見出し画像

2024年3月19日火曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高

こんばんは!& おはようございます!  3月19日火曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高速報  & センチメント指数 の読み解き です。

振り返り

先週、たまたま「3月16日金曜日、もしくは3月18日月曜日に注目」と記載しましたところ、偶然にも本日3月18日月曜日に大きく上昇する結果となりました。

センチメント指数から変化予測できたことは面白いと感じましたが、
残念ながら、少なくない方々がそもそもファンダメンタルから月曜日の上昇は先週のうちに予測できていたかもしれないので、予測そのものの目新しさはゼロです。。。

ただ私は、人とは違うものの見方や、異なる予想は大事じゃないかな、とは思っています。私は視点の違いが収益の差別化を生むかもしれないからです。(そう自分に言い聞かせてる感じです、ハイ。)

振り返ると、
先週の日経の下落では、センチメント指数は20%以下に大きく下げました。しかし、1週間後と1ヶ月後の株価予想は、常に楽観でした。

このことは、すで一般投資家の中では”マイナス金利解除”の認識があり、そのことを織り込む株価の動きを半ば認めていたことと符合します。(※データが示していることが大事です。)

もしそうであれば、下落による一般投資家のポートフォリオの棄損は限定的だったかもしれません。月曜日は、思いがけず大きく上昇したので収益も良かった筈ですね。

…さて。振り返りはこれくらいにして、いつものように見ていきましょう。


日証金 貸借取引残高速報

1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高(03/19)速報 & 信用データ

読み解き

売り方・買い方ともに良化で、需給良化です。
買い方は利確です。上で取り残されていた信用買いも返済されたと推測します。売り方は、高値付近での売りではないかと推測します。
回転日数6.8で活況です。

日経平均先物は孕みの陰線です。回転に良いかもしれません。

…後述しますが、センチメント指数から見て、私は
2週間以内程度を目安に押し目がくる可能性を頭の片隅に入れておこうかな…と思っています。

参考:品貸料率/融資・貸株残高

品貸料率/融資・貸株残高 by 日証金

参考:ドル円 3月19日火曜日0時40分頃

ドル円 3月19日火曜日0時40分頃

日経平均先物

日経平均先物 by SBI 3月18日月曜日22時50分頃 …孕みの陰線(に見えます)

PostPrimeセンチメント指数

Nikkei投票率チャート(日足・週足・月足)& Nikkei中央値チャート(1週間後の予測・1ヶ月後の予測) 3月18日月曜日22時45分頃

※PostPrimeセンチメント指数の読み解きは微分で行った方が良いので、3月19日火曜日朝掲載します。


投票率チャート日足で20%以下を最初に記録してから、ざっくり2週間以内に”投票率チャート上で”次の押し目が来ます。(※後日、日経のチャートと照らし合わせて記載したいと思います)

2023年4月27日 19.97% 2023年5月4日 27.94%
2023年6月25日 15.59% 2023年7月7日 17.61%
2023年8月3日 18.86% 2023年8月16日 15.74%
2023年9月22日 18.27% 2023年9月27日 19.63% 2023年10月3日 18.58%
2023年10月20日 17.39% 2023年10月26日 21.32%
2023年12月5日 16.91% 2023年12月8日 20.32% (12月18日 34.18%)

押し目がなかったケースはゼロです
このこと自体は、至って普通のことかな…と思います。

投票率チャート日足より( PostPrime

2023年には全部で6回20%以下があったのですが、そのうち2回目の下落で20%前後まで下落したのは5回でした。

(なお、直近のデータ2023年12月5日については、その後約40%まで上昇したものの、次に20%以下を記録するまで3日しか経っていません。そのため場合によってはひとまとまりとして考えても良いかもしれません。しかしながら、その場合でも結局12月18日には34.18%を記録しています。)

ここでは、
”投票率チャート日足の下落が、日経チャート日足の下落に結びつく”
と結論したわけではありません。後日時間のあるときに、引き続き解説していきたいと思います。

脱線

高橋ダンさんは、PostPrimeを使って大手投資会社が活用しているのと同様のシステムを、一般に方々に提供しているとお話をされていました。そうとなれば、大手のファンド筋は、近いデータを常に持っているということはなんとなく予想できます。

そこでもし、

大口のファンドが、日本の投資家の多くが日経に対して”楽観”していると分かったらどのような手口を使うのでしょうか。…楽観だったら、、、もしかしたら”売り込む”のかもしれませんね。仮にそうであったら面白いと思います。

[追記]

Nikkei投票率チャート(日足・週足・月足)& Nikkei中央値チャート(1週間後の予測・1ヶ月後の予測)3月19日火曜日8時頃

日経PostPrimeセンチメント指数
3月18日月曜日22時45分頃→3月19日火曜日8時頃
投票率チャート(日足) …   62% →  71%
投票率チャート(週足) …   39% →     43%
投票率チャート(月足) …   54% →     54%
中央値チャート(1週間後の予測)          39560円 →           39560円
中央値チャート(1ヶ月後の予測)          39700円 →           39700円
日経平均株価 39,740.44 +1,032.80 (2.67%) 3月18日 15:15 JST

読み解き

投票率チャート日足は71%でした。直近約9時間に9%上昇しています。
このため少なくない一般投資家は本日上昇すると考えていると推測されます。

中央値チャートは

中央値チャート(1週間後の予測)   < 中央値チャート(1ヶ月後の予測)

中央値チャートより ( PostPrime

となっており、直近約9時間で変化がありませんでした。
中央値チャート1ヶ月後の予測が39700円となっており、昨日の日経平均株価はすでにこの株価を上回っています。
中央値チャートは24時間集計ですが、昨日多くの一般投資家が39700円を超えると予想していなかったと言えそうです。

       


月足→年足→週足→日足

1570 日経レバ チャート 月足 …3連陽線 3 consecutive positive lines
1570 日経レバ チャート 年足 …2連陽線 2 consecutive positive lines
1570 日経レバ チャート 週足 …上伺いの陽線
1570 日経レバ チャート 日足 …上放れの陽線

PTS

6920 レーザーテック PTS チャート 時間足

以上です。

Have a nice trading day!

参考:SP500・Dow・Nasdaq・Russell

SP500・Dow・Nasdaq・Russell by Market InOut

…陰線ですね。

参考:Fear & Greed Index

Fear & Greed Index

…実は昨夜Extreme Greedスレスレまで上昇したのですが、Greedに落ち着きました。

参考:BitCoin

BitCoin by ChartPrice

…下落しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?