2023.11.01〜アメリカ クライミング 放浪 インディアンクリーク レッドロックス ジョシュアンツリー

.11月が始まる。あと1 ヶ月で放浪が終わる。物を失くさない様に、怪我をしない様になどとイロイロと気を付けている。しかし、探し物が多い。5秒前の事を思い出せない。ボケを感じる。

食事もしっかりとしないと、とも思う。しかし、思うだけで、単なる鍋のごった煮になってしまう。カルシウムを摂取するのがムズい。牛乳だとどうしても腐らないようにするので、飲み過ぎてゲリになってしまう。

煮干しは必需品だな。次回はたくさん持って行こう。フリカケもだな。


英語は相変わらず話せない。解らない事を聞き出す事が出来ない。会話に使われている単語を予測する事ができれば、少しは聞き取れる様になってきた。しかし、ボキャブラリーが少な過ぎる。単語をグーグル先生で覚えればイイのだがなかなか覚えられない。

若い時にこの様な放浪が出来れば、もっと英語も、クライミングも上手くなったのに!!!!!

と思う。


しかし、こんな英語もほとんどの話せないし、クライミングもツヨツヨとは言えないお爺さんとみんなとても良く遊んでくれた。

優しく親切な人とたくさん会えているのが嬉しい。


こんな余生を送る事が出来て幸せだ。


今回の放浪はあと1ヶ月。放浪を楽しもう。


今の1ヶ月は若かった頃の1週間くらいの長さに感じる。もっと時間を有効に使いたい。体力も精神力もあの頃に比べるとめちゃくちゃ落ちている。しかし、ネットがあるし、ジープもある。放浪を長くしているので、外国の友達も増えた。あの頃よりも放浪を楽しめている。


日本は経済的にアメリカにはとてもかなわない。アメリカは経済的に世界で倒的に豊かな国だ。

アメリカはクライミングもとても豊かな世界だ。

日本もクライミングを楽しめるが、アメリカのエリアや大きさは比較にならない。クライマーの層も幅広い。自分が行くエリアは海外から来る人が多いので、みんなクライミングが上手い。ヒッピーみたいな生活をしている人が多い。何ヶ月も放浪している。何年もクライミングバムをしている。

若い時にこんな世界に足を踏み入れたら、抜け出せなかったと感じる。今でもアメリカに移住したくなる。


アメリカは大きい。


放浪しているとアメリカの大きさをとても感じる。体力も精神も旺盛な時に過ごしてみたかった。


クライミングの側面からみると、日本はアメリカ合衆国のアジア州になってもイイと思う。

アメリカの軍事や外交や福祉にはとても問題を感じるのは確かだ。


もっと英語が上手くてなり、もっと長く放浪がしたい。


オデッサ


日本のパスポートは凄い。


2023.11.01

晴れ。寒い。水が氷っている。


結婚式をしていた。女性と女性の結婚らしい。神父さんもクライマーらしい。指輪の様なのを交換する時に、みんなの前で新郎さんが何故なんでか良く解らないのだけれど、上半身を脱いで、下半身は下着になった。式は和やかに30分ぐらい行われた。複雑なのか、簡単なのか良く解らなかった。みんな普通に祝福をしていた。


アメリカ人は性に大らかに感じた。ハグは普通だし、服装も露出度が高い。


絵を描く。ポッドーキャストを聴く。


マティのテントに明日のクライミングのメモを置く。


2023.11.02

晴れ。朝はいつもの様に寒い。

絵を描いていると、ウイルがクライミングに誘ってくれた。その後にマティオが来た。

違うエリアに行くらしい。ミスをしてしまった。同じグループではなかった。上手くコミュニケーションが取れない。

少しジープを離れた時にウイルが来たのか、ウイルにも会えなかった。

判断が出来ていない。ミスに、ミスに、ミスミスだ。

めちゃくちゃ落ち込む。


ウイル キャンプ場の係

ナウ フードバンク

マティオ


★昨日のエリア★

に行くだけ。ウイルもマティオもいない。


★大きな駐車場のエリア★

に行く。


★下部がフィンガーのルート

リードソロでトップロープを掛けてのトップロープソロ。


下部のフィンガーは出来なかった。


マティオとウイルの事が気になってしまう。


池で手足を洗って、キャンプ場に行く。


マティオのテントにメッセージを置いておく。

ウイルも何処にいるのか解らない。


食事中も2人に迷惑を掛けてしまっているので、落ち込みまくる。


2023.11.03

落ち込んでいても仕方ないのて絵を描く。だいぶ濁らなくなってきた。


マティオがクライミングに誘いに来てくれた。良かった。少し安堵。でもウイルには会えない。


マス 

マリーン

ケーリー


マティオ

ナウ


ジョイ

ザック

マイク


★川を超えたエリア★

★フィンガーからフィスト

★ワイド チキンウイング 右サシになれなかった。

★フィストからフィストのハング 怖くて繋がらない 。

★フィンガー とてもムリ。


キャンプ場に向かう。何故かジープのミラーにフィンガーボードが掛かっていた。


モアブに向かう。


シティーマーケットでネットと買い物。駐車場で車中泊。


ダーンとクライミングが明日出来る事になった。


2023.11.04

インディアンクリークほどは寒くない。


温めたハンバーグ炒め。


ダーンの家に行って、メーゲンも乗って、廃虚のゴンドラで曲がってキャッスルタワーを更に行く。


☆キャッスルタワーの奥☆

砂岩でない。安山岩かな?


☆5.10 カチを探すのがムズい。

☆ガバのハング 3Dみたい。

☆5.12 カチカチ 繋がらない。

☆ハング ハングを越えるのか怖い。ロープが擦れるのでロアーダウンでなくラッペルにした。

☆カチの乘っ越し 届かない。


山には雪があったが寒くない。


デェド

メーゲン


メーゲンと別れてから、ダーンの家でシャワーと洗濯をさせてもらう。


ダーンに2024年に来るときの日本からの関心のあるお土産を聞いた。


自分らが登りに行くときにみえた高いタワーで、自分らが昇っていた時に事故があったとダーンが教えてくれた。

事故はロープがスタックして動けなくなったのを、ヘリが救助したらしい。


モアブではヘリの救助代はタダらしい。

アメリカは医療などはかなりお金が掛かるのに、ヘリの救助がタダなのは不思議な気がした。

モアブには路上生活者がいないのも不思議だ。

ダーンが言うにはモアブは昔は豊かな街だったらしいが、今は貧しい街らしい。

自分には観光客が豊かにアウトドアを楽しんだり、モアブの街のカフェでのんびりと食事をしている姿はとても豊かにみえる。


図書館でネット。


ウナギは狭い所にたくさん押し込められるとオスが多くなるらしい。性淘汰だな。オスが競争して、淘汰して遺伝子を残すのだろう。ウナギの産卵はまだ映像が無いらしい。ウナギが食べたい。


ジュリエットにジープの保険の書類の写真を送る。


ハンバーグを温めて食べる。寒いのでシラフにもぐり込んでポッドキャスト。


ジープの整理

チケットの確認

ポッドキャスト

充電

トポ

図書館

ガソリン

食材

シャワー

洗濯

写真

ディグリー

ジェフ


半月。


2023.11.05

やや寒い。

ポッドキャストを聴く。


下痢だ。


残りのハンバーグを温める。


教会に行く。150人ぐらいいた。背広にネクタイをしている人もいる。カリアゲ君もいる。女性はハイヒールを履いている人もいる。正装の人が多い。

パンが回ってきた。水が回ってきた。ワインではなかった。

ココでも自主的に教壇に立って、何かを発言していた。10人ぐらいが演台に自分から立って発言していた。涙ぐんで発言していた人もいた。

最後に神父か牧師らしい人が少し発言して、歌を歌ってお終い。

その後に、年代毎に別れてプログラムをしていた。小学生のプログラムをみた。30人ぐらいの子どもと10人の先生が歌をみんなで歌った。女性が多い。ハロインの歌かな。振り付けの動きもあった。褒めて育てている感じ。挙手をして前に出て発表してもいた。全員が発表した。ガムを食べながらの子もいた。発表が不安そうな子には教師が後ろで援助してあげていた。スマホを見て発言している子もいた。一律でなく、各自の能力に合わせて発表していた。目がいき届いている。これなら、自分から進んで発表をする様になる気がした。


図書館は閉まっているけれと、裏庭で充電もネットも出来る。充電をしながら、ズ〜とポッドキャストを保存していた。充電器の充電の時間がかなり遅い。

公園ではカントリー的なお祭りをしていた。かなりなフェスティバルだ。1000人ぐらいはいた。


ガソリンと水と食材を手に入れてインディアンクリークに向かう。暗いので曲りかどを通り過ぎそうになった。


キャンプ場で食事とポッドキャスト。


2023.11.06


三日月。

8:00になってしっかりと明るくなった。


寒い。ジャケットは乾いていた。


朝食はチキンと玉ねぎてキノコ炒め。美味しい。しかし、今晩もアシタも同じになる。


マティオには会えなくて


★ラフロードのトイレの向こう★


に向かう。


ブレンデン コロラド

ケボン

ラブイン


★フィンガー 

ロープをフィックスしてもらう。下部がダメ。TCプロは固くてフィンガーには不向きに感じる。モカシムのが0.4以下のクラックには決まりやすい様に思う。


自分は0.3以下になるとほとんど登れない。


★ワイド ハングが越えられない。レイバックなのかな。


マティオに会えない。伝言を置く。


グループキャンプ場で車中泊。めちゃくちゃ寒い程では無い。


2023.11.07

十八夜の月。

月が出てきた。あまり見かけない月だ。弦が上になっていた。

弦は段々と縦になっていった感じがする。

8:30になって太陽が山の稜線から顔を出てきた。太陽の暖かさを直ぐに感じる。乾燥しているからかな。

昨晩は北?から上がって来た月はかなり天中に上がっていった。月は東?を過ぎて!南?に動いているのかな。

月の光っているのが右側?、東側?なのが理解出来ない。


絵を描く。


ストレッチに参加。

マティオはレスト。

ウイルに会えた。会えなかった状態は良く解らなかったが、わだかまりは無くなったと感じる。ウイルもレスト。何処かにハイキングに行くらしい。

パートナーが見つからないので、ガタガタのトイレのある駐車場に停めて、池の横のエリアに行く。


★池の横★


ソロの出来そうなルートが見つからない。#3のカムが足りない。


ダィル イギリス 

ティラー ソルトレイク 建築屋


が声を掛けてくれた。


★フィスト

★フィンガー

★フィンガー 2本クラック


エリック 

ベンソン


池で手足を洗って、池の側で車中泊。


月は観えない。


2023.11.08

曇り。風がある。


ガタガタトイレに行って、キャンプ場に向かう。


キャンプ場で食事。ラーメンとシリアル。


絵を描いて、マティオを待つ。


ベン

マティオ

デイブ

ディブ

イウル

ラブリー


ベンの車に乗って、


★キャニオン タワー★


★フィンガーのレイバックからまたフィンガーのレイバックから0.3のフィンガー

最後が繋がらない。


太陽が稜線に入るとめちゃくちゃ寒い。


キャンプ場で車中泊。


ご飯を炊いて玉子焼き。


2023.11.09

めちゃくちゃ寒い。ベストのダウンに厳冬期シラフでも寒い。


朝食は昨晩の残りのチャーハン。


絵を描く。大ざっぱに下書きを短時間で描ける様になってきた。色を載せるのはまだまだムズい。どうしても重ね塗りになって、水彩のミズミズしさ、透明感が出せない。


マティオはモアブにボルダーに行くらしい。ガタガタの駐車場のエリアは寒いので、舗装の駐車場のエリアにする。

イロイロとあるき回って、結局は昨日の疲れもあり偵察だけになった。


2033.11.10

カップの水が全部氷っていた。寒過ぎる。


朝食はスパムとオニオンを炒める。美味しい。


ストレッチをして、


フェアリア 話し掛けてくれた

ジェレン マルチ

サー


マティオと


★池の上★


のエリアに行く。


★5.11 ズ〜とハンドとニー&トー70mで足りない

最後のハングが広いフィスト で落ちる。


日が陰ると寒い。


ガタガタトイレの奥で車中泊。


2023.11.11

晴れ。


太陽が出て来ると暖かい。


のんびり。


キャンプ場で車中泊。


2023.11.12

めちゃくちゃ寒い。


ラーメンの朝食。


マティオと


★右側のタワー★


に行く。ジェレンは車が故障して行けないらしい。


★ライティニング ボルト5.11

1ピッチ フィンガーがムズい。下も上も繋がらない。ハングを超えてフィスト。楽しいのだけれど、疲れていて繋がらない。

2ピッチ フィストからトラバースして、ハングからワイド。ワイドが楽しい。


頂上に頭蓋骨があった。

なんで名前がライトニング ボルトなのだろう。


懸垂2回。


怖いチムニーのルートがあった。砂岩なので穴を開けてアングルを撃ち込んでいた。その距離が半端ない。


このタワーにはこの2ルートしかないらしい。でも、とても目立つタワーなので人気もあるし、2ピッチだけれど楽しいルートだ。


ジープに戻って、キャンプ場に向かう。


なんか疲れている。夜が寒いからかな。


今回のインディアンクリークでの車中泊は今晩がラストになる。

寒い。ダウンを上下着てシラフに潜り込む。クライミングには、イイ気温なのだけれと、長期のキャンプて早朝のあの寒さはキツイ。潮時だな。来年に来よう。


翻訳機が見つからない。


2023.11.13

翻訳機は何処に?


マティオと


★キャットウォール★


★下部から段々難しくなるルート


暑い。みんなは裸で登っている。

左側のチムニーからフィストのルートを見にいったが混んでいた。


昼間は暑いのでのんびりしていた。夕方は暗くなったらヘッデンを付けて登ったいた。


砂岩なので0.2ぐらいだとカムが外れていた。凄い。みんなめちゃくちゃ上手い。ロープワークも洗練されている。指や背中や腕の筋肉も半端ない。海外から来る人が多い様だ。フランス語が飛び交っていた。アフリカ系とアジア系は少なかった。


みんなと別れてモアブに行く。


シティーマーケットで手足を洗う。疲れて、そのまま車中泊。


上下のダウンも着て寝る。


2023.11.14

晴れ。


登山用品店で水をゲット。モカシムはサイズがなかった。


図書館でネット。


フードバンクで食料をゲット。


図書館でネットと充電。


リサイクルショップでハーネスを探したがイイのがなかった。


レッドロックスに移動する。

ゲートの前で車中泊。

疲れた。8時間ぐらい掛かった。


寒くない。


2023.11.15


レッドロックスのゲートは5:00から開くらしい。

時刻が解らない。スマホの時間の設定の仕方が解らない。


レッドロックスに入る。

のんびりと駐車場で車内の整理。


翻訳機が出てきた。


★谷のエリア★


に向かう。


★上がカチカチ

★下部がリーチ 墜ちた。

★ガバたけれどスベスベ。墜ちた。

★気持ちのイイホールド


このエリアはジムの感じ。みんな気軽にトップロープをさせてくれた。


アルバート 子ども ダイアナ ビレーを進んでしてくれた。

エレノア 奥さん

シンデイー 夫婦 ビレーをしてくれた。

ジョーディー 夫婦


ケーティー スコーミッシュで会った。


ジョシュアンツリーに向かう。


5時間くらい掛かった。ガソリンスタンドが全く無い経路だった。レッドロックスを発つ時にガソリンを満杯に入れておいて良かった。


街のマクドナルドでネット。


クライミングパートナーの伝言がゴチャゴチャになっている。


車までWi-Fiが飛んでいる。ユーチューブを聴きながら寝落ち。


2023.11.16

チケットを買ったハワイアンエアラインへの質問が出来ない。フライト番号、電子チケット番号、確認コードが違うらしい。


図書館に行こうとしたら、コンバット図書館だった。図書館は軍の施設の中にあった。ゲートで停められて、パスポートと免許証を提示させられて、10分ぐらい待たされて、ようやっと施設から出る事が出来た。


別の公共の図書館に行く。充電もWi-Fiも飛んでいた。


ネットをする。


ジョシュアツリーに行く。10マイルかな。太陽が眩しい。暑い。


駐車場でのんびり。パートナー募集のメッセージを伝言板に貼る。


今が何日で何時かが解らない。聞いてみたら1日ズレていた。


太陽が山並みに沈むと寒いがインディアンクリーク程ではない。


レインジャーに罰金を取られる事もあるので、ゲートを出て車中泊をする。


寒さはさほどでない。


三日月。


2023.11.17

朝は寒かったが耐えられる。


また、駐車場に行ってみるがイマイチやる気が出ない。


街に行く。ディグリーがクライミングに行くメッセージが来た。ディグリーの家に向かうが会えなかった。クライミングは諦めてディグリーの家でレストにする。


ディグリーの友だちのレイとブライアンがいた。ブライアンはディグリーの家に一緒に住んでいるらしい。


ブライアン 結婚 同居

レイ


のんびりとディグリーを待つ。


夕方に帰ってきて、食事に出ていった。自分は残って残り物で料理。


シャワーを浴びさせて貰った。


ディグリーの家の駐車場で車中泊。


下痢だ。原因が解らない。


寒くない。熟睡。


三日月



2023.11.18

晴れ。ダウンがなくともなんとかなる寒さ。


ディグリーにコーヒーを頂く。


レイクタホからサクラメントまでのバスのチケットをジュリエットにも手伝って貰ってなんとか、なんとか買えた。34$5100円。円安は相変わらず。150円。


経済が破綻するのは中国か日本のどちらかだと言う人もいる。両国とも世界で先駆けて少子化を経験しだした。日本は円安に国債、そして地震も怖い。東海トラフ。

地球で起こる地震の20%が日本で起こるらしい。


ディグリー

ブライアン 何かを貸して生活


★駐車場のエリア★


に行く。



★スラブ 5.10c

★5.9 ワイド


風が強くて寒い。


三日月がまだ明るい空に浮かんでい。


懸垂がギリギリだった。


ディグリーの家でネット。


夕食はトマト味スパゲッティー。


2023.11.19

風が強くて寒い。絵を描くのも辛い。車内でネット。


ディグリーも友だちもネットを観ている。アメリカンフットボールの試合を観ていた。


2023.11.20

今日も風が強い。


絵を描く。


ディグリー

ブライアン


☆少し手前のエリア☆


に行く。


☆5.10 少しクラック

☆5.11 クラック レイバック 

☆5.11 クラック 観音開き

☆5.10

☆5.12 クラック ハング超え


ディグリーにステップ、スタンドを教えて貰う。なんとなく解った。持久力が軽減される。こんなヨボヨボにも親切に教えてくれる。


ディグリーの家でお菓子を食べながらスーパーボールを観る。


レイ

ディグリー

ブライアン


寒い。スーパーボールのルールが良く解らない。お相撲よりは面白いと感じる。


2023.11.21

晴れ。風もない。

リモコンのモーターボートとバギーで遊ぶ。1台7万円ぐらいするらしい。精神を集中するのでかなり疲れる。


ネットと絵を描く。


2023.11.22

晴れ。風もない。


ディグリー

デイビッド


と午後から


★ハイデン クリーク★


に行く。


★5.9ぐらいのを4本


★その裏のエリア★

★5.11 下部の梯子からチムニー、クラック、右に逃げて、トラバース、クラック ルートファインディングが楽しい。


ディグリーとメキシカンレストランに行く。スジ肉とサラダとダル。二人でチップを入れて49$。お金を払えた。


ディグリーの家に戻って、クサの入ったグミをもらう。


リモコンカーて遊ぶ。ナイトラリー。


半月から満月になるところ。


クスリが効いてきた。音楽をいい感じに聴く。なかなか眠れない。


リモコンのナイトラリーをする。暗いので神経を集中させるので疲れた。


半月。


2023.11.23

レストかと思っていたら、ブライアンがクライミングに誘ってくれた。


レイ

ブライアン


☆インディアン コーブ☆

☆5.9 フェース。下部がムズい。

☆5.10 フェース。ルートファインディングが楽しい。


更に奥のエリア。車で移動する。


☆5.10 縦に走っている大きなダイクを登る。階段を登る感じて楽しい。


アプローチが少し長い。でも、日本だと全く気にならない距離。アメリカのアプローチの短さに慣れてしまった自分がいる。


アメリカのクライミングは豊かだ。エリアも大きいし、クライマーはイロイロなスタイルで、各自に合わせた豊かなクライミングをしている。

1日を、1週間を、1ヶ月を、人生をそれぞれがそれぞれの生き方で謳歌している。


クライマーだからなのかな。都会で働いている人たちはまた別な生き方をしているのかな。クライマーてない人たちがどんな余暇を過ごし、どんな仕事をしているのぎ解らない。

アメリカとカナダでの放浪をして出会う人たちはみんながみんなクライミングにのめり込んでいる。人生のクライミングに掛ける割合がかなり高い。仕事よりもクライミングを優先に生活をしている感じをとても受ける。

この豊かさは明らかに自然が与えてくれる地形からよるのは確かな事だけれど、経済による面も大きいと感じる。

キャンピングカーもでかいし、クライミングに掛ける時間の掛け方が豊かだ。

日本だとクライミングをするのはイベント的な感じで取り組むが、アメリカやカナダで出合った人たちのクライミングは完全に生活の中に組み込まれている。まるで食事をする様に毎日の生活の中に組み込まれている。この豊かさは何処から得ているのだろう。どの様な将来への生計を建てているのかが良く解らない。老後はどの様に考えているのだろう。


アリとキリギリス


出家をしたくなる。


アメリカに住みたくなる。自分の英語力をもっと付ける必要を感じる。


ディグリーの家でのんびり。クサ入のグミを貰った。今回のはあまり効かなかった。


また、リモコンのナイトラリーをした。風が強くて寒かった。


スーパーボールを観た。ライブてはなかった様だ。


✪盲点 

両手を伸ばして人差し指を片目で見ると、肩幅くらいのところで片方の指が見えなくなる。


半月。


陽が陰ると風が出てきて寒い。


2023.11.24

絵を描く。


ディグリーと


☆昔のボルダー☆


に向かう。


チョッパー ワンコ

ジョイ


チッピングのボルダーのルート。

1930年に開発されたらしい。昔なのにこんなムズいルートを登っていたのが凄い。

焚火の跡や落書きもあってクライミングのモラルの歴史を感じる。今はクライマーも飛ばし屋もみんなモラルを守っていてゴミは全くない。


風があると寒い。モトクロスやバギーが20台くらい走り回っていた。キャンピングカーがとても豪華。10台以上ある。老若男女がヘルメットやパットを付けて砂漠を飛ばしていた。めちゃくちゃリッチだ。


ロサンゼルスに向かう。


マクドナルドで車中泊。


月が満月に近くなってきた。


2023.11.25

ジェフリーからの連絡が無い。


買い物に行こうとしたら、ジェフリーから連絡がきた。ジェフリーの家に行く。


コーヒーを戴いて、


☆ジェフリーのエリア☆



ケティー ジェフリーの彼女

ジェフリー

アギー ワンコ


と行く。

街の中の高速道路は相変わらずに渋滞。片道が4車線もあるのに渋滞。


途中でブリートを買う。お金を払えた。42$。33$。


前に来た時に銃をしていた所。丁度、風がなく、陽も当たって暖かい。


5.9〜5.10を6本登って歩いて

移動。

ココも5.9〜5.10を3本。


簡単だけれど、休まないので疲れた。太陽が稜線に入るととたんに寒くなる。


もうすぐ満月になる白い月が稜線から登ってきた。


ジェフリーの家に戻る。街の中はまた渋滞。


シャワーを浴びさせて貰ってから夕食。

ケティーがレストランに務めているらしいので、とても豪華な夕食。なんとか食べ切れた。味も濃くなく、適度なまろやかさで美味しい。


ジェフリーがクライミングの話をたくさんしてくれた。話の内容が4分の1ぐらいが、なんとなく解る様な、解らない様な。


ソファーで寝る。ワンコがやって来て寝にくい。



2023.11.26

のんびりと起きる。


トーストとゆで卵の朝食。美味しい。


ジェフリー

ケティー


☆街の近くのエリア☆


に行く。


5.10辺りを登る。


2023.11.27

のんびりと起きる。


ハイキング。クリークの往復。


日本ストアーでラーメン。コッテリ醤油ラーメン。インスタントも美味しいが、生麺はめちゃくちゃ美味しい。


ネット。バスのチケットが買えない。めちゃくちゃ解り憎い。


シャワーを浴びる。


ケティーが夜中に戻ってきた。



2023.11.28

満月。


ケビン 消防士

ケティー

ジェフリー


ガソリンとブリートの朝食。30$。

水たまりが凍っていた。


風が寒い。


☆☆

1ピッチ フェース

2ピッチトラバース

3ピッチ 脆い


懸垂3回。


☆5.10c カチカチ

少し休んで


1ピッチ 

2ピッチ クネクネ

簡単なルートに逃げた。


懸垂2回。70mでギリギリ。


2人は相変わらずな感じ。


ロサンゼルスの街は混んでいた。ココの渋滞は酷い。片道6車線もあるのに渋滞している。


いつものメキシカンレストランでタコス。46.65$。


ジェフリーの家に着いて、荷物をジープに載せて、ジェフリーと来年に会う約束をしてヨセミテに向かう。


マクドナルドの駐車場で車中泊。

仙台へのチケットがようやっと買えた。


さくら観光は無くなって、さくら高速バスになった様だ。今までのポイントは使えなくなっていた。


6日の朝に着くので、山岳会の忘年会には出られそうだ。


夜中に移動するがすぐ眠くなる。マクドナルドで車中泊。


満月。


2023.11.29

夜中に起きるが寒いのでウダウダシラフの中でネット。


朝の空に満月が浮かんでいる。


昼までウダウダ。車内の清掃。アメリカに置いていく荷物を分ける。カムがかなり汚れているのでカムを持ち帰る事にする。


ヨセミテに向かう。

ガソリンスタンドに寄ったり、食事をしたり。



2023.11.30

夜中にヨセミテに向かう。何故か運転をしだすとすぐ眠くなる。


サブウェーでサンドイッチを買う。30$。


マクドナルドで車中泊。


のんびりと起きてヨセミテに向かう。


なんか懐かしく感じる。あの壁には結局は登れなかった。

最初に観た時はそんなに大きくは感じなかった。何回か来る毎にドンドンと大きく感じる。もう登るのはムリだな。そんなもんだな。


レイクタホに向かう。

8500ft,2600mの峠から雪が降り出す。道も凍っている。めちゃくちゃ怖かった。


なんとかレイクタホに着けた。


マクドナルドで車中泊。寒いのでたくさん着込む。












★★★★★★★★★★


日本国憲法

納税 勤労 教育


GHQ 極東委員会 意志が違う イギリス 労働党 イギリス王室の解体 天皇 ゲリラ 象徴天皇を既成事実 

1945年11月3日 憲法交付 漢字の廃止 識字率 

間接統治

オスマン帝国 アラビア文字

5月3日 動く


メートルはフランスが採用 変わらない 地球の 4000万の1。フランス革命 自由主義 

ヤード ポンド 食べる フィート ナポレオンが上陸していない イギリス、アメリカは残る

マイル イギリス インチ 


百万石 4万人 兵士


台湾 遼東半島 三国干渉 返す

リョジュン 不凍港 タイレン 入口が狭い 軍港 商港 北京 横須賀

乃木希典 ウラジオストク 凍る

下関条約 

ロシアと日本 樺太と北方領土の交換

ロシアを出さない


スポティファイ オリジナル コテンラジオ


大久保利通 独裁

江藤新平 佐賀藩 法治国家

いわくらともみ 107名


外様大名

譜代大名

井伊直弼


徳川慶喜 15代将軍 外様

幕府フランス 

薩摩 長州 イギリス グラバー

いえさだ

いえもち


戊辰戦争

西南戦争 明治政府と武士 

藩の権益 明治17年


公爵 侯爵 伯爵子爵 男爵


公家

 貴族 

摂政 関白 

藤原 平安 


近衛家 たかつかさ

一条 二条 九条


徳川家康 

水戸藩 紀州 尾張

清水 たやす 一ツ橋

大奥

将軍 譜代大名で政治

しんぱん


御雇外国人 7000人

いわくらともみ使節団


★歴史★


卑弥呼 200年 竪穴式

キングダム 紀元前200年

釈迦 紀元前500年

キリスト

古事記

日本書紀

古墳時代

聖徳太子 600年


大航海時代

キリスト教 ザビエル イエズス会

植民地

尊王攘夷 

アイヌ 

クマソ

ヤマト


水戸 徳川斉順 ナリアキ

関ヶ原

長州 モウリ 

土佐 ちょうそかべ ヤマノウチ ヨウゾウ 武市半平太 尊王攘夷 倒幕 


薩摩 鎌倉時代から 


統帥権 軍部

事後法

高橋是清 国債 経済 世界恐慌 226事件



上杉
鷹山 為せば成る 民主主義

上杉謙信 強い

武田信玄 強い


空海 平安時代 仏教 平安京 京都 寺と縁を切る 東寺 密教 秘伝

来世の幸せ

密教はこの世の幸せ 貴族 公家 現世利益

遣唐使 先進国 

真言宗

弘法大師 


最澄 天台宗 比叡山延暦寺おおらか 鎌倉仏教 

浄土宗 法然 南無阿弥陀仏

浄土真宗 

臨済宗

曹洞宗 道元


延暦寺 織田信長 明智光秀


高野山 熊野古道 ストイック





奈良 薬師寺 東大寺 平城京 



東北 禅寺 永平寺

臨済宗

曹洞宗 座る

鎌倉 建長寺 庭 

円覚寺


幕府 鎌倉 室町 江戸


室町

戦国時代 農民が兵士 秋

中央集権 足利氏 すたる

民度か高い キリスト教が広まらない 植民地にならない

宗教の矛盾 宣教師


徳川家康

松平

今川 人質 

織田信長の同盟 

秀吉 家臣 

いっしょうけんめい

たわけ 総取り

明智光秀 優秀 土地と城 滋賀県坂本

石山本願寺 大阪城

延暦寺 明智光秀が全滅


日清日露戦争

清 漢民族ではない。

海軍

東郷平八郎 海軍 薩摩 

山本権兵衛が海軍を強くする 人事で優秀。

有事で意見を吸い上げる東郷平八郎にした。

西郷隆盛の弟 西郷従道 兵隊 将軍 大将 あきやまさねとも

陸軍 

長州 イギリス ドイツ ビスマルク プロイセン メッケル お雇い外国人 

児玉源太郎 陸軍の改革 作戦 

乃木希典 

吉田松陰 

スパイ あかしもとじろう ロマノフ王朝 ロシア革命 テロリストに種を巻く アメリカ セオアルーズベルト 金子堅太郎

小村寿太郎 引き際


大政奉還 政治を天皇に返す 

徳川慶喜

倒幕 幕府を朝廷に返す 朝廷は政治が出来ない 

土佐 穏健

薩摩 長州 戊辰戦争

上野 寛永寺 

西郷隆盛 総大将

江戸を戦わないで守る 

倒幕 高橋泥舟 慶喜を守る



勝海舟 幕府の責任者 和睦

山岡鉄舟 義理の弟 主君を守る 西郷隆盛が認める 抑える 和睦 明治天皇の教師

高橋泥舟 







薩長同盟の功労者



イエスズ会 カソリック

織田信長 貿易のみ 



島津なりあきら 

高杉晋作

西郷隆盛

廃藩置県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?