見出し画像

発泡トレーをやめてみることにした

明けましておめでとうございます。
2023年もどうぞよろしくお願いします。

山西牧場の倉持です。(俗称は豚野郎です)

年末のある日に自社の事務さんにお肉を頼まれまして

少しでいいからトレーなくていいよ、と一言。
いつもであればトレーにドラキュラシート(お肉の水分を吸い取る紙)を置いてお肉を切って、フィルムをかけて袋に入れて密封するのですが

今回はフィルムにお肉を乗せて、フィルムでサンドして
袋に入れて真空パックをしてみました。

いざやってみると難しいことではなかったことに加えて
薄いんですね。

同じ量でもすごくコンパクトでした。

「これは、、いいのでは?」と思い
投稿してみたところいろんな声をいただいた。

加えてアンケートを取ってみると
トレーいらない勢の圧勝でびっくり。

ここでいろんなことを知りました。
「トレー、処理に困るからいらない」
→地域によっては洗って分別したりの手間が大きい
「これだと小さいからいい」
→とにかく冷凍庫にコンパクトに収まるのは重要
「いつも一食分に分けてるからこの方がいい」
→冷凍できて、解凍して一食分使ったらあとは小分けにしてる方が多い
(ここは他の課題の方が多いけど)

自分で感じたのは、びっちり真空密封するので空気に触れないのはいいなぁということ
ただ、密封することでくっつきすぎてしまう恐れがあるので1mmとかの薄いお肉にはいまいちかもしれないのですが。。

投稿からいろんな話を聞かせていただいて
なかなか不便なことがあったのだなぁと知りました

スライスの製品であればある程度、色々と取り組めそうだなぁと感じて
近々一度トレーをやめてみようと思います。
※ギフト用のお肉やスペアリブ、挽肉などは引き続きトレーを使用します。

試験的な取り組みでご迷惑をおかけしてしまうかもしれないので、何かお得な形でご容赦いただけたら嬉しいです。

今の時代、こういう選択は包装が値上げしてるとか、持続可能とかの観点としても悪くないかもしれないけど
使う方々の利便性の声から動きに繋がることは嬉しいなぁと思っています。

小さいお店なのでできる限りフットワークは軽く、少しずつ改善していくのでまたご意見などあれば是非教えてください。

ちなみに
2mmとか4mmとかしゃぶしゃぶや焼肉、炒め物とかいろんな用途に使いやすい豚肉だけで
トレー無しで薄くて冷凍庫にしまいやすくて
ご自宅用で少量小分け(150gずつとか)
コンパクトな定期便の導入も考えています。
いろんな難点クリアできるかなと思いまして。
いい形にできたらいいな。もゆっくり検討します。

というわけで本年もよろしくお願い致します!

現在Makuakeにて自社牧場育ちの豚革を使ったバッグやお財布を先行販売しています。
よかったら是非ご覧ください。応援いただけるととても嬉しいです!
よろしくお願い致します!


ちょっと、いいコーヒーが好きです