見出し画像

ミモザの日?

キスリングの、ミモザという絵が好きだった。
一時期部屋の中に美術展のポスターを飾っていた。
であるのに
検索して画像を見てみたら
あまりにもたくさんのミモザの絵があって
どれだかわからないのだった。
花瓶が青ではなかった気がするけれど
青い花瓶の絵も何種類もあって、定かではない。

少年像も、「ポーの一族」のエドガーの肖像はキスリングに似ている
と勝手に思っていた。



たぶん、その頃の私は、本物のミモザは見たことはなかったかもしれない。
輸入物だったり
どこかと姉妹都市になって贈られたりということもあったらしい。
キスリングのミモザもきっかけになっただろうか。

昔、私にとっての春先の黄色い花木といえば
レンギョウ と エニシダなのだった。

まぁ、狭い世界しか知らなかったのだろう。
  (ヘッダーの写真は、花屋さんの店先のもの)

サンシュユ?



またやらないかなキスリング展。




(0192)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?