9/8のぶ日記

この日は、家族と時間を共有する日だった。4年ぶりぐらいに家族五人が集結した。実家から車で2時間ほどで京都の貴船神社の近くの料亭「ひろや」に行った。それは、公務員である父の公務員に配られる福利厚生みたいなもので行った。久しぶりに集結したので、僕を含めてみんな嬉しそうだった。特に、父が嬉しそうだった。

そして、ひろやはすっごかった。川の上に土台を作り、畳を敷いていた。その上でコース料理を食べた。接客してくれた方は、おばあちゃんばかりですごいペラペラペラと喋ってくれるコミュニケーション能力の高いおばあちゃんだった。家族で行くと、家族ネタが話で多いのか、どの店員さんも家族の話をしてくれた。話が上手いなと思った。距離が近いのに相手を不快にさせない人柄、コミュニケーション能力。すごかった。また、マイナスイオンでとても快適に外でご飯をたべれた。また行きたいと言わざるを得ないところだった。

次に、貴船神社と三千院に行った。三千院には、初めて行ったがすごく楽しめるところだった。30分~1時間ほどゆっくりと庭や建物の中を見てまわった。途中、休憩する場所があって、とてもゆっくりした静かな場所だった。将来は、こういうところでのんびり暮らしたいなと思った。また、庭も石と造園がされている庭で目の保養となる、落ち着く景色だった。「わらべ地蔵」という石像がありとても可愛らしい庭にあるので妖精のような感じが出て印象に残っている。いつまでもいたい場所だった。そして、その庭で瓦をつなげて、溝のようなものを作っていて瓦をこんな使い方にするなんて発想力がすごいと思った。ものにはいろんな見方があると再確認できた。

その後は、銀閣寺のあたりに行ったが暑さにやられてすぐに引き返した。有意義な家族旅行だった。大事な人と共有する時間をもっと増やしたいと今はすごく思っている。

夜は、家族旅行が早く終わったのでいつもお世話になっている方にバスケの練習試合に誘われたので行ってきた。練習試合の場所がバイクで家から1時間ほどだったので下道で行くと、道が暗い山奥で1時間もずっと走り続けて、すごい怖かった。これからは絶対行かない。帰りは高速道路で帰って思ったが、1000円弱の高速費がかかったが2倍の速さ(30分)で帰れたし、信号ないし、一本道なので迷わず、体力使わないし、怖くなかったので、山を移動するときは絶対に高速道路を使おうと思った。そんなことより怖かった。

今日もいろいろな体験、気づきをいただき皆さまありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?