二人組は、東海道五十三次を13日間かけて徒歩で踏破しました。

徒歩での踏破は大変な挑戦であり、道のりも長く体力的にも厳しいものでした。しかし、各地の風景や文化に触れ、たくさんの人たちと会う事ができました。この記事では、その様子を動画で紹介しています。

東海道五十三次に興味がある方やウォーキングや旅行が好きな方には、ぜひご覧くださいませ!

Vol.3【大津〜草津】東海道五十三次お散歩中!2024.04.28 1日目

まるでちょっとそこまでお買い物に出てきたかのようなゆりちゃん。東京から歩いて京都に向かっている最中でした!

【大津谷口邸】東海道五十三次お散歩中!2024.04.28 1日目

東海道沿いで酒屋を営んでいた谷口さん。引退後は店舗があったスペースを私設資料館として利用されていました。車石や鉄道の歴史、古地図などを解説して下さいます!

Vol.4【草津〜栗東】東海道五十三次お散歩中!2024.04.28 1日目

草津宿場まつりに遭遇!運営は、地元の方と立命館大学の後輩たちが頑張っていました。大名行列で扮装されてる方や、ちんどん屋の皆さんと記念撮影をしました!

【由良谷川隧道】東海道五十三次お散歩中!2024.04.29 2日目

草津宿場まつりで出会った、夏見のまさぴょんさんが、由良谷川隧道でのぶちゃんマンとようちゃんマンが通るのを待っていて下さいました!江戸時代から明治、大正、昭和と滋賀県の河川と交通について学べます。

※コメント欄で大砂川→大沙川だとご指摘頂きました。皆様 脳内変換をお願いいたします💦

Vol.5【栗東〜湖南】東海道五十三次お散歩中!2024.04.29 2日目

近江牛ふくもとの揚げたてコロッケは、大将の優しさが詰まったコロッケはしっかりエネルギー補充してくれました!東海道を往来する人々の胃袋をこれまでもこれからも満たして行くのでしょう。

おいしかった!ごちそうさま!ありがとう!

Vol.6【水口】東海道五十三次お散歩中!2024.04.29 2日目

水口町に入ったところで、多喜さんがお散歩に合流!多喜さんは、湖南市・甲賀市 - まいぷれの企画・営業もされてるので地域にかなり詳しい方。心強い!

出会う地域の方達と語らいながら、15年前車で三重県に向かう道中、三筋の辻にあるからくり人形時計を目印にしていた事を思いだしたのぶちゃんマンでした。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!