2024.02.01〜日本

2024.02.01
のんびり。動画を観る。

☆人間
人間は白目を持つ。白目で感情を読み解く。
人間とゴリラは声を出して笑う。

☆進化☆
変化と選択。多様性と世代交代。
たくさんの世代交代を経て、突然変異を繰り返して、環境に順応しながら、自然淘汰繰り返して長い年月を経て、生物は進化してきた。
人間だけが老いる。老後はネガティブでない。老いる事が必要。ゴンドウクジラとシャチと人間だけが老いる。閉経後を老いと考える。社会的動物。人間には老後もしっかりとした役割がある。老人は知識、見識があり、尊ばれる。他利も考えられる。
若者は利己的でいい。競争、チャレンジしていい。しかし、利己的だけでは社会がまとまらない。老人がショックアブソーバーになる。
人間には社会で老いても有利な点が備わっている。孫をみる。知識の伝達。
霊長類で人科は毛がない。赤ん坊は自分でしがみつけない。抱っこをしていると働けない。祖父母が面倒をみる。

問題点
定年制。シニアの老後での役割。適材適所。少子化、労働力の減少。やりがい。生き甲斐。世代交代。
ピンピンコロリ。核家族。

2024.02.02
二口が中止になった。

のんびり。

家族が熱を出したと連絡がきた。

2024.02.03
ドン・キホーテて緑ペイント、ライターを買う。

ガソリンを入れて、母への面会。母の熱は引いてきたらしい。ポカリとカルピスウォーターをたくさん買って置いていく。

⭐︎元気フィールド
13:00から17:00まで遊べた。持久力が付いてきた。

2024.02.04
今日も元気フィールドに行く。昨日の疲れが残っている。指皮も痛い。中級に行けなかった。9:00から12:00までなんとか遊ぶ。傾斜の強い壁を中心に頑張る。背筋が付いてきた。

パチンコ屋さんで漫画を読んで、家でのんびり。

家族のパスポートが出来た。

グーグルフライトで調べて、香港の日程を決める。
大人2人で20万円ちょい。家族は日程が1週間しか取れない。キャンプもムズそうだ。日曜を間に入れられないので、島のエリアも無理そうだ。

2024.02.05
雪が積もったので雪かき。

のんびり。

カムを直す。

香港は中止。その辺になんと家族が産まれるのを忘れていた。

夕食を取ってから二口に向かう。雪が降っている。寒い。

2024.02.06
寒い。雪が降っている。

ラーメンを作って食べる。チャルメラもイイけれど、やはりサッポロミソラーメンだな。

相方が来た。雪崩が起きそうなので中止になった。

家に戻って朝風呂に浸かる。

のんびり過ごす。夕食を取ってからまた二口に向かう。

途中のスーパーで買い物。まだ20:00を過ぎないので半額セールはまだだった。20%。

二口のビジターセンターで車中泊。

雪はくるぶしくらいしか積もっていない。エブリで行けそうかな?

2024.02.07
昨日の20%のオニギリとメンチカツを食べて相方を待つ。とても寒い。

雪はさほど積もっていないけれど、スタックが怖いので歩く。

☆三峰沢☆

どれも薄い。雪が積もっていないのでヘッツリが怖い。相方が少し滑落した。なんとか止まった。氷の状態が悪いので奥の方に行く。

☆入学試験

薄いがなんとか遊べた。
2回だけでお終い。

秘密の露天風呂には入らないで、家で服や道具を乾かしながらお風呂に浸かる。

2024.02.08
4:00に起きて食事をして、道具類をエブリに積んでヨークタウンに行く。道具はだいたい乾いていた。

相方と

☆仙人沢☆

に向かう。時間ピッタリに着いた。リフト券1600円を買って、9:00にリフトに乗る。
樹氷はまだ未完成。

ガスって視界が悪いので、GPSを使用して仙人沢に着く。便利な世の中だ。

☆長いルート

2回目にバイルを落としてしまった。
今日は3回でお終い。明るいが身体が持たない。腕がヘロヘロ。
相方と自分のアイススクリューがゴチャゴチャになってしまった。
しっかりとマーキングをしないと!

観光客が20人ぐらい来た。自分たちの落氷に当たらないかとハラハラするが近寄ってくる。
自分たちが2人で氷を独占している様で気が引ける。観光客はもっと氷に近寄りたいのだろうが、落氷を恐れて氷の基部に寄れない。以前は観光客は来なかったのだけれど、今は時代なのか、ガイドに連れられて20人ぐらいが、スノーシューをはいてやって来きている。ガイドは幾ら儲けているのだろう。
今日はクライマーは自分たちだけなので、なんか申し訳ない気がした。
帰りはトレースがリフト降り場までしっかりと付いているので楽チン。トレースもリフト乗り場まで直接に出る様になっていた。アップダウンが無くて効率的の良いトレースだ。GPS の成せるワザだな。

17:00には駐車場に着いた。

1人のガス代がガソリンの高騰により1000円。リフト代が1600円。なので、ジムに行くよりも高くなった。

ドンドンと円安、物価高でドンドンと貯金が減っていく。

家でのんびり。道具を乾かす。

2024.02.09
晴れ。寒くない。

家族の通院。家族は自分で歩ける様になってきた。

山道具のメンテナンス。アイススクリューが少ないかな。

2024.02.10
晴れ。寒くない。

靴を干していたら、めちゃくちゃ部屋が臭くなって注意された。

母の面会。かなり老いを感じる。ジンマシンが出ていた。会話も20%はなんか変。

雨が降り出した。今年のアイスはどうなるんだろう。

2024.02.11
4:00に起きて二口に行く。寒い。雪も降っている。なので中止にする。

家に戻ってスキーの用意をして升沢〜船形のピストンに行く。雪が降っていて帰りのスタックが心配。

拾ったフックのあるストックで歩いてみた。フックがあるので、かかとの上げ下げが便利だ。リースを太くした方のがイイかも。

ワカンの人が先行にいる。スキーの人が後から来て、追い抜かれた。三光宮を過ぎて、ハイマツが出てくる辺りまでで下山に切り替える。ズ〜とシールを貼ったまま登れた。頂上の方は風が強い。No.14まで行かないで、No.19ぐらいで戻った方が滑りは楽しめそう。記憶力が悪い。ルートミスをしそうで新雪の方で滑るのが怖い。

何故かアプリの地図が動かないのでルートミスが怖かったけれどなんとか下山。


224.02.12
晴れ。太陽が暖かい。氷も雪も溶けている。

家族の部屋の改装の手伝いに行く。直ぐに終わった。自分はヒマだけれど、せっかくの休日なので、昨日の夜でも良かった感じ。

モンベルで拾ったストックの輪を買う。1400円。

2024.02.13
寒くない。

4:00に起きてビジターセンターに行く。

☆二口☆

相方と会って、エブリで橋まで入る。楽チンだ。路面に雪がほとんどない。

☆奥陰☆
トレースが少し残っていた。沢には雪が少ないので尾根を登る。上の方は土が凍っているのでアイゼンを付ける。

☆北斗星
バイルの刺さりが悪くて、氷を破壊してしまう。
残置シュリンゲを付ける。

☆風の舞
下部の氷が薄い。
アンカーを超えて稜線に出る。三峰倉沢や海が見える。

まだ明るいがこれでお終い。


2024.02.14
暖かい。

公園で絵を描く。遠景はなんとか、近景がムズい。集中力も直ぐ無くなってしまう。

家族のピアノ。ドンドンと大人になっている。自分はドンドンと老人になっていく。ヒマを持て余しても、こんな物かと開き直ってストレスを感じなくなっている。まだ、筋肉痛がある。

バイルとアイゼンを研いてみた。

新月がキレイだ。

2024.02.15
暖かい。

奥松島に行く。カヤックに乗るが風が寒い。風があるので波が高くて船酔いをしてしまう。ワカメを拾って家に戻る。

2024.02.16
のんびり。

図書館に行って本を返す。

モールに行ってキネマ旬報を買う。1540円。

明日の丸森の誘いがきた。

三日月

2024.02.17
暖かい。雨が降っている。丸森は中止になった。

午前中はのんびり。

13:00から18:00まで元気フィールド。

帰りにエブリのオイルの警告ランプが点灯した。紫山に戻ってからオートバックスに行くが問題は無かった。リセットしないとオイル交換の走行距離を過ぎると点灯するらしい。

家族が来ていた。赤ちゃんのベッドを作っていた。

家族もポッドキャストの「コテンラジオ」を聴いているとの事だ。家族に「サイエンマニア」も面白いよと勧めた。家族も科学の仕事をしているので、サイエンマニアに出演できたら面白いと思った。

もうすぐ半月。

2024.02.18
暖かい。
元気フィールド。9:00から11:00まで。指皮が痛くて12:00まで出来なかった。

漫画を読んで、紫山に戻る。

半月

2024.02.19
曇り。

公園で絵を描く。サインペンで輪郭を描いて、それに色を載せるスタイルで描いてみた。色が濁らないのでキレイに塗れる。しかし、塗り絵の様で軽い感じになってしまう。ダイナミックにならない。

冬山の道具を片付ける。山の服も洗う。今シーズンはお終いかな。

2024.02.20
雪が10cmぐらい積もっていた。雪掻きをする。

✩元気フィールド

に行く。18:00〜21:00。指皮も痛いし、筋肉も消耗しているので楽しめなかった。

2024.02.21
BOOK OFFに貰ったお土産を売りに行く。3点で300円。ゴミにならないで、誰かに使われて欲しい。
母への置き時計を買う。1700円。もしかしたら、100円で買い取りをして、1700円で売っているのかもしれない。

母に時計を持って行く。とても喜んでくれた。母は単語を忘れるなどかなり老いてきている。

第3水曜なので山岳会のミーティングがあると思って街に行く。雪が降り出した。
なんとミーティングはなかった。次回のミーティングは第1水曜にあるらしい。
コロナを考えてなのか、またはもう月の例会はしなくなったのか、コロコロとルールが変わる。話し合いが必要な気もするが、このままでも仕方ない。

寒くて雪が降り出した。スキーの準備をする。山の服を洗わなければ良かった。冬が逆戻りしてきた。

2024.02.22
雪はチラホラ降っている。雪掻きをする。20cmぐらいの積り方なのでそれ程は大変でない。

寒いけれど、家にいるとダラダラするので、

✩セントメリースキー場

に行く。
木曜日は半額なのだけれど、スキー場は閉鎖されていた。雪が溶けてしまって、もう営業は諦めたのかもしれない。
リフトは動いていないので、シールを着けて登る。昨日から降った雪が10cmぐらい積もっているのでシールで登るには問題ない。1番上のリフト降り場まで登ってみた。監視所には鍵が掛かっていなかったので少しその中で休憩。
シールを剥がす。シールはアイロンで温めたので、シールは剥がれる事なくしっかりと回復していた。なんとなくシールの取り扱いが解ってきた。

雪が重くてかなり疲れる。積もった雪の下が凍っているので更に滑りにくい。

エブリまで戻る。もう1本登るか悩んだ。新雪が滑れて楽しいのだけれど、雪が重くて快適でない。なのでこれでお終い。

家に帰ってのんびり。ダラダラ。もう1本登れば良かったかも。

202402.23
寒い。道路には少し雪が残っている。アイスはダメかな。

のんびり。
家族と猪苗代湖に向かう。

バブル頃のホテルかな。お客さんがたくさんいる。中国の方が多い。
ファミリースキーはやっていた。しかし、雪は少な目。急斜面はクローズドだ。
温泉は単純泉。部屋は和風とベット。料理はバイキング。美味しい。

2024.02.24
温泉に入って、バイキングをして、アザラシペンギン館に向かう。

なんとアザラシペンギンもふれあい広場も見つからなかった。サファリパークの中にあるのかな。諦めて二本松の豪農の古民家を見にいく。蚕を飼っていたいた大きな茅葺きの家だった。23mもある柱が見事だった。大砲の様にデッカイ道祖神がぶら下がっていた。それにしても昔は寒そう。障子戸で区切られていた。隙間風が寒そうだ。

高速を使って家に戻る。

2024.02.25
元気フィールドをまた忘れてしまった。家でウダウダ。

2024.02.26
母への面会。トロミを買っていってあげた。使えるのだろうか。カルピスウォーターが好きらしい、無くなっていた。

Bingを使ってみた。便利だ。

2024.02.27
のんびり。

2024.02.28
満月が欠けてきている。7:00に相方とヨークで会って、相方の車で

⭐︎丸森⭐︎

に行く。
駐車場からガリーの真下まで歩くと問題なく川を渡れた。

⭐︎三咲エリア
フェースからハンドジャム。2本とも落ちた。寒くて指の感覚が無い。
⭐︎見晴らし岩
⭐︎水戸黄門
⭐︎ロコモーション
どちらも繋がらない。落ち込む。
かなり衰えている。

500円

2024.02.29
晴れている。

久し振りの閏年だ。68歳。17歳だな。365,2422日。グレゴリオ歴。コペルニクス。1582年10月15日から開始。その日の昨日は10月4日。ズレを操作した。4年に1回。100で割れる年は365日。400でも割れる年は365日。2000年は365日。ミレニアム。


高校2年の頃は自宅から学校まで片道7.5kmを自転車で通学していた。電車で通うよりも疲れるのだけれど、道を模索しながら自由に走るのが好きだった。帰宅部だったのでイイ運動になっていた。
ほとんどの時間を大学に入るために使っていた。中間と期末試験に追われていた。通学の途中の図書館で勉強していた。自習室が混んでいてもっとたくさんあればイイと思っていた。受験生だった。

浅間山荘事件があり革命にほころびが見え始めた。共産主義は独裁になってしまう。

仙台の生活は
心は八ッ峰に誘われればいつだっていくほど元気なんだけれど体がついていかない。どうしても1人だと動画を観てのんびりしてしまう。映画も集中して観られない事もある。

友だちがあまりいない。冬の遊びに誘ってくれる人は今年も労働するらしい。遠くにいる人が多い。東北ではみんな労働で忙しい。家族も仕事に支配され、余暇があっても家族以外のコミュニティは作れていないようだ。小学校に通う家族は帰宅してからも家にいる。自分の様に自転車で暗くなるまで遊び回る事は無い。東北の冬は大変だな。中学生になったらどんな生活をしていくのだろう。東北人はなんでこんなに労働をしているのだろう。
労働ではなく、はたらくのがイイと思う。はたらくは自利利他のウイン、ウイン。持ちつ持たれつと言う感じがイイ。労働だと苦しさを感じる。自分の時間がお金と言う数字の為に削り取られている感じがする。
  
安全の代わりに、安心が感じられなくなっている様に感じる。

遠いい未来も大切だけれど、こんなに便利な今を楽しめていない様に感じる。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?