競馬と選挙と国民審査

選挙に行くハードルを自分であげたくないけれど、
いろいろ判断するためには、情報が必要で
そういうトレーニングを受けてきていないからなあ、
私。

そういえば、競馬って、
お金を賭けるとき、事前に勉強するよね。
馬場に行く前に、馬券買う前に、さすがに勉強するよね。
周囲をきょろきょろ見たりしつつ。

当たる確率は低いけれど、
万一にかけて確率を高めようと、
何とか当てようとする。

お金かかってるから。
自分の人生かかってるから。

ダメだったら、賭ける自分の勉強不足だって思うよね。
運だけに任せてはおけない。
馬が悪いとか騎手が悪いとか、言うけど、
でも言っても仕方なくて、次に備えて、また情報を得る。
運もあるけど、でも、それも含めて引き受けるよね。
利益を受けるのも、被害を被るのも、自分。

選挙も国民審査も、
自分の税金かかってる。
自分の人生かかってる。
(下の資料を見てみると、へえ、自分に関係あるって思うんじゃないかな)

競馬と違うのは、
行っても行かなくても、その結果を引き受けさせられること。
やばいことになっても、
その結果を自分で引き受けてくれる政治家さんは少なくて、
まるっとかぶるのは私たち。

少し時間をとるけれど
選挙に行く前に
こちらをチェックしてから行けるといいなあ。

NHKやるじゃん。
公共放送だからね、そりゃあそうか。
受信料払うのはそういうことだよね。


とはいえ、
一から勉強するのは大変だとも思う。
誰かがざっくりと解説してくれる動画とかもあったら、
見たいなあ。


選挙については、
たかまつななさんが、
いろんな党の党首にインタビューしている動画があったっけ。


一挙にアバウトに解説しているのも、きっとある。
自分に合うのが見つかるといいな。
全体がわかるものを誰か知っていたら教えてほしいな。


#選挙 #国民審査 #投票 #NHK #たかまつななチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?