9/10のぶ日記

この日は、昼から研究室で研究三昧だった。僕は、研究室の中でもトップで追い詰められてる方で研究室では周りが研究余裕で遊んでいる中、一人熱心に目の動き一つ変えずに研究に取り組んだ。周りがうるさかったり、もともと集中力がなかったりで、1時間ほどで一度集中が切れたので30分ほど学校内を散歩していた。散歩してても夏休みなので職員の方としかすれ違わない。静かでいいお散歩だった。ただ、もう9月やのにこの暑さはやめてくれ、って気持ちで散歩をしていた。なかなかいい気分転換だった。

その後、再び研究に戻り、わからないところが多かったので、奥の手を使った。友達を呼んで教えていただいた。友達は、一度調べて一人でやっていたのでどのサイトがオススメというのを教えてもらい、近道で研究を進めた。

この時、やはり知っている人から学ぶことは時間の節約になる、と思った。お金を払って学ぶことは、知っている人から学ぶので時間の節約になる。早く成長することができる。ゲームでいう課金。だと気付いた。

夜は、バイトだった。バイトは、2ヶ月に一回くらい稀に見るお客さんスカスカDayだった。すごい体力温存してお金を稼げたのでハッピーな気分で仕事をできた。ただ、ハッピーな気分なのは、僕だけかもしれない。僕のバイトをする目的は、お金をもらうということなので、接客技術を上げようとしてる人からしたらたまったもんやないと思われる。また、少なかったお客さんもいい人ばかりだったので、楽しい気持ちで接客できて、サービスもしてあげたいと思えた。

客と店員の関係は人によって全然認識が違うので面白い。客が絶対的にえらい、食べに来てやってるのだぞ、という態度でくる客がいるがそいつはだいたい損をする。店員がそいつに対していい接客をするはずがない、残念。でも、笑顔で優しい田舎ののんびりした時間が流れてそうなお客さんはだいたいいい接客をされる。

また、飲食店ではよくあることで、入店してメニューを説明する時はすごく態度の悪いお客さんが多いが、料理を楽しんでいるときにドリンクを持って行ったりすると、さっきとは雲泥の差でいい人になってることが多い。やから、僕はお客さんの態度が悪いから、最初のメニュー説明でいい接客をしなかったが、そのあとはいい人になってて申し訳ない、って思うことが多々あった。それからは、初めのメニュー説明は仏のような接客で立ち向かうようにしている。お客さんはみんなお腹が空いていたんだな。

今日も一日たくさんの気づきをいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?