見出し画像

ジョジョ第5部に学ぶ「仕事術」。上司としての心構え、組織論、人としての成長など…名言が満載!

上司として部下に見せるべき姿勢

『任務は遂行する』『部下も守る』
「両方」やらなくっちゃあならないのが、「幹部」のつらいところだな。
覚悟はいいか?オレはできてる。
(byブチャラティ、第53巻)

この言葉は、上司として取るべき姿勢を如実に表していると思います。

『任務の遂行』は、例えば売上目標だったり、期日までの納品だったり仕事によって様々。
これは大抵の人が認識していることでしょう。

上司として重要なのはもう一つの『部下も守る』こと。

個人プレーヤーとしてある程度の成果を残して上司になった人は、この『部下を守る』ことができるかで運命が分かれると個人的には思います。

「おれはちゃんとやってるのに、部下ができないヤツだから困る」
ではなく、
「部下も大事なチームの一員。失敗したら責任は自分がとる」
と考え、態度や行動で示す。

そういう姿勢を見せることができれば、ブチャラティのチームのように自ずとメンバーはついてくるはずです。
https://ushigyu.net/2012/03/29/learn_way_of_work_from_giogio_5th/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?