見出し画像

ののちゃんの母、まつこ

切り抜きを処分していると
朝日新聞の朝刊の漫画、ののちゃんが大量に出てくる。

四枚くらいを A4に貼ったものも出てきた。
貧乏性な私は裏表印刷を良くしていた。
漢字プリントの裏にののちゃんをつけたりしていたのである。


五枚の時もあった。


「起承転結」を学ぶときに題材にしたこともあったが
起承転結からはずれた作品も多かったのだった。
そして
漫画を言葉で説明することが、とてもハードルが高い
と思われる子も多かった。
そういう時に、20人以下の学級だったら と特に思ったのだった。


あのマツコ・デラックスが出てきたときに
実は、あの「マツコ」という名前は
この、ののちゃんのお母さんから取ったのだ と
一時期思っていた。

そうだとしてもそれはそれでアリだと思えてしまうのが
ののちゃんの母なのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?