2023.07.01〜 スコーミッシュ クライミング 放浪

7月が始まる。アメリカではイロイロあったけれど、クライミングを続けてなんとかカナダにも入国出来た。英語が出来ないのにとても沢山の方々にお世話になりながらクライミングが出来た。放浪が出来た。
話す事はまだまだだけれど、聞くことは若干だけれど、以前よりは出来る感じがしてきた。

ボケボケにならないように気を引き締めてカナダを楽しもう。

2023.07.01
のんびり
と起きる。蚊が少しいた。

ゲートで朝食。残り物のスープに春雨を入れて食べる。春雨は美味しい。

風が吹いて寒い。時間があるのでスラックラインをする。2歩は歩ける様になってきた。
ゲートでマキシムがパートナーを探している様なので声を掛けてみた。

モントリオールに住んでいるらしい。バイオロジーの仕事らしい。彼女はバイオロジーを大学で研究しているらしい。

★shannon falls ★
★klahanie crack 5.7
★skywalker 5.8
5ピッチ

マキシムは水浴びをするらしいので、自分はパスをしてダウンタウンにバスで向かう。

ダウンタウンで夕食、シャワー。

2023.07.02
のんびり。

絵を描いているとケートに会う。コンサートを聴きに行った方だ。ビール。

2023.07.03
晴れ。ジャケットはいらないが寒い。キャンプ場に向かう。

スラックラインをしていると登山写真家が声を掛けてくれた。まだ、手が痛いらしい。

橋の向こうでトップロープソロ。

★the malamute ★
☆agonal 5.11
1ピッチ ダメ 
2ピッチ ダイク 
ダメ ダメ トラバースなので落ちると怖い。落ちた。
3ピッチ

昼寝

★over hanging out 5.11
1ピッチ
2ピッチ ダメ 
上のトラバースに行かないと次に繋がらなかった。
3ピッチ 

キャンプ場でのんびり。

シェルターで絵に色を載せる。

ニーナ
ネイスン
マテーオ
が声を掛けてくれた。

トレッシヤー
マヌー
が来た。

夕食はパン。パンに2か所カビが生えてきた。スープは醤油。麺つゆがスーパーで見つけられない、麺つゆかコンソメが欲しくなる。

蚊が気になる。ネットがあるので刺されはしないがとてもうるさい奴らだ。人類の敵に感じる。

2023.07.04
晴れ。寒くない。
ようやっとパンをたいらげた。春雨スープは美味い。

相方とエリアに行くが混んでいたので、エリアを変える。相方が作っているルートらしい。トポの表紙の写真と同じ構図の写真がここから観える。掃除がされていないので自然に帰っていた。汚れが酷いので5ピッチぐらい登って諦めて懸垂。残置が太いスタティックロープなのでATC の穴に入らないのでイタリアンフィッチで懸垂。残置ロープだったので少し怖かった。

コレでお終い。

相方は昼食を取るとの事なので自分はダウンタウンに行く。相方も後からダウンタウンに来た。相方は図書館に行ったらしい。

2023.07.05
晴れ。ダウンを着てキャンプ場に行く。
朝食で味噌汁かスープご作れるとイイかも。

ウィスラーの相方と

★シャノンホールShannon falls★
に行く。
★ヘアピン hairpin 5.10a
以前よりも力を使わないで登れた。最後のスラブが楽しい。靴がすり減ってきた。アナサジが売っていないい。

★norh apron★
★ロングタイムノーシーlong time no see 5.9
懸垂でロープの振り分けを教えてあげた。

駐車場まで送って貰う。潤滑油を使わせて貰った。カムがスムーズに動く様になった。カムのワイヤーが切れそうなカムがあった。

ウイルがシェルターでの食事に誘ってくれた。

ウイル  ワシントン
マヌー
ジーン 先生 入れ墨、ピアス
エイセン スケボー
エルサドー 

相変わらずみんなの英語が解らない。とても速いし固有名詞が多過ぎる。

ジーンは小学校の教師なのが解った。身体中に入墨とピアスでコレは日本では有り得ないと感じた。

パートナーが見つからない。

寒くない。

2023.07.06
シェルターに行くとマヌーがクライミングに誘ってくれた。
マヌーはたくさんの友人がいて、そして名前を殆ど覚えている。

★camp ground wall★
★A pitch in time 5.10b
★rainy day dream away 5.10c コッチのがやさしい。
ヌンチャクを落としてしまった。

ウイルにダウンタウンの買い物に同行させて貰う。

食事をしてお昼寝。

マヌーが来た。お茶をご馳走してくれた。

マヌー
ウイル
エルサドー

みんなで橋の向こうのエリアに行く。

トップロープソロ。
3ピッチ
もう、疲れてて最初の5.11は人工ばかり。

夕食は取らないでキャンプ場で寝る。

2023.07.07
曇り。
寒さはない。起きるときに寒いのか、疲れててなのかなかなか起きられない。

昨日の残りにラーメン。独りだと残り物ばかりりの食事になる。

ブレー ワシントン
マーク 父
ダーン ダニエルでないらし。

☆44☆
☆5.9
☆5.10
☆5.10
☆5.11
☆ 5.11ムズい
お終い。

キャンプ場に戻ってミンナと昼食。ダーンがわざわざ時間の変更を伝えに来てくれた。

☆マリンレイク☆

☆5.10 落ちた
☆5.9
☆☆
☆5.11
とても面白い。

ダーンは登らなかった。

キャンプ場に送られて、木曜日に登る約束をした。

キャンプ場でマヌーたちと夕食。明日も登れる事になった。

2023.07.08
雨がポツリポツリ。
シェルターに引っ越す。カミナリとても大きな音をたてて3回ぐらい鳴り響いた。それから雨になった。しかし、1時間もしないで止んだ。

のんびりと食事。豆腐は湯豆腐、たまご焼き。

ウイルと

★shannon falls ★
に歩いて行く。
★centefold 5.10b
とても面白い。

ウイルもとても気にいっていた。

キャンプ場で昼食。
マヌーも来た。

橋の向こうのエリアでトップロープソロ。
アセンダーを忘れて戻る。
やはり下部は登れない。

夕食
デイビッドも来た。

2023.07.09
朝食は昨日の残りを温め直す。

★★
に向かう。
ケイロ
マヌー
ウイル

ケイロのでっかいキャピングカーで行く。とても高価な車だ。日本のホテルよりも広く感じる。キッチンもある。

半月が浮かんでいた。

★★
混んでいたのでルートを変更。

2ピッチはコケコケで人工。日本のアルパインクライミングの様にブッシュブッシュだった。
キャンプ場に戻って昼食
。なんとなく欧米人の昼食や休憩の取り方が解ってきた。ココは昼間が長い。こんなに長いと丸一日を登り続けられない。昼も長いし、休暇も長い。そうすると午前はバッチリと登って、休憩もしっかり取って、夕方からまた登る。このスタイルだと何日もレストを入れないで毎日が楽しめる。
朝は4時ぐらいから鳥が鳴き出して、夜は20時でも明るい。

ウイリー レインジャー

エルサドー
ケイロ
マヌー
ウイル

キャンプ場裏で登る。以前は難しく感じたのが少し易しく感じた。TCプロだからかな。

夕食。

ケイロが獲った鹿の肉を頂く。

パーキングの方で寝る。

2023.07.10
かなり疲れているのだが心がクライミングをしたくなる。と言うよりもネットや絵を描くよりもクライミングをしていると時間が満たされる。ネットや絵を描くのも楽しいが直ぐに飽きてしまう。クライミングは体はギシギシするが楽しい。

朝食を取ってみんなを待つ。まだ何処に行くのかが解らない。会話を理解しようと頑張るのだが全く理解出来ない。
ルートとメンバーが決まると急にあわただしくみんなが動き出す。昨日のエリアに行く様だ。慌てて道具を全てザックに詰め込んでして車に乗り込む。
相方はエルサドーらしい。
駐車場に着いてロープとカムをあわただしく選ぶ。ルートのトポまでは記憶が出来ない。不安を感じながら取り付きに着く。自分もエルサドーもルートが解らないのて、自分らはウイルとケイロの後に付いて登る事にする。

1ピッチ 界的なハンドとフィンガークラック。
2ピッチ ハンドのコーナーを抜けて左上。かなりロープの流れが悪く、プロテクションもしっかり取れないので怖い。
3ピッチ 短く切る。
4ピッチ ステミングからオフィイズスの不思議なムーブ。

変化に富んだ楽しいルートだ。
歩いて取り付きに行く。
キャンプ場でのんびりと昼食。
ウイルとケイロは16:30からマルチに行くらしい。エルサドーはダウンタウン。なので自分もダウンタウンに行くことにする。

のんびりとネットと食事。久し振りのシャワー。ザックも洗う。

のんびりと熟睡。

2023.07.11
曇り。
のんびりと起きる。
朝食は無し。絵を描きに行くが、部屋にバッグを忘れてきた。取りに往くとタブレットも忘れていた。ボケボケだ。新しい動きをすると頭が付いていかない。ミスをしてしまう。

絵を描く。車や窓などの細かい所に入ると集中力が無くなり諦めてしまう。

レストなのだからもっと何もしなければイイのだけれどネットをしたり、絵をかいたりしてしまう。

2023.07.12
曇り。
体が重い。キャンプ場まで行くのがきつくなっている。

キャンプ場で食事。

ふじしま けんさく
たくま

ジーン マウント フジ

アンナと会う。インディアンクリークのキャンプ場で知り合った片目。ガイドを雇っていたなのを思い出した。一緒には登ってはいなかった。
★shannon fall wall★
シャノンホールに車で行く。

混んでいるので、右端のルート。
★cardhu vrack 5.8

★skywalker 5.8
移動して、スカイウォーク
1ピッチは少し難しいスラブを登るらしい。
2ピッチは3セット遣った。
3ピッチ プロテクションが取りにくい。
4ピッチ 残置があった。
5ピッチ スラブ
6ピッチ トラバース
少し休んで歩いて降る。

後から登って来た方が夕食に誘ってくれた。食材が腐るのが心配なんだけれど、ギャンブルのレストランのバルコニーでみんなで8人の食事。
豪華だ。ビールも美味しい。寒くなるとヒーターがバルコニーなのに作動して暖かくなった。
アンナがおごってくれた。

キャンプ場まで送って貰った。
食材が気になるがそのまま寝る。

蜂に刺されてしまう。

2023.07.13
少し寒い。
手が腫れている。
腰も痛くなって来た。疲れが溜まって来ているのを身体が訴えている。

菜っ葉もピーマンもインゲンもハムもソーセージヤバそう。全部煮込む。肉類は大丈夫そうだ。

ダーンとキャンプ場の裏に裸足で行く。

★bulletheads center★
★liquid gold 5.11a
1ピッチ 5.10d
トラバースがカチカチこわい。その後もプロテクションが取れないで怖い。
2ピッチ 5.11a
隣のクラックを見つけるのがムズい。
3ピッチ 5.10c
チムニーが楽しい。
4ピッチ 5.11a
5ピッチ 5.10a
全てのピッチがムズい。でもムーブが楽しい。

裸足で戻る。
コレでお終い。かなり疲れていた。
腰が曲がってきた。腰の筋肉が弱ってきた証だ。

Gパンを直す。
絵を描くがダメダメ。色が濁る。

マヌーが来た
明日は7:00出発になったので、直ぐに寝る。腰が心配だ。

2023.07.14
疲れて起きられない。
腰が曲がっている。
ゆっくりと起き上がって背筋を伸ばす。

残り物をたいあげる。

マヌーと
★north apron★
★st vitus 5.9
登っpた事のあるルートだった。ダーンが隣りのルートにやってきた。
ロープが足りなくなると同時に登るスタイルでマヌーはドンドンと登っていく。コールも無くロープの動きだけで判断して動き出す。
少しワイドな所が楽しい。
登っていると身体は調子がイイ。不思議だ。あんなに起きて腰を伸ばすのも痛かったのに普通に登れる。

★karens math 5.10a
★memorial crack 5.9
繋げて更に登り出す。メモリアルレッジ。ダーンは隣のルートにいた。とても速い。写真を撮ってくれた。

ダーンたちのロープを借りて懸垂させて貰う。
マヌーはまたクライミングダウンのルートを降っていった。ダーンたちは普通のトレースを降りていった。結局は同じ時間だった。コッチのが危険なだけだった。

キャンプ場でマヌーと別れてダウンタウンに向かう。荷物を背負うと腰が痛い。
食事をしてネット。腰がドンドンと痛くなる。遊び過ぎだよな。

シャワーを浴びて熟睡。

2023.07.15
晴れ。腰の痛みは減ってきた。
蜂に咬まれた手はまだ腫れている。痒い。

絵を描く。ネットをする。座っていると腰を曲げているので立ち上がる時に腰が痛い。レストしているのに背中の筋肉も腕のも指もなかなか回復しない。クライミングをしている方が身体の調子が良く感じる。コレは勘違いなのだろう。

2023.07.16
まだ腰も腕も指も回復しない。今日もレストをしよう。
と、思ったら自転車の前輪が無くなっていた。盗まれた。動揺してレストどころでなくなった。
自転車を借りている方に連絡をしたら、有り難い事に同じサイズの前輪を探してくれるとの事。

めげないで絵を描く。
ケミカルでグタグタになっている人をスタッフが世話をしている。中には酸素も吸入させている人もいる。
ケミカルを吸わさない様に出来ないものなのだろうか?

食事をしてからバスでキャンプ場に向かう。
キャンプ場は満杯。
なんとかテントを張って熟睡。

2023.07.17
雨がチョロチョロと降ったり、止んだり。
のんびりとテントでポッドキャストを聴く。

2023.07.18
食事をして、テントを片付けて、ゲートに行く。

相方に乗せられて
★The sheriffs bafge★
に向かう。
★boderline 5.10d
の2ピッチを登って、
★blazing saddles 5.10b
に移る。
カムが取れなくる。回収して2回登る。
懸垂は少しトラバース。
まだ、疲れが残っている。腰の痛みは和らいだ。

キャンプ場で道具の整理。ガムテープを無くしてしまう。

ゴンドラでサクラメントから羽田へのチケットを買う。

2023.12.03
HA 19
Sacrament SMF 8:45
Oahu honolulu HNL 12:30

HA457
HNL 15:30
HND 19:30

Hawaiian airlines
677.70 USS $
確認コード
5SEZHV 5SE2HV
予約 部門
800 3675320

充電が無くなってきた。

シェルターで食事をしているとマヌーとウイルが来た。
明日と明後日にウイルと登る事になった。

喉がガラガラする。寒気もある。スポティファイは聴かないで寝る。

2023.07.19
晴れ。少し寒い。喉がガラガラする。鼻水もでる。コレは風かな?

朝食はラーメンとパン。腐る物はなくなった。コレから暫くは缶詰めでなんとかしていく。
デイビッドがやって来た。今日は洗濯をするらしい。

ウイルと
★the papoose★
★obsession 5.10c
1ピッチ トラバースがバランシーで楽しい。
2ピッチ スラブのトラバースが楽しい。
3ピッチ 易しいトラバース。
4ピッチ スラブが楽しい。

懸垂。

キャンプ場でのんびり。
絵は相変わらず色を載せるのがダメ。特に空気の乾燥が激しいのでにじみがムズい。

シェルターでのんびりと夕食。マヌー、マーク、ウイルもきた。

ケムリがやって来た。

2023.07.20
風邪だ。鼻水が出る。
朝食は昨日の残り物。

ウイルと
★gonzales creek wall★
★candyland 5.10c
1ピッチ 人工になる。
2ピッチ ランナウト スラブ 
3ピッチ 溝の横のクラックからスラブに移る
4ピッチ 正にスラブ
スラブのグレードなのが解った。

キャンプ場でのんびり。
トウモロコシとチーズが置いてあった。

風邪が治らない。のどかガラガラする。鼻水もでる。
食事が美味しくない。
シラフの中でジッとする。

2023.07.21
やや風邪が治ってきたかな。

トウモロコシのトッピングのラーメンにする。チーズとキュウリも食べる。栄養をなんとか付ける。先ずは体力の回復。

ウイルと
★splitsville★
に車で行く。

★smile 5.9
トップロープを掛ける。
★seriously the pool boy 5.9
★?
★?
ココは静かで風が気持ち良いい。風邪は治ってきた様だ。ウイルも疲れている様だった。
コレでお終い。

キャンプ場で荷物の整理。

シェルターでみんなとのんびりして、ダウンタウンに向かう。ヒッチハイクをしようとしたが諦めて歩き出す。
歩きだすと、途中で登山写真家がワザワザ路肩に車を停めて乗せてくれた。図書館までも送ってくれた。

駐輪場に行くとなんと自転車のサドルまでもが取られていた。もう、自転す車の様子が無くなり、かわいそうに粗大ゴミの様に変わり果てていた。とても活躍していたのに、この姿は凄く可哀想だった。

丁度、自転車を貸してくれている方から連絡が来た。
明日、ダウンタウンにワザワザやって来てくれる事になった。
自転車が再起を果たせるかとても心配になった。

イロイロな事が後から後からやって来る。
クライミングシューズも買わないとならない。

図書館でのんびり。少し寒気がする。風邪はまだ完治していない様だ。ぶり返さない様に気を付けよう。

夕食、シャワーでリラックスする。

2023.07.22
晴れ。

自転車の前輪とサドルが気になってならない。

洗濯をさせて貰った。2$掛かる。そして、その洗濯物を干していたら、それらが全部取られてしまった。そのままにして場を離れていた自分が浅はかで情け無くなる。パンツや靴下までも無くなっていた。

自転車も洗濯物もどうしたらイイのだろう。落ち込む様なイロイロな事がやって来る。

自転車を貸してくれた相方を待っていると、自分がクライミングをしているのを、何故か知っているアメリカ人が声を掛けてくれた。自分とクライミングをしたいそうだ。体型を見ると経験がなさそうな方だった。ハーネスと靴ぐらいしか持っていない様だった。自分は自転車や洗濯物の事で頭が混乱だったのだけれど、一期一会なのでメールアドレスを教えて、後で連絡を取り合う事にした。計画がない時はクライミングをしようとする事になった。自転車を直してくれそうなお店も教えてくれた。

相方が来てくれた。なんと別の自転車を持って来てくれた。前の自転車はココに置いておく事になった。持って来てくれた自転車はパンクをしているので直しに行く事になった。教えて貰ったお店についでなので、前輪が無くなった自転車も持って行ってみると、前輪が無くなった自転車は直してくれる様だった。パンクをしている自転車はなんか直さない様だった。前輪が無くなった自転車をそこで直して貰う事にした。

ココでもケミカルで飛んでいる人を酸素ベンベでコッチの世界に何人かで引き戻そうと何人かの人たちが助けていた。
ココも不思議な施設だ。

そのお店にパンクをしている自転車を置いて、ダウンタウンの真ん中にある自転車屋さんに前輪のなくなった自転車を持っていく。
修理代が税込みで23.8カナダ$。2600円。
ついでに、カギも買う。
合わせて68.59カナダ$7500円。
カギを自転車につけたり、カギのナンバーをセットして貰ったり、スタンドを調整して貰ったりとかなりスムーズにして貰えた。英語は相変わらず話せないけれど、英語のリスニング能力が向上している自分を少し感じた。

古着屋さんに行く。TシャツやGパンなどを買う。ブックオフに比べるとお客はたくさんいるのたけれど、小さく品数なども少なかった。

クライミングオン。クライミングシューズを買う。
La sportiva ms finale s22 aloe moss 38.5 eur
税込み。162.35カナダ$。17400円。円安を感じる。

コロナとウクライナで円を配り過ぎ。その前からも3本の矢とか言って岸信介の孫は円を大量に刷っていた。株も上がっている。
スーパーインフレの兆しが見える。2029年に大不況がホントにやって来るのかな。株を売って何を買えばイイのかが判らない。

風邪は治った。

ネットをする。
岸信介は児玉誉士夫と満州で関係を持っていたらしい。児玉誉士夫は日清戦争後にイギリスのアヘンによる商売を満州と台湾で引き継いだらしい。満州や台湾で医療目的として、モルヒネと称してアヘンをさばいていたらしい。そのアヘンの資金は日本の満州の統治の予算の半分ぐらいの多さだったらしい。まるでアヘン戦争Ⅱだな。

小説の世界かと思うほどドロドロしている。

漫画「アヘンスクワッド」があるけれどそんな世界だ。そうではなくて、「アヘンスクワッド」の原作者がこのドロドロした満州での日本の実態を漫画にしたらしい。

戦前、戦中の闇が戦後も引き継がれている。80年も経た現在も世襲議員がこのドロドロを引き継いでいる。

山口県はアベ家、サトウ家キシ家の県葬をしている。凄い県民性だ。
山口県に行ってこの一族の繁栄の状態をみたくなる。

ファシズムは地主を守る制度らしい。
日本もドイツもイタリアも地主国家だった。
民族主義、国民主義。階級の継続。
共産主義は地主を皆殺しにするので、地主がそれを避けたかった為に、いままでの階級を維持できる民族主義、国民主義で国の団結を狙ったらしい。地主はソ連の共産主義が怖くて、アメリカの占領を選んだらしい。アメリカも日本の共産主義化を恐れて、当初は財閥を解体し、軍隊を持たせないようにしたかったのに、ソ連が台頭してきた。日本をソ連からの共産主義の防波堤にするために財閥の解体をしなかったらしい。朝鮮戦争の為に軍隊をやはり持たせる事にしたらしい。朝鮮戦争、ベトナム戦争で日本は高度経済成長した。このドロドロした世界がその頃は必要悪だったのかもしれないが、もう理想を目指して政治家は清い政治をして欲しい。

因みに、笹川良一も大阪府箕面市で市葬が行われた。

確かに戦後の焼け野原の中から日本が経済的にここまでこれたのはこのドロドロした世界が必要だったのかもしれないが、田中角栄ぐらいまでからはこのドロドロした世界から政治家は洗って欲しいかった。

政治家になる人たちはもうそろそろ経済優先から福祉を考えた政治をして欲しい。選挙はお金がかかるので、倫理観のある政治家は淘汰されて、残った政治家はドロドロした世界で勝ち残った人たちだけになるしかないのかも。

岸信介も国家社会主義を述べていたらしい。両側の岸を歩く巧みに渡り歩く昭和の妖怪になっていった様に思う。
そういえばナチスは国家社会主義労働党とか言っていたな。

その孫は祖父の後半だけを見て育った様に思う。キレイにろ過されたお金で育ってきたのかもしれない。そのろ過の方法も学んでいたのかもしれない。

そんな政治家がいるのも仕方ないとは思うけれど、国葬や県葬にまでしてこの一族を崇めるのはどうなのかと感じる。

終身雇用が無くなり能力主義になって、資本家と労働者との格差が広がって、親ガチャが明確になっている。将来に絶望した下級階層者がケムリを吸ったり、暴れ出したりして、社会の機能が崩壊していくのかもしれない。
歴史をみると何世紀にも渡って覇権を続けた国は無い。必ず滅びる。

諸行無常。

覇権国がアメリカから中国やになるのも嫌だな。グーグルやアマゾンは国になるのかな?????

2023.07.23
晴れ。
食事をしてバスでキャンプ場に行く。

のんびり。昼寝をしてばかり。疲れているみたいだ。

バスでダウンタウンにいってガスカートリッジを探すも見つからなかった。以前に買ったお店では売り切れていた。店員さんに聞いてみたがいつ入るか解らないらしい。登山用のヘッドを買わないとダメなのかな?
ダウンタウンでのんびり。
夕食を逃した。

2023.07.24
まだ疲れが残っている。指、前腕、腰に違和感がある。心もなんかのんびりしていたくなっている。のんびりした。

雨なので寒い。

2023.07.25
雨。かなり降っている。とても寒い。図書館でネット。

2023.07.26
5:00にキャンプ場に向かう。シェルターで食事。食材が新鮮なので美味しい。
8:00 にマヌーと会う。この天気なので今日はレストになった。
ダウンタウンに向かう。セーブオンのカードを作る。
マヨネーズと鶏肉を買う。
午後からパタゴニアのカールと登る事になって、またキャンプ場に向かう。

★klahanie crak 5.7
★skywalker 5.8
午後から登ったので登り終えた時には太陽が稜線に隠れ始めていた。
上弦の月。

シェルターで食事。ヘッデンの電池が切れた。

暗い中の食事。鶏肉が美味しい。
マヌーに明日のクライミングを誘われたが、明日はカールと約束をしてしまっているので断った。
キャンプ場は雨の為か湿気が多い。
明日は午後からなのでポッドキャストを聴きながら寝落ち。

2023.07.27
少し寒い。
午後からなのでのんびり。シラフを干す。

カールとあって

★read netween the line★

1ピッチ 5.7 寝ているのでテクニックで登れる。
2ピッチ 5.8 ココもキレイなクラック。
3ピッチ 5.10b スラブ。とてもランナウトして怖い。

シンクラックが続くがクラックが詰まっている様でプロテクションが取りにくいのでコレでお終い。

懸垂。ロープが足りないくなったが、なんとかクライムダウン。隣のアンカーまでなんとか懸垂。取り付きに到着。シュリングを落とした。見つからなかった。

マテ。カールがマテ茶を作ってくれた。グリンティーの様な味。

キャンプ場にいってハヤタさんに会う。ガスカートリッジを買ってきてくれた。8本で30$カナダ。安い。MSRを直そうとしてあげていた。直らなかった。ガスを貸してあげていた。

カカムさんが

夕食を取っているとQXがワザワザ自分に会いに来てくれた。コレからバガブーに向かうらしい。

2023.07. 28
少し寒い。
相方が来れなくなってレスト。
ダウンタウンに行く。
自転車が直っているかを見に行く。
直っていた。なんとタダだった。感激。

2023.07.29
少し寒い。
道が濡れている。
今日はレストになった。自転車を取りに来てもらう。少し、お祭りを見ながら歩いているとダンスの女の人が声を掛けてくれた。
来週にクライミングに行く事になった。
図書館の近くで絵を描いていると自転車を貸してくれている相方と写真登山写真家と女子がやって来た。絵を観られてしまった。もっと最後まで完成させないとダメだな。直ぐに飽きて諦めてしまう。
2度目に借りた自転車を持っていってもらう。
その後も絵を描くが飽きてしまって完成しない。

のんびりとネット。

キャンプ場にバスで行く。

2023.07.30
パタゴニアの相方に会う。日曜日でバスの本数が少なく歩いて来たらしい。前回も歩いたらしいので、この辺はラテン系を感じる。

★★
★3回は登っているかも。

1ピッチ 
2ピッチ ワイドが楽しい。
3ピッチ 短く切った。
4ピッチ アンカーがボルト1個だけなので、下部は人工。その上はイイ感じのスラブ。
5ピッチ アンカーまで。

懸垂。3回。
3回目ロープを結んでの懸垂。

キャンプ場に戻って、バスでダウンタウンに行く。

自転車の前ブレーキを外したのは直せない。レンチが借りられない。

夕食。シャワー。

2023.07.31
のんびり。
絵を描く。

キャンプ場に向かう。マヌーはまだ戻っていない様だ。

7月が終わる。クライミングが仕事の様になってきた。クライミングをしていないのんびりがなんか心地良くない。クライミングが出来るのが当たり前になって、クライミングが出来る有り難さが少なくなっている。
クライミングをしていると腰の痛みもなくなり、身体の調子もイイ。精神も人との交流が持ててとても楽しい。
ネットをして絵を描くだけだと頭がボ~としてくる。
日本ではこの感じのクライミングは味わえない。アメリカやカナダだから出来るクライミングなんだろう。
あと、どのくらいこんな生活が出来るのだろ。

井上陽水の「つなえらねめたい部屋の世界地図」
汽笛を流してすれ違う船
こんにちはの後はすぐにさようなら

世界地図で夢みていた世界が目の前にある。



★★★★★★★★★★
映画
はうるの動く城

漫画
満州 アヘンスクワット 満州アヘンで出来た理想郷 岸紳助 こだまよしお イギリスのアヘンを日本軍が引き継いだ。

住むと生きるの違い。
人権。

ポッドキャスト
オーバーザサン

ぼんてんかんじょう 病気 薬 みんなではない 必要な人たちへ
広めるのではない 長続きする
自分で自分を見つける 

生産手段➕労働力で財とサービスになる
設備投資 生産過剰 失業
農業不況 総力戦 農民 冷凍船 中間階層 消費 購買力低下
資本 まとまったお金は資本を作る 労働力を買える 銀行 お金は概念
ライバル 生産過剰 ごうせいのごび

フリッツハーバー 窒素 アンモニア 肥料 アインシュタイン

ルーズベルト 近衞 ハルノート

きししん
永田鉄山 
1929年 不況
満州事変
自動車産業
国家総動員
東條英機
国家社会主義
松岡洋右
日産
関東軍
溥儀
甘粕正彦
里見甫
近衛文麿内閣
吉田茂
 
空海 今 来世でない 平安 京都にお寺 遣隋使 遣唐使 ギリギリ 密教  真言密教 ストイック コア 野心 弘法大師 字が上手い 評判 一人に教える 完全 天才 ケイカ 師匠 言葉も出来る サンスクリット 高野山 トウジ

最澄 遣唐使 比叡山 延暦寺 寛大 人材 織田信長 腐敗 天台宗

 鎌倉仏教 簡単
浄土宗 法然 念仏
親鸞 浄土真宗 
臨済宗

諸行無常・諸法無我・一切皆苦・涅槃寂静。 諸行無常 すべての物事は常ならざるものである。 諸法無我 すべての物事は我ならざるものである。 一切皆苦 この世のすべては苦しみである。 涅槃寂静 涅槃は安らぎの境地である。

ルネッサンス 復興 再生 フランス語 ギリシャ キリスト教  革命 翻訳 16世紀 19世紀

長州 薩摩 土佐 佐賀
廃藩置県 中央集権 明治政府 下級武士 殿様 
江戸幕府 倒すが誰の支配にするか 
日本 
版籍奉還 形だけ 殿様がスライド 殿様の土地を日本にする 抵抗が有る 尻込み 
西郷が改革 

井伊直弼
譜代大名 外様大名
老中 
タイロウ 独裁 テロリスト 
ペリー 調印 天皇 幕府 将軍 吉田松陰 恨み 桜田門外の変 
尊王攘夷 開国

徳川 子づくり 水戸藩 徳川慶喜 十五代将軍
政治に口出し出来ない 譜代大名 外様大名 しんぱん 
 紀州 尾張
将軍 
徳川 フランス 埋蔵金
明治政府 イギリス グラバー
戊辰戦争 西南戦争 内戦
武士 年金 生産していない 既得権益 貧乏 
日本か武士か
徳川慶喜 隠居 
貴族
公爵 候爵 伯爵 男爵
せっしょう 関白
藤原 北家 近衛 九条 たかつかさ 一条 二条
世襲

ソビエト社会主義共和国連邦 ソビエト 会議

良いことをする
原罪
宣教
神との交流
ジャッジメントディー
隣人を愛せよ 神を愛せよ
救われる 神に献身 
奴隷 罪に縛られる 神に縛られる 
神に近づく 何をしたら良いのか 聖書を読め 神を理解する 教会の理解 コミュニケーション 集まり 神の体験 礼拝
審判 隣人を愛する されていないひとが一斉に判断 
天国 悪魔 地獄 

日蓮 一神教 真言宗
儒教 忠誠心 武力 260年
礼 頭を下げる 身分 
和 
忠義 
学問
身分 身分 平和と差別 穢多非人 マウンティング
島原の乱 天草一揆 キリスト教
文化 歌川広重 武士 
赤穂浪士 主君への敵討ち
ペリー 1853年 13代 
井伊直弼 14代 
吉田松陰 天皇好き 朝廷安政の大獄 老中 暗殺
中国 アヘン戦争 長崎 オランダ 
15代 慶喜 
版籍奉還
1600年 関ヶ原 フランス革命

自分が高校生の頃は暴力革命をしないと日本の戦後も戦前の財閥を維持した体制は変えられないと感じる時期もあった。しかし、あさま山荘事件や内ゲバを通して暴力に頼ると暴力と暴力におちいってしまったのを目にした。また、共産主義を掲げたスターリンや毛沢東も思想では無く、暴力で支配してきたのが浮き彫りになった。
中国が台頭してきてエリート主義的政治も注目されてきたがウイグルや香港は暴力で封じ込められた。

共産主義では一党独裁。
民主主義では多数決の独裁。
民主主義は多数派による少数派への不当な行為を正当化したものかもしれないが、国をまとめるには民主主義が良さそうだと今は感じている。

公明党が掲げた平和主義を歪めている感じがする。なんか自民党が憲法9条を歪めて来たのと似ている。

平和ボケと言われるかもしれないが日本は海上封鎖されたらお終い。日本を侵略するのは日本がお終いになってから余裕でできる。
経済ブロックをされない様にするには、平和ボケと言われようが憲法9条を誇れる日本になる事が大切だと感じる。軍事力で威圧するのではなく、日本の技術の素晴らしに好感を持って貰うのが良いと思う。その技術よ伸ばすには知恵が必要。軍備にお金を注ぐよりも、教育にお金を注ぎ込んで欲しい。
保育園から大学院や研究職などの環境は悲惨だ。軍備をGTPの2%をに上げるよりも教育環境を整えて欲しい。
日本の軍事力は8位らしいけれど、日本の周りには中国やロシアや北朝鮮までいる。アメリカと今は仲良くやっているけれど、その関係さえも微妙だ。そんな事を気に掛けていたら、北朝鮮の様に国民の生活よりも軍備にお金を掛ける様な政策にならざるを得ない。
政治家は力に力ではなく、ビスマルクの様なバランスでの政策を取って欲しい。
そんな政治家を選ぶ事が出来る為にも、長期の視野を持った政党を選べる為には国民の教育環境が大切。
中学校で教師をしていたけれど、それだけでなく孫の保育園の環境や自分の周りで研究に従事している人たちの生活を見ても、とても国民総生産が3位の国とは思えない。
公明党の方々には平和主義をもう一度しっかりと見直して欲しい。










幕藩体制 士農工商 身分制度 統一 藩は先祖代々殿様の物 政治 自分ら 
下級武士 
日本 
アヘン戦争 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?