見出し画像

あけましておめでとうございます

本年が皆さんにとって沢山の幸せな出来事がある
年であります様にお祈りしております。

1月1日元旦です。
しかし家族もいない私に取っては
月曜日という意味合いの方が強いです。
人というのは1人では、元旦を始め何かの区切りを
楽しむというのは難しいのかもしれません。
冒頭の写真は私の毎日の朝食です。

多分質素な食事と見えるかと思います。
しかし、人は慣れによって感じ方は変わります。
最近はあまり強くはありませんが
朝起きてまず齧るキャベツを楽しみにしていました。
いまでも好きなのですが前ほどのインパクトは
ありません。最近弛んでいる証拠なのかと思います。

冷水シャワーは一昨年の11月から始めましたが
これで1年超となりました。
最初は水を胸や頭にかける時息が止まる
感覚がありましたが今は全くありません。
人の慣れる感覚とは凄いなと感じます。
まあ、同じ日本でもマイナス10℃以下の
世界で日々を暮らされている方もいますし
世界に目を向ければアイスランドなど
もっと厳しい環境で普通に暮らされている方も
いるでしょう。
そう考えるとなんでもないんだな。
でも自分を認める事が出来るのは
とても嬉しいしありがたい事だなと思います。
周りからすれば、冷水シャワー?アホなの?
と見られるでしょう。
しかし、私自身が自分を「やれるね」と認めてあげられる。
これは私に取って大きな事です。

私は行き過ぎな嫌いがある人間ですが
それでも周りに振り回されず自分を見てみる
という事も自分にとって大事な事だと知ってくれて、感じてくれる様になる何かになれれば幸いです。

元旦、雨かと予想されていましたが
穏やかに晴れました。
今年、皆さんに沢山の幸せな事があることを
お祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?