9/6のぶ日記

この日は、午後からまずバイクのリアタイヤを交換しにバイクショップに行った。

僕の周りには、バイク好きの輩が多いので、そいつらはバイクのことにはありがたいことにたくさんアドバイスしれくれた。

そして、半年前くらいから僕のバイクのリアタイヤは擦れてなくなってるから「危ないし、はよ変えやー」と毎日警告されていた。でも、僕は、お金もかかるしまだ変えんでええや、とリアタイヤについて軽視していた。

そうこうしてるうちに、リアタイヤを変えずに半年が経った。事故なくバイクに毎日乗れてるので余裕やな、と考えていた。でも、ある日、バイクに乗ってると、スルッ滑る感覚が何度か起こった。そして、なんでやろ、とタイヤを見てみると…、なんと、タイヤから白いワイヤーが何本も見えてる!いやこれは、事故る!ってなってすぐにバイク屋さんに電話。

でも、運が悪いことに、お盆休みで1週間お店が休み。あああ…。そして、しょうがないから1週間、ワイヤーのでてるバイクを乗ってたら意外と何も起こらずスイスイ乗れてしまって、まだ変えんでいいか、となってしまった。

そこから、さらに1週間ほど乗っていると気づいたらワイヤーの出てる本数が2倍以上に増えていて、いや流石にこれはやばい、ってなったけど、やばくなりすぎて僕はついにバイク屋の人に怒られる、と不安になってしまった。バイク好きはバイクを粗末に扱う奴は嫌いだという印象が僕の中にはあるので、絶対に怒られるぞ、とバイク屋に踏み込めない。

そこで、まず様子見にバイク好きの友達に連絡してみると、少し呆れた感じで「まあ、今のバイク丈夫やしなんとかなってんちゃん」って言われてギリギリ第一関門突破。

それから、友達にバイク屋さんに怒られないか聞いたり、ネットの知恵袋で調べたり色々試したが結局、行ってみないとわからないということになった。

そして、その最難関のバイク屋に訪れるというのが今日だった。いざ、行って事情を話してみると、「いや、ワイヤー見えるまで走るのは危ないよ、タイヤ変えよっか。韓国のやつでいい?笑」って言われた。

奇跡的に怒られずに済んだ!というより、あれ、こんな感じなん。さっきまで悩んでたのはなに、ってなった。やっぱり、不安は未来から来るもので、考えても仕方ないなと痛感した。

そして、僕はバイクの点検なども1年ほどしてなかったので、流石にやばいかな、と思い、ここも勇気を出して点検してください、と最後の勇気を振り絞って言ったが、「おっけい、いいよ!」って言ってくれた。軽い。

その後、点検してくれて無事、安全なバイクを毎日乗り回せるようになった。今日の大きな報酬。

その後、学校で研究して、夜は、バスケのコミュニティ運営をして1日を終えました。

バスケの収入は、1800円だった。気づきは、始めの挨拶を何話すか考えてなかったので、初めに、みんなのテンションが上がるような出だしにしないとと気づいた。来週からは、何をはなすか考えておく。来週は、何を話すかはもう考えた。

今日も一日楽しい日をありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?