見出し画像

アストリッドとラファエル

ラファエルは、シリーズごとに髪型を変え
美しくなっている。
アストリッドはあまり変わらない。

アストリッドの外見は変わらないが
状況は変わってくる。
異母弟との関りである。
その母親は殺人の罪で、アストリッドの知識の中では
30年くらい刑務に服すことになるだろうという。
弟は10歳以下だろう。

パリタクシーのあの女性の事を思い出した。
彼女が出所したとき、息子の心は完全に離れていた。

アストリッドの弟は、「嘘をつく大人が嫌いだ」という。
なんていうか
すごく嫌なんだけれど、約束は守ろうとするアストリッドは
嫌なんだけど表面は取り繕う大人よりマシに見えるんだろうか。
異母帝の母親は彼にどれだけ嘘をついていたんだろうか、と考える。


全身で拒絶しながら、我慢しよう受け入れようとしているのを
演技だと言ってしまっては失礼なんじゃないかと思ってしまう。
私の思い入れもあるんだろうけれど。


アストリッドの推理の部屋の
アストリッドの曼陀羅を弟が壊して作り変え
それが「気づき」につながったのもとても象徴的である。
アストリッドの内的な世界は劇的に変わるのかもしれない。
うまくできている と思う。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?