見出し画像

占い

血液型占いなんて信じない
わたしはマイペースのB型

空気の読めるA型ばかりの日本は
戦争へと流されたでしょ?

とはいえ
B型の多いらしいドイツでも
当時はとんでもないことばかり

戦争とはそういうもの

血液型占いなんて信じない
B型は、自分の好きなことを優先するはずだから

「わたしはね
 『生徒と話すこと』が好きなんだ」
そういうと
A型か と言い出した生徒も
なんだか納得していた若いころ

血液型占いなんて信じない
たった四種類で分類して。
人間はそこまで単純じゃないだろう

それなら
血液型と星座を合わせた四八種類の占いはどうだろう

離婚を迷っていた時に図書館で見た占い
沢山の組み合わせの中で
唯一「絶対合わない」組み合わせだった我々

たたらを踏むほど
背中を押された
忘れられない思い出

信じているとは違うと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?