2023.10.01〜クライミング モアブ インディアンクリーク

10月が始まる。

食事が適当なので活力がなかなか湧かない。人間は明日も来週も来月も来年も、無限のかなたの未来さえも考える事が出来る。しかし、人間はその未来を考えられるけれど、その未来が見えないと不安を感じる。

未来は限りのない人間に与えられた煩悩なんだろう。

放浪は一週間先の事さえも想像できない。1時間先の事を考えようとしても、行き当たりばったりでやるしかない事もある。食べ物がどのくらいで腐るのかも良く解らない。車内が炎天下でとんでもない暑さになる事もある。ジープはその暑さでも頑張って走ってくれている。ジープが動かなくなったり、何か物を忘れたりしないかと絶えず不安な未来が付き惑う。緊張を緩められない。


レストの日はネットをしたり、絵を描いている。それがレストになっていない様に感じる事もある。ネットをし過ぎて頭がボ~としてしまう事もある。そうかと言って、なんにもしないで車内で横たわってウダウダしていると、頭に血が登っていって、頭が腐っていくように感じる。

温泉に浸かってのんびりしたくなる。


2023.10.01

やや涼しい。

朝食は野菜チャーハン。

まだ疲れが抜けていない。


ダーンの家で何処に向かうかを考える。雲ゆきが怪しい。


☆川沿い手前☆

 

のダウンタウンの近くにあるエリアに向かう。


☆5.9 

☆5.10 ピナクル ダメ ホールドを見つけられなかった。

☆5.11 なんとか。

☆5.10 なんとか。

☆5.12  人工で登る。


疲れた。


明日のジープの修理がどうなるかが心配だ。


図書館は休館。でも、入口の前でネットが使えるのでそこでのんびり。


ジープのオイルは考えても仕方ない。

久し振りの雨が降る。


ジープの中なので雨は気にならない。ポッドキャストを聴きながら寝落ちをする。


2023.10.02

暖かい。


欠けてきた満月が薄明かりの青空の中で白く浮かんでいる。

駐車場には水たまりがまだ残っている。暫くは岩の保持のためにクライミングは出来なさそうだ。


絵を描くかな。


オイルを交換して貰いにpoint s Moab に行く。


なんと、オイルパンを交換しないでオイル交換が出来た。78.18.$。


\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/


次回の交換は

201669マイル。ジープよ頑張ってくれ。お互いに歳をかんじるな。楽しめるまでこの世を楽しんでやっていこう。


Gear headsに行く。TC Proの38.5のサイズがあったので買う。238.37$。35600円。ひぇ~。高い。


もう、円安を気にするのは止めようとしたけれど、無理だ。気になって計算してしまう。


車内でハンバーグと野菜炒め。牛乳がヤバく成りそうなので多めに飲む。


疲れがドッと出てきて昼寝。


下絵を描く。色塗りまでの集中力が続かなかった。


ポッドキャストを聴く。


夕食も昼食と同じ。バナナもヨーグルトも腐りそうなので胃の中に詰め込む感じ。気持ち悪くなりそう。


半月に成りかけた月が浮かんでいる。


夜中に起き出す。下痢だ。

牛乳の飲み過ぎかな、腐っていたかも。


2023.10.03

身体の疲れは無くなってきた。でも、精神がクライミングをしたい気にならない。

ソロに向かうのはパス。

絵に色を載せる。直ぐに集中力が無くなる。そして、太陽が当ってくると暑い。


昼食は乾燥チャーハン。作り方を間違えたのか美味しくない。たぶん、間違えただけでなく、味が日本人には合ってないと思う。


絵を描く。


Gene 車で旅行をしているらしい。本を書いている。刑務所で神父の様な仕事をしている友だちがいるらしい。


暫く話をする。自分の描いた絵とGeneの本を交換した。


図書館でネット。


Uber adventure 


2023.10.04

晴れ。

ネットと絵を描く。


2023.10.05

晴れ。

明るい空に半月になりそうな月が浮かんでいる。


ネットと絵を描く。


2023.10.06

晴れ。

日向は暑いが、日陰は涼しい。

今日もネットと絵を描く。

ソロで登る気になれない。かなりレストをしているけれど指がまだ完全に回復していない。身体は元気になってきた。頭脳の方はネットや絵を描いているのでボ~としている。食事もあまり美味しくない。


2023.10.07

寒い。ダウンを着る。

鍋を温めて食べる。美味しいけれど、時間を気にしているので詰め込む感じ。


時間があるので食器を洗ってダーンの家に向かう。


ハンティングに行く。ライフルをみるとなんかドキドキする。ダーンは迷彩色を着ていた。ライフルと三脚の様なのも持っていた。エマージェンシーレッドのチョッキを貸してくれた。暗い中をひたすら歩く。明るくなると音を立てない様に気を付けて鹿を探しながら歩く。


結果、鹿は見つからなかった。ライフルを撃つことは無かった。なんか足が弱っているのか、腰と足が疲れてきた。ビューポイントで景色を観てから車に戻る。音を立てないように歩くのも疲れた原因だど思う。


写真家のトムが老夫婦に写真のレッスンをしていた。

池を観てダーンの家に戻る。シャワーを浴びさせて貰った。


図書館でネット。

ダウンタウンに行ってスケッチブックとペンを買う。

近くにある写真家トムのギャラリーを観る。いい感じの風景写真だった。世界中を周って撮っているらしい。富士山の写真もあった。

自分の富士山のベストショットは駿河湾を間に挟んで鎮座する西伊豆からの富士山だな。東京の育った家の屋根の上から観る富士山も思い出が深い。今はその家は無い。


車内の清掃とポッドキャスト。


2023.10.08

晴れ。

鍋の残りをなんとか完食。


のんびりと

ジーン

の家に向かう。


ジーン 


イーブン 話し掛けてくれた

ホーリー コロラド


シェーン


ジェフ 相撲筋肉

クリス 話し掛けてくれた


ブリット ブーリン結び スコーミッシュで会った

メーゲン 明るい


☆ミル クリーク☆


に行く。


5.11 下部のワイドがツルツル。

5.11d 力つきた。川の側なのでロープワークがムズい。

5.11d  繫がりそう。

5.12 繫がらない。


コレでお終い。


ジーンの家まで乗せて貰って別れる。


図書館の近くで車中泊。


2023.10.09

疲れている。ウダウダしているのが嫌なので、


☆ミル クリーク☆


にソロで行く。


道が不安だったけれど、なんとかいつもの駐車場に着けた。


トップロープを掛けに崖を登る。なんとかトップロープが掛けられた。


☆5.10 下部がワイドから、フィンガークラックから、カチのフェース。

☆5.10 ワイドから登るスベスベから、トラバースをしてから、ハングを超えてから、カチカチ。

トップロープを移動して

☆ワイド5.9  ズーとワイド。


登っているとジェフがきた。


ロープを回収して、ジェフの所に行く。ジェフは昨日の墜落でイマイチな体調らしい。


ライアン 伊藤潤二の猫日記のTシャツを着ていた。

ジェフ


久し振りのトップロープソロなので精神的に疲れた。混ぜて貰うのは止めて別れる。


図書館に行く。ネットはやめて、近くで車中泊。疲れた。


食事も牛乳とシリアルだけ。


2023.10.10

グダグダして、いつもの残り物の食事。


図書館の近くで絵を描く。

ダーマを使ってみたがダメ。単なる塗り絵になってしまう。


ネットをしたり、絵を描いたり。


少し下痢だ。牛乳かな。


シティーマーケットで車中泊。


2023.10.11

やや暖かい。


ダーンの家に行って


ハンティング


に向かう。

今日もボウズ。山の上なのでダウン無しでは寒かった。


諦めて


☆ミル クリーク☆


に向かう。クリークの対岸で登る。


5.9 ウォームアップで気持ちがイイ。

5.10 少しカチ。

5.11a なんとか登れた。

5.11d ホールドを探せなかった。

5.11a 限定があるのかな。


ダウンタウンに向かう。土曜日に日食があるらしい。


図書館で日食のメガネを貰えるのだか、街の住人だけに配っているので、自分は貰えなかった。


インフォメーションで日食の地図と資料を入手。


昼寝。腰が痛い。疲れているのかも。


2023. 10.12

晴れ。まだ腰が痛い。


パスタとマメの朝食。お肉がないのでイマイチな感じ。


絵を描く。ネットをする。


2023.10.13

晴れ。

むりくり昨晩のスープを食べ終わる。


のんびりとダーンの家に行って、


☆ミル クリーク☆


に行く。


メーゲン

クリス

シェフ


5.11  

5.12 繫がらない。


日食をダーンはモアブで観るらしい。

ダーンにメガネを貰う。

シャワーを浴びさせて貰う。洗濯もする。かなり砂ボコリで汚れていた。


ネットで日食が観られる地点までの地図をスマホに入力。

食材を買う。

ガソリンを入れる。


日食のポイントに2時間半で着く。

夕食は鶏肉のスープ。美味しい。

熟睡。


2023.10.14

昨日のスープを温めて食べる。20人ぐらいが日食を観に来ていた。カメラやアンテナなども準備していた。


9:00 欠けてきた。

9:45

10:00 半分 薄暗くなってきた。

10:15 半径まで。月の大きさを感じる。

10:23 月が入った。

10:30 月が太陽の中に収まった。寒い。

10:34 月が太陽から出て行く。

10:40 半径が同じ。

10:50 暖かくなってきた。

11:10 もうすぐ月が太陽から出る。

11:17 パックマンみたいな太陽になった。

11:25 みんなが帰っていく。

12:10 月が太陽から完全に抜け出る。


街に戻る。


途中のミュージアムを観る。西部開拓の馬車や家の展示がされてあった。幌馬車に乗って西に向かって行った時の生活が良く解る。アメリカ人は今もキャンプカーに乗って旅をしている。フロンティア精神が生活の中に根付いている。


昼食は残り物で雑炊。


図書館でネット。


のんびり。

夕食はシリアル。


2023.10.15

朝は寒い。

何故かトイレが閉まっていた。


残り物を完食。


ダーンの家に行く。


ケイティ

ダーン

ジェフ

シェーン

ブリット


☆ミル クリーク☆


☆5.10 島のルート。下部がカチカチ。

☆5.10 その右。

☆5.12a フィンガークラックからフェース 繫がらない。

☆5.12a 挟むのが楽しい。繫がらない。

☆5.11d 滑った。プラットフォームのルート。

☆5.10 右側のカチ。トゲのルート。


ライアンが声を掛けてくれた。木曜日に図書館で会ってエリアを決める事になった。


完全な日食が2024.04にアメリカであるのが解った。来年の日食を観てみたくなった。


ダーンとレストランに行ってオーダーしていた台湾料理を受け取る。38$と3$のチップ。

お店はかなり混んでいた。アジアの下町の雰囲気があった。厨房では火力の強いバーナーと大きなフライパンでシャカシャカと手際よく材料を炒めていた。


メーゲンの家に行き。食事をし終わると、みんなのカードゲームするのを見ていた。ルールを理解しようとして頭がボ~となった。白黒の大きな猫がいた。ちょっかいを出していたら、噛みつかれそうになった。猫だな。伊藤潤二の猫の絵の八重歯をむき出しにして、自分を上目遣いで見る姿が恐ろ恐ろしかった。猫は人間を飼いならしているのが良く解る。噛まれなくて良かった。


メーゲンとダーンは不可思議な関係だな。


メーゲン

ダーン

ケイティ

ブリット

ジェフ


シティーマーケットで食材を買って熟睡。


2023.10.16

寒い。


図書館の近くで食事。鶏肉を鍋にしないで炒めてみた。美味しい。


グダグダ。疲れているのかな。今日はレストにする。明日もかな。


絵とネットをした。頭を使うので、頭はレストになっていない様な感じがする。頭がボ~、ボ~。肉体は休めるのだけれど、頭がボ~ボ~してしまう。


残り物を温めて車中泊。


2023.10.17

夜中に起き出してしまう。


絵を描く。図書館でネットをする。


フードバンクに行く。自分で欲しいのを選ぶのではなくて、貰える物が決まっていた。とてもたくさん貰えた。ダンボール3箱分はあった。1人ではなく、冷蔵庫のある家族の人たち用のフードバンクに感じた。。


後で調べたら、冷蔵の物がたくさんあった。冷蔵物はとても1人では食べきれない量なのが後になって解った。1ヶ月に一回だけ利用出来るシステムらしい。冷蔵物を返そうと思ったけれど、フードバンクはもう閉まっていた。


図書館でネット。ネット。ネット。


ネットで頭が沸騰。

ネットをしないか、するかで頭の中は葛藤。

オットトー。


冷蔵されているミンチとジャガイモのスライスされたのを混ぜて温めた。量が多いけれど、なんとか詰め込む。美味しのだけれど、詰め込むのが先立ってしまう。後半はムリくり詰め込む。美味しいのにその味をしっかりと楽しめなかった。


ズ〜と寝る。


2023.10.18

寒い。

昨日はムリくり夕食を食べたので、朝は食欲がない。


絵とネット。

ネットをしないモットーはモーとっくに消えていた。


2023.10.19

晴れ。

新月が浮かんでいる。

レストをしたのになんか活力が湧かない。


ライアン バイク お店

ワンコ 二匹

ウェーダ

ブライアン


5.9 短いハンド。

5.10 気持ちのイイハンド。

5.10 ハンド。

5.11 ハング 人工で行く。

疲れてトップロープをセットしたがコレでお終い。


レストをしたのにガンガンと登れない。腰が少し重い。


図書館でネット。


市民会館で頭を洗う。温水なので気持ちがイイ。


図書館でモアブの自然の映画の上映があった時間を間違えたのか、何故か上映は終わっていた。

最後の反省会の場だけに参加。内容は解らないのだけれど、みんながユーモアを入れながら、自由に意見や感想を述べていた。楽しそうな映画だった雰囲気はつかめた。


日本人は自由に発表や議論する事などに慣れていないとココでも感じる。

日本の1学級に40人に近い人数でたった1人の教師では、この様な自分の感じた事や意見を述べていく感覚を育てるのは難しいと感じる。


戦後の1次ベビーブーム、2次ベビーブームまでは仕方なかったのかもしれない。しかし、日本が少子化になっていくのが予想された時に、日本の教育制度をしっかりと見直して欲しかった。

国会でも少子化は議題には上がるが、抜本的な政策、具体的な政策は今でも全く取られていない様に感じる。


中学校の校舎のデザインを教師に頼むと刑務所になると建築家の人が嘆いていた。

教師の数、生徒の数、敷地面積を考えると、日本の中学校でのオープン教室は無理に思う。

少子化で教室が余ってきたときに30人学級にして欲しかった。パソコン教室を作るよりも、学級数を増やして欲しかった。


支援学校には教室などの設置基準の法律がないので、教室が足りなくなっている。自分の働いていた支援学校では倉庫を改良して授業をしていた。野菜菜園をしていた所にはプレハブも建てらた。

支援学校に対する差別が少なくなり、障害のある生徒が支援学校に通う様になってきた。実際に一般の中学校や高校よりも個に適した教育も受けられる様になってきていた。しかし、支援学校の法の制度は変わっていない。全て教師は裁量による所が多い。


日本の教育制度は職員のボランティアで成り立っている。


法律が戦後の焼け野原、高度経済成長の時のままだ。法律を見直して欲しかった。


国会の受け答えやそれに対するヤジは酷すぎる。審議を通して、より良い未来を創っていく雰囲気が感じられない。国会の場は結論ありきな茶番劇なんだろうな。理論でなく、力に感じる。

国会議員は選挙で相手をこき下ろして、這い上がってきた人たちなのだなと感じてしまう。国会は最も審議を大切にしなければならない所なのに、国会中継の国会議員のは姿は酷すぎる。ヤジも酷いが、応答ものらりくらりと酷い。

もっと能力のある人が、有能な人が議員に成れる選挙制度にならないものかと思ってしまう。

目先だけの政策でない、選挙カーで名前だけ連呼して走り回るのではない、長期を見越した政策を掲げる人が選ばれる選挙になって欲しい。

地方議員はまだしも、国会議員は利権に利権が重なり、それらをバックに政治基盤を積み上げてきたツワモノにみえてならない。

その頂点に立つ総理大臣は凄いと感じる。疑惑が浮上すると、疑惑は疑惑でないと思わざるを得ない。そして、その疑惑は解明されずに、消えていく。教会の名前の変更が押さえられていたのに、安倍首相の時に名前の変更があった。岸信介の時に教会が日本に来る。なんか疑惑でないなは明らかに思う。

岸信介は妖怪とか両岸とか言われていた。安倍晋三はその姿を世襲してていたが、教会も、みる会も、学園のドロドロしさを世襲していた様に感じる。

官僚までも忖度で手懐けた様に感じる。その世襲による政治力を感じる。

お金を刷りまっくって、強大な軍隊と莫大な国債だけが育った様に感じる。


三日月。


2023.10.20

晴れ。

とても朝は寒い。6:30でもまだ暗い。


のんびりと絵を描く。上手くはならないが、直ぐには諦めない様になってきた。しかし、諦めないで重ね塗りをすると色が濁ってしまう。

透明感があり、更に奥行き感も出したい。なかなかムズい。


ジープのカギが見つからない。


焦る。スペアーキーで運転をする。スーパーでパンプキン7$ を買ってメーゲンの家に行く。

11人がメーゲンの家にやってきて、ハロウィンのパンプキンのカービングをする。金曜日の夜なのにこんなに人が集まる。豊かな生き方をしている。みんなクライマーらしい。会話もエリアやルートの固有名詞が飛び交っている様だ。

クライマーがこの街に住みだしているらしい。スコーミッシュよりもクライミングシーズンが長いのでモアブはクライマーが住むのにイイ感じの街なのかもしれない。


風船ゲームをした。足に風船を付けて、それを足で踏んづけて割るゲームだ。

パンプキンの中身はお菓子にするらしい。

個性豊かなパンプキンが出来上がった。パンプキンを作らない人もいた。アメリカを感じる。ソ連のカマとハンマーのマークのパンプキンもあった。


図書館の近くで車中泊。


半月に近い。


2023.10.21

晴れ。


車を整理。

ジープのカギが見つかった。良かった。


アイリッシュのお祭りをしている。たくさんの人がアイリッシュのスカートの様な民族衣装を着てやって来た。パイプの伝統的な笛の様なのも演奏している。


パレードをダウンタウンで演奏して戻ってきた。だいたい15人ぐらいのグループが10団体ぐらいでパレードをしていた。アイリッシュとモアブはどんな関係なのだろう。

モアブは一時期はアメリカで最も金持ちの街になった事もあるらしい。放射能に汚染された場所もあるらしい。


ジョウ

アレックス


フェザ

マリー


クリス

ブリット

メーゲン


図書館が閉まっていた。

アイリッシュの服装のグループの演奏の練習を聴きながら絵を描く。どんなグループなんだろう。グループは年齢差があるし、女性の方が多いけれど男子も少なくはない。そんなグループが10団体以上はいる。伝統的な衣装と楽器をまとって練習している。

あのスカートの衣装にプープカの楽曲はいまいち自分には合わない。

イギリスの映画で軍隊があの演奏に合わせて行進していく。ドンドンと撃たれて倒れていく。それでも演奏して進んでいく。そんな場面が思い出されてしまう。逃げ出そうとするとその兵隊を撃つ味方が後ろに控えているらしい。逃げ出すと後ろから鉄砲でその人を打つらしい。凄い世界だ。


お祭りは後にして、食器類をしっかりと洗う為に、公園の駐車場に移動する。


車中泊。


半月。


2023.10.22

7:00でも暗い。

寒い。


肉が変な匂いを放っていた。煮てみると、匂いは更に強くなったし、味も美味しくないので、腐ってしまったと判断。食べるのは諦める。パンにもカビが生えていた。

ごめんなさい。


インディアンクリークでの食材はどうしたらいいのだろう。


ダーンの家に行く。


☆ミル クリーク☆


に行く。


途中に、ダーンに「広島と長崎の原爆投下をどの様に感じるか。」と聞かれた。かなり神経を使う質問なので戸惑った。


コレに対するコメントは長過ぎるので、別に上げる事にした。


5.9 

5.10 カチカチ。

5.11bc 下部のポケット。墜ちた。

5.12 繫がらないがマントルが楽しい。

5.9 ワイド。

5.11 下部はフィンガークラックからトラバース。上部で疲れてホールドを探せなかった。

5.11 下部でもホールドを探せなかった。


ダーン

メーゲン

ブリット

シェーン

ジョン

エメリー


ダーンの家でシャワーを浴びさせて貰った。洗濯も勧められたけれど今回はパス。


図書館の前でネット。


菓子パンはまだカビが生えていないので食べてみた。なんか不安な感じで食べるので、美味しさが伝わってこない。


半月。月の近くでオレンジ色の星らしき物が光っていた。その内に見にえなくなった。


図書館の近くで車中泊。


2023.10.23

フードバンクで貰った長期保存ができなさそうな食材は処理できた。シティーマーケットで新鮮な食材を買って、水をゲット。


腐っているかの不安がないので、ジュースや牛乳がとても美味しい。


絵を描く。集中力が直ぐに切れる。ネットをするか、昼寝をしてしまう。


半月


2023.10.24

寒い。ダウンだけでなく、インナーも必要。ズボンもジャスだけでは寒い。


絵を描く。


満月に近づいてきた。


2023.10.25

晴れ。

絵を描く。


下痢だ。

なんか体調が悪い。


2023.10.26

風が強い。曇り時々パラパラ雨。


マティオと図書館で会う。キャンプ場を教えて貰う。無料らしい。


食材を勝ってインディアンクリークに向かう。


マティオに会えない。


もう少しで満月。


アメリカ人はサングラスを掛ける。

サングラスとマスク

話す時に、日本人は目もとをみる。アメリカ人は口もとをみる。日本人はサングラスに違和感を感じる。アメリカ人はマスクを掛けたがらない。


2023.10.27


ジェレミー

マティオ

プリンストン


集団でのストレッチに参加。20人以上いる。


★ガタガタ駐車場の反対側★


にマティオと行く。


★5.11a 長いハンドクラック。シュリンゲを2本付け足した。 80m を引きずって登ってダブルで懸垂。持久力が持たない。

★5.10 フィストが楽しい。

★5.12 繋がらない。トップアウトも出来なかった。

★5.12 マティオも墜ちた。カムをつかんで登る。


コレでお終い。


2人の歩くのが速い。自分の歩くのが遅いのだろうな。


キャンプ場に行かないで、路上で車中泊。


雨が降ったり止んだり。風が強い。


2023.10.28

曇り。雨は降っていない。岩は濡れているな。


マティオの所に行く。


奥の駐車場でのんびり。


絵を修正する。修正の為に彩度を濃くすると油絵の様になってしまう。水彩のみずみずしさが出せない。


マットが声を掛けてくれた。自分を何処かでみかけたと言っていた。


雨が降ったり止んだり。岩はかなり濡れてしまった様に思う。風が強い。ダウンを着ていても寒い。ワンコも欧米人も、雨はあまり気にならない様だ。この寒い中でパーティーをしている。ハロウィンの様なパーティーをしている様だ。焚き火もしていた。


満月が雲の合間から光っている。


2023.10.29

ディミー 母が日本人

マット 41 ガイド 

ジェイソン


マットと


★舗装の駐車場★


に行く。


5.9 下部がフィンガー。

5.10 下部がフィンガー。ムズい。

5.10 オフィズス。

5.10 ハンドが続く。

5.10 ハンドが自分に合っている。


まだ登れそうだけれど、マットと駐車場に向かう。


マットがビールをくれた。ビールを駐車場で呑む。タコスも出してくれた。タコスがツマミとしてビールに合う。今から登りだすと人たちもいた。日が短くなっているのに、まだまだ1日は長い。とても体力的に丸一日は登れない。


キャンプ場に行く。また、カギを見失う。


出てきた。


広場ではみんなが持ち寄りで、演劇の様なのをしていた。イイ感じで盛り上げていた。

欧米人は余暇を楽しむのが上手い。日本では遊ぶ時間が少ないので、短い時間の中でクライミングをしなければならない。するとどうしてもグループだけでまとまってしまう。グループとグループが混ざり合う事は少く感じる。

東北から中央に行くとなかなかグループの中に入っていけない。

双子山の様に順番待ちなどのあるエリアは東北人にはとても躊躇してしまう。ヘボ過ぎて自分は双子山には殆ど行けなかった。


日本は何故こんなにセカセカ人生を過ごさないとならないのだろう。資源が無いからなのだろうか。人口が多いからなのだろうか。気候がコロコロ替わるので、絶えずセカセカ働く生活にDNAが対応してしまったのかもしれない。

それにしても欧米人は豊かな生活を送っている。1ヶ月の休みなど普通だ。クライマーだけなのだろうか。それと言った趣味を持たない人はどんな長期休暇を過ごしているのだろう。


日本だと地主と仲良くするためもあるのだろうが、清掃活動をする。それに対して欧米人はゲームや持ち寄りの食事会をなどのパーティーを開く。みんなと交流を深めて余暇の余暇を楽しむ。


欧米人の余暇の過ごし方に接すると「アリとキリギリス」を思い出す。


アリには2:6:2のルールがあるらしい。

働きアリは若い時は安全な地面の中にいて、歳を取ると外回りをするらしい。

働きアリはメスらしい。オスは何をしているのだろう。

女王アリはオスとメスを産み分けるらしい。女王アリは単に卵を産むだけで、アリの巣、社会を運営しているのではないらしい。本能でアリはアリの巣を作っているだけなのかもしれない。

アリは繁殖と言う生き物としての性質を個ではなく、団体として繁殖を行っている。性欲はないのだろうか。

安全への欲求は高そうだ。欲求と言うよりも本能なのかもしれない。

食欲、睡眠欲はあるのだろうけれど、社会への従属欲求がとても多い様にも感じる。

アリの97%は地中にいて、地表で動き回っているのは全て働きアリ。メス。それも歳の取ったメスらしい。


駐車場に戻ってマットがブロッコリーとニンニクとショウガと牛肉を炒めてくれた。ライスも作ってくれた。とても美味しい。ビールもコニャックもくれた。


焚き火をしながらのんびり。しかし、寒いのでかなり体力を消耗してしまう。シラフに入る時は身体がガチガチに固まっていた。

シラフに潜り込んだ時は、厳冬期の様な寒さに感じた。


2023.10.30

明るくなった空に満月がまだ浮かんでいる。


めちゃくちゃ寒い。クライミングにはイイのかもしれないがキャンプにはかなり辛い。ジープの窓には霜が貼っていた。


マットはドアを開けて寝ていた。ワンコも側で寝ていた。ラーメンをお裾分けしてみた。


屋根の所でのんびり。コーヒーを頂いた。


広場に移動して日向ぼっこ。


ネイソンが声を掛けてくれた。日本語を話せる人がアメリカにはかなりいる。


ディブは自分をインディアンクリークやスコーミッシュでみたらしい。奥さんはガイドJFA?らしい。


マティオが来なかった。


★駐車場の左側★


ソロクライミングに行く。


エイカー

エリック


がいたのでトップロープソロにしてもらった。


★下部がフィンガー クラックだけだとムズい。

★下部がシンクラック カムを使っても墜ちた。ユマールになってしまった。


お終い。


池で足と手を洗う。水はキレイ。とても冷たい。


キャンプ場に行く。


マティオがいなかった。伝言をテントに置いておく。


夜になってもマティオは来ない。


めちゃくちゃ寒い。


満月が欠けてきていた。


2023.10.31

めちゃくちゃ寒い。厚着をして、シラフカバーもしないとこの寒さには絶えられない。


7:30で明るくなってきた。寒くてシラフから出れない。ガスカートリッジを温めるために、ストーブをシラフに入れる。

ペットボトルの水が氷っていた。


今日はハロインらしい。パーティーがあるらしい。衣装をしないとダメなのかな。衣装の材料が無い。どうしよう。


欠けてきた満月が地平線近くに浮かんでいる。


ジョイ アヒルのクツ

モナ 

エリック ムラサキ頭

ベン マヌー

キューリンク


ベンソン チコで会った

マット ガイド


マティオに会えた。


10月が終わる。


ダーンが広島と長崎の原爆の質問をされたので、その辺の歴史を調べてみた。

自分は歴史には興味はなく、理科系に興味を持っていた。

全共闘の時にフランス革命に興味を持った。それは高学歴の人がイロイロなセクトに別れて闘争をするのかに興味があってたからで、歴史に興味があった訳ではなかった。資本主義どは違う、共産主義的な思想に興味があったからだ。

フランス革命などを調べてみたが、良く解らなかった。

フランス革命の前や宗教の知識が無いので、フランス革命が理解出来ないのは当たり前だったと、今になって感じる。


歴史は繋がっている。


便利な世の中だ。

グーグル先生がイロイロな事を直ぐに教えてくれる。チャットGPT先生も出てきた。ポッドキャスト先生もいる。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?