見出し画像

「オーメン ザ・ファースト」

4月5日(金)から公開される「オーメン ザ・ファースト」をディズニーからのご招待でひと足お先に観賞。

「悪魔の子」ダミアンに翻弄される人々の恐怖を描き世界的ヒットを記録した1976年公開のホラー「オーメン」の前日譚で、ダミアン誕生にまつわる秘密を明かした作品。

子どもの頃にバラエティ番組の映画コーナーで「オーメン」を紹介していて、避雷針が刺さるとか、トラックに積んでいたガラスが、首チョンパするとかのシーンを平気で見せてた。当時SFXという言葉なんて知らなかったから本当にショックで。それにダミアン演じる子役も不気味で不気味で。子どもだから当然、見てなくて、テレビで放映された時に見たけどやっぱり怖かった。

続いて、「オーメン2ダミアン」が公開されて、 これもテレビの映画紹介番組で取り上げられていて、これまた氷の張った湖から出られないとか、カラスに襲われて目を突っつかれた上にダメ押しで死んだり、エレベーターが故障して、ワイヤーで体切断されたりと、これまた衝撃的な殺され方が次々と映像で流されて怖かった。で、これものちにテレビで放映された時に見て、成長されたダミアンの冷たい感じが苦手だったことを覚えてる。

そして大人になったダミアンを描いた「オーメン 最後の闘争」の時は中学生になって、これは阿倍野の映画館に観に行ったけど、これは全く印象に残ってない。のちに「ジュラシック・パーク」のグラント博士を演じるのがダミアンやってた人や!ってちょっと驚いた。
その後、女の子版があったけど見ず。

そして2006年にリブート版があって(パロディ広告作ったなぁ)、もう大人だったのでそれほど印象に残らず忘れかけてた頃に、最新作にして、オリジナル「オーメン」の前日譚!

映像が一作目の70年代映画にある色彩という感じでなかなか良くて、さらに一作目のオマージュもしっかりあり、さらにその一作目へと紡いでいく伏線も。そしてこの映画のサウンドトラックが何気にいいなぁと。

あと、試写で見た時はあるシーンはそのままだったんやけど、公開時は修正が施されてるはず。とりあえずショッキングな場面でした。

#オーメン #omen #ダミアン #映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?