見出し画像

地元の歩き方(札幌周辺) 1日目

 少し前に実家に帰ってきました。
 北海道札幌市のわが故郷には、今は父が一人で暮らしております。

 最近手術した父の容態を確認することも兼ねての帰郷でした。
 夫が一緒に来るのであれば定山渓などにと思ったのですが、忙しいと断られ、結局、私一人+ノープランの旅となりました。

 父は今回珍しく空港まで迎えに来てくれました。
 千歳空港で会った父は元気そうだったので安心しました。
 安心したので、せっかくの帰郷時間、ゆる〜くぷらぷらすることにしました。

北海道ボールパークFビレッジ(エスコンフィールド)

 せっかく千歳にいるので、そのまま家に帰ろうとした父を引き止め、エスコンフィールドを提案しました。
 田舎のオヤジなので、1,000円の駐車料金や、人が多いところになんで行くの的なネガティブな意見でしたが、どうせ暇だし、お昼ご飯も食べてないのでそれも兼ねていざ出発。

 10月上旬の北海道は紅葉が終わりかけで、冬の到来の訪れを静かに待っている状態でした。
 木々が紅葉に色づいてると、全体のトーンが明るくなります。
 寒い冬の前のご褒美です。

 北広島市に出現したボールパークは威力がありました。
 出来立てで綺麗なこともあるかと思いますが、ボリュームもあって外から見るだけでもワクワクします。
 まだ新しい駅ができていないとのことなので、早く球場近くに駅ができてマツダスタジアムのようにエスコンロードができるといいですね。
 できらたら新庄監督のうちに。


 詳しくはわかりませんが、札幌ドームを離れて北広島市を選び建設した経緯は色々あったようですが、個人的に北広島で大きい観光の目玉ができたことは嬉しいです。上手く言えませんが、新しい時代を感じています。

 すごく沢山の人がいたので父に聞いたところ、今年は秋季キャンプをエスコンで行なっていて、ファンにも無料で観覧できるようにしているとのこと。憎いねこのこの〜
 私が着いた時間が午後なので、帰る方も多かったのですが、それでもエスコン内は賑わっていました。

 ズムスタは新井監督推しだったので、エスコンも期待していたのですが、エスコンは大谷とダルビッシュ推し。


 二人も好きですが、新庄さんも選手時代から貢献してると思うんですけど〜。。
 唯一私が見つけた新庄監督。

 昼食後は父とゆっくり球場を一周。


 北海道は寒い冬があるので、巨大な建物の中に色々な施設がまとまっていてとても心地が良いです。

新しく、綺麗で、その上自然芝の球場はとってもヘルシーでした。

 気乗りしなかった父も楽しんでいたので良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?