見出し画像

お遍路Day30

Day30  5月12日(金)

四十四番大宝寺・四十五番岩屋寺へ。Day2

昨日は楽しい夜を過ごし今日を迎える。

今日は宿の関係でいつもより少ない20kmほどしか歩かない予定のため、朝の出発も遅い。

お遍路ハウス民宿やまももを9時ごろ出発する。

さて、これからどうしようかと思うが、事前にリサーチ済みの自分。

Wifiが使えるスーパー、そして座れるという場所を昨日の自転車で探していたのだ。

Wifiは愛媛県が運営している?ものがありそれを使わせていただく。

近くのスーパーに2時間ほど滞在させてもらい、NotoやらYoutubeやら色々と更新させてもらいました。

遂に出発!

スーパーでWifiを使って満足して、そろそろ出発しないと到着が遅くなるので遂に歩き始める。

まずは内子町の市街地、歴史的街並みを歩いていく。

そこでみかんとあんぱんをいただくお接待を受けた。感謝。

街並みを抜けていき、自分は水戸森峠を越えるルートを進んでいく。

以外に大変で、道もわかりづらく、案内板も微妙なので少しイラッとしてしまった。

落ち着こう落ち着こう。

そんな気持ちで、それでも無事に峠を越えていった。

内子町の街並みよかったな。

宿に向かって進み続ける。

久万高原にある大宝寺や岩屋寺に行くためのルートは確か二つある。

自分は鶸田峠を越えるルートを選択。

このルートの途中に一つ宿があるがそこは予約がいっぱいだったので、手前の宿を取った。

水戸森峠を越えて本日の宿「たどビレッジ」に向かう。

途中、雰囲気ある小学校や無料で宿泊できるお遍路小屋などがある。

いつもより短い時間と距離のはずだが、なんだかすごく遠く感じる。

それでも約5時間かけて宿に到着。

ここで今まで知り合った方達とも一緒になった。

この宿泊施設はもともと小学校?幼稚園の跡地を利用して作られたらしい。宿だけではなく会議室みたいなのもあった。

夜ご飯は近くにお店やスーパーなどはないので事前に宿に頼んでおいたお弁当を食べる。

自分的には少し量が物足りなかったので、よく食べる人は何か持って行った方が良さそう。

宿はシャワーのみで相部屋(カプセルみたいな、、、??)で泊まる。

施設は綺麗だし個人的には問題なかったが、もしかしたら嫌な人もいるかもしれないと思った。

明日は10時ごろから雨が降る予定。朝早く出発するぞ。


木造の小学校かな?
はい、こんにちは。
休憩所からの景色。
ここに宿泊できるらしい!
本日のお宿!

今日の記録

歩数:31,011歩
距離:21.6km
動画:お遍路Day30
一言:明日のために早く寝よう!大一番!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?