見出し画像

9/21のぶ日記「継続力」

人の身体は、その人にとって必要なもの・不必要なものを分別する。
ぼくは今日、継続力に関する体験をしました。
その体験から、気づきを得たのです。

「継続は難しい・・・。」
全人口の8割以上が抱える問題だ。

ぼくも継続が大の不得意です。
例えば、最近で継続できないですぐ辞めたことは、

・朝早起きすること
・毎日研究室に行くこと
・甘いものを食べないこと

朝早く起きて、1日に使える時間が長ければ長いほど、
作業がたくさんできるので、たくさんの恩恵をもらえます。

毎日研究室に出てきて、研究をしないと卒業できないぞ、と博士に言われたが、
移動が面倒くさくて行っていません。

甘いものは、ビタミンを破壊するだけで体に不必要だが、
大麻以上の中毒性があるため、ついつい食べてしまいます。
特に疲れた時に。

と、こんなにも継続できなかったのです。


そのおかげで、毎日使える時間は短くなり、
研究室の博士からは信頼されていないし、
ビタミンが破壊されて肌が荒れ荒れなのです。
自業自得です・・・。

ただ、継続できていることもあります。
例えば、最近始めて、継続できているものは、

・のぶ日記を書くこと
・ほぼ毎日バイトをしていること
・コピーライティングの修行を続けること

のぶ日記を書くことで、
・ライティング能力アップ⤴︎
・アウトプットで脳を整理できる
・日々の気づきに着目することで毎日が濃い内容になる
・自分の成長が日記を見返しすことでわかる

毎日バイトすることで、
・お金が貯まる
・経済的自立を果たす
・自分がしんどいと感じる基準がアップ⤴︎

コピーライティングの修行をすることで、
・理想の自分に近づく
・ライティング能力のアップ⤴︎

と、継続によりこんなにたくさんの恩恵を与えられます。
継続して良かった、と気持ち良いです。

そして今日、継続力の重要性・人の性質と継続の関係を体験できました。
その体験から、継続に関しての気づきを得ました。

今日は、バイト終わりにコンビニでお酒を飲もう、と友達に誘われて、
飲んだところ、一杯でしんどくなれるくらいに酔いました。
それもそのはず、今日のお酒は、1ヶ月ぶりに飲んだのですから。
すごく気分が悪かったです。久しぶりに喘息が出ました。

1年前の毎日のようにお酒を飲んでいる時期は、
1杯でしんどくなるなんてことはなかったです。

その時に、
あ、継続してなかったので、体が対応できなかったのか、と
継続について気づかされました。

人の身体は、その人に不必要なものは排除して、
必要なものだけを身につける素晴らしい特性があります。
理想の自分になるには、こんなにもシンプルなのです。

なので、お酒を1ヶ月飲んでなかったぼくの体は、
アルコールを分解する能力はいらないと学習して、
他のものに、いるものだけを伸ばそう、と変化していました。

その結果、お酒1杯でしんどくなったのです。

また、半年前ほどにフルマラソンを走りました。
ぼくは、20キロ地点ほどで両足をつってしまって、
歩いて、走ってを繰り返してやっとの思いでゴールできました。

でも、他のフルマラソン参加者で
ぼくより1回りも2回りも多く人生を経験している先輩方は、
ぼくをスルスル抜いて、足をつることなくゴールしていました。
その時はすごく悔しい気持ちでした。

ただ、その先輩方は毎日毎日マラソンしているから、
体が順応して、足をつらなかったのです。
継続の力をこの時も思い知らされました。

継続すれば、体が必要なものだと認識して、
その継続している分野の能力を伸ばしてくれます。
逆に、不必要な能力は、削いでいくのです。

ぼくに、アルコールを分解する能力や
42.195キロ走る能力は必要ないと体が認識していて、
能力を削いでいたのです。

このように、人には必要なものを伸ばして、
不必要なものを削る特性があります。

それをうまく使えば、
なりたい自分になることができます。

そのなりたい自分になるには、
たった1つのことをするだけ。

それは、
毎日1時間、なりたい自分に必要な修行をすること。

継続が一番重要なので、
最初は、10分と自分の継続できる量から始める。

ぼくは、
理想の自分になるために今日ものぶ日記を書きます。
今日も楽しい1日をありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?