見出し画像

2024.3.1 今年は花粉との闘いに勝てるかもしれない

そんな気がしている。

花粉症歴も気づけば約20年。ある年までは一ミリもなんともなかったのだが、閾値を超えてしまったのか、突然花粉の洗礼を浴びることになってしまった。くしゃみ、ムズムズ、かゆかゆ、鼻を取り出してザブザブ洗いたい衝動に駆られる初春。

毎年2月頭くらいから「あれ?来た?」「あっでもこの程度であれば今年はやりすごせるかもしれない」という感じを過ごしているが、3月に突入すると同時にギアが変わり「あ…やっぱ全然むりだ」「完…敗…」と花粉に降伏せざるをえない感じになる。
去年はとくに酷かった。本当に酷かった。

ただ、毎年手をこまねいているわけではない。ここ数年、花粉にいいらしいと耳にする「ビタミンD」の摂取を続けている。そのおかげか、花粉症なりたての20年ほど前に比べると、それでもだいぶ楽にはなっているようには思う。それでも去年の屈服を思うと、今年はもっともっと対策しないといけない。

2024年に入るとともに、ビタミンDの摂取量を例年の倍量に。さらに、アレルギー系になにやらいいらしい?というナイアシンの摂取も強化。2月に入りちょっとくしゃみをすることもあるが、例年に比べるとだいぶ軽い。
そして、ついに今日3月を迎えたが…!

今年、例年よりも明らかに楽である!軽い! ちょっとくしゃみをすることもあるし、あれ、目かゆい?と思うときもあるが、全然やり過ごせる。マスクなしで外に出ても大丈夫である。こんな3月の始まりは、もう随分と迎えていなかった。

私はついに、ついに花粉に打ち勝ったのかもしれない!やったー!
まだまだ気は緩められないけれど、この調子で、緊張の3月を乗り切りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?