見出し画像

己を知れ!!

こんにちは!のぶです。
今日は「己を知れ!」というテーマで記事を書いていこうと思います。

先日、会社の忘年会があり参加させて頂きました。
学生の頃から飲み会に参加した時は飲むことと食べる
ことに意識が向き話さないこともありました。

僕は小学校の時から野球を始め、
自分では結構大食いだと自覚してました。
実際に飲み会では1番最後までご飯を食べている
ような感じが殆どです。

先日の忘年会でもめっちゃ食ったると
意気込んでいました。実際周りの方よりは食べていましたが、久しぶりの飲み会ということもあり自分でも自覚しないうちに無理をしてしまいました。

ビールを飲み、出てくる食事を食い続けて
皆さんから凄いな、よく食うなという声を頂き
歯止めが効かなくなりました。

酔った感じはしなく、これはまだまだ飲めそうだと
思っていました。問題は食べても満腹感が得られなかったことです。

結果として、トイレで戻すことになり、会社の方やお店の方に大変迷惑をかけてしまいました。本当にごめんなさい。

僕は皆さんよりは食えるかも知れませんが、
底が無いわけでもなくフードファイターでも何でもない。普通の人間なんだと自覚しました。

なぜこの話をしたかと言うと、
自分はこう思ってると感じててもそれは客観的に観たら違うことが多々あると言うことです。

自分は何が好きで何が嫌いなのか
どういう感情で行動しているのか
どういう思考法をしているのか等

深くまで理解すること
つまり、「己を知れ」ということです。

自分を知らなければ最高の自分になることは出来ないし、今の立ち位置がわからず道に迷いやすいです。また、そんな状態で他人を理解するなんて不可能です。

ビジネスを進めていくためには、
お客様のことを第一に考え
価値を提供することが必要です。

そのためには、自己理解をまず進めることですね。
その後他者理解を進めていくことです。今の世の中色んな方法論がありますが方法論に走る人は失敗します。無理をして体調を壊したり、自分をどんどん追い込んでしまいます。

幸せになりたいと思って行動してるのに
それが原因で身体を壊しては元も子もないです。
生きていくためには身体が1番大事ですから。

しっかりと己を知り分析して、
自分のペースで継続することが必要です。
目指すのは自分史上最高の状態です。

しっかりとした自分軸を持ち、
他人と比較しないでやるべきことを
継続できるそんな人になりたいですよね。

まずは自分の体調、心の声に耳を傾けて
どうして行きたいのか?何をしたいのか?を
明確にして行動して行きましょう。

くれぐれも無理のないように
他人は他人、自分は自分です。
徹底した自己理解が世界を変えます。

明るく楽しい未来のために
今を最高に楽しみ自分史上最高の自分を
目指して日々の行動を見つめ直して行きましょう。

あなたの人生が変わるきっかけになれば
嬉しいです。応援しています。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
また明日、お会いできることを楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?