見出し画像

眉間のしわを伸ばす

おはようございます、Nobuです。

今日も雨降りです。この梅雨が終われば。いよいよ夏が来るのかなと思います。

コロナの影響もあり、新しく働き始め他職場でもリモートできる状況になりましたが、私の担当している仕事の都合上、どうしても職場に行く必要があり、頑張って通勤していました。

職場で関わる必要があったある女性と入社早々から仕事の進め方でぶつかり、今月も別件のことで、ぶつかり疲弊していました。

今までの自分は、そうしてぶつかり合う2人の間を取りもったり、悩みを聞いたり、どちらかというと対岸の火事を眺めていたほうなのですが、今回ばかりは私自身が当事者です。

先日、本田健のポッドキャストを聞いているときに、嫌いな相手、苦手な相手の部分は自分も持っている一部なんだと話がありました。よく言われる鏡の法則ってやつです。自分の中にも確かにそうした感情や振る舞いをする自分がいるものの、やはり嫌いなものは嫌い、苦手なものは苦手。

そんなとき、関わらないことが最大の防御だsと思っているので、できる限り距離を取りつつ、関わっています。

自分の夫を見るとき、そんなことはどこ吹く風で、いつも穏やかに過ごしています。マイペースっていうは易しで、いつも何かに追われるように生きてきた私自身の生き方からなかなか変えることができなくなっていますが、結婚相手って不思議なもので、自分への気づきをいつも送ってくれる存在の用に感じます。

きっと急いでも、焦っても、同じ未来がくるのなら、もっとゆっくりと日々を生きていきたい。そして、そんなに私のキャパは大きくない。もうできる人を演じなくても、できないことに努力しなくてもいいやと、ここに書いて私自身に言い聞かせてみます。

吐き出すこと、言葉を紡ぐこと。今日もそれだけで癒やされます。では、素敵な土曜日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?