放浪 クライミング2020.12~

2021.12.13
晴れ。
めちゃくちゃ寒い程でない。
カレーを温めて朝食。

今日は裸足マラソンのチャンピオンとノースフェイスの店員さんとで

#城山

自分らも入れて10人ぐらい。

★フェイト5.12a
全く繋がらない。
ココは陽が射すのでとても快適。

☆クロスロード5.10a
★チャンディーガルーラサ5.11a
集中力が足りなかった。
まだ、疲れが抜けきれていなかった。
☆椿の森の中で 5.9

今日も車に着いた時は暗くなっていた。

#独鈷の湯

に行く。
修善寺の前の川の中にある露天風呂。
タダ。
警察が気になるが路肩に駐車して入る。夜なので観光客もいなくて快適。温度はやや温いが長く入れるので快適。

コンビニで車中泊。
ココのコンビニは狩野川記念公園が近くにあるのでトイレ、皿洗いが便利。車中泊していても移動させられない。

2021.12.14
パートナーが見つからないので仙台に戻ろうと考えていたら、15日城山、16日城ヶ崎のパートナーが見たかった。

ヽ(^^)ノ

なので今日はレスト。
温泉が効いたのか、ズ~~~~と寝ていた。

オートバックスにオイル交換に行く。オイル交換の見学させて貰った。オイルを吸い上げて交換していた。時代だな。

満月に近い。とても寒い。まだ、ノーマルタイヤなので凍結に注意の看板を見ると怖く感じる。

#城山  

の上の登山口で車中泊。
しゃぶしゃぶ、ごぼうの揚げ物、納豆、めかぶ。ぶどうとヨーグルトのデザートもある。

2021.12.15
晴れ。指先がしびれるぐらい寒い。厳冬期のシラフが欲しくなる。

のんびりと朝食を作る事ができた。昨晩の残り物に味噌汁も作る事ができた。

今日は全員で6人。
今日のメンバーも濃い人たちだ。

カイロセラピーの方。この前に九州の比叡山で忘れたサポーターを持ってきてくれた。

たぶん、日本人だと思うがめちゃくちゃ発音や話すスピードが日本人離れしている方。イギリスに住んでいたらしい。

オーストラリア人。

杉並で土日だけ英語の講師をして、それ以外の日はクライミング三昧の日々をしているカナダ人。日本に20年ぐらいいるらしい。

どんなビザなんだろう?

八王子あたりのジムの店長をしている方。前回にミズガキであって名前を覚えていてくれた方。

店長をする前は市販のオートバイにモトクロスの2サイクルのエンジンを積み替える形式のロードレースをしていたらしい。2サイクルのエンジンが環境的に使えなくなってメカニックをしていたらしい。かなりなレベルのレースをしていたらしい。なんでレースを辞めたかとか、もっとレースの話を聴きたかったがクライミングが忙しくて聴けなかった。

今日もかなり濃い人たちだ。

オートバイとクライミングは関係がある様だ。オートバイのレースをしていた人がクライミングもする様になった人が自分の周りには多い。それもかなりレースでイイ成績を上げていた方々だ。

台湾でレースに招待されるぐらい上手い方。その方は手にオートバイのタコが出来ていた。

仙台でオートバイのタイヤ交換を専門にしている方。

耐久レースで水分補給のアイデアを考えて広めた方。

この方たちとはレースもクライミングも比べ物にならないけれど、自分もハスラー125でモトクロスやトライアルの様な事を大学時代にしていた。

最後は回収のヌンチャクが暗くて何処にあるのか見えなくまで登った。

#ときわや食堂  

デカ盛りの定食屋さんに行ったら、店主が病気で休みだった。

#くくる  

近くの地元の常連さんが集まるイイ感じの居酒屋さんに移動。イロイロなメニューがあって目移りしてしまう。

#独鈷の湯  
に行ったら映画の撮影をしていた。
しかし、ココは以前は入れたのが足湯でしか利用出来ないとの注意を受けた。
なので、近くの

#ねの湯  対山荘

に行く。350円。
建物は新しくなったが泉質に変わりはなくイイ感じ。

#はしだて浪荒い

の駐車場の近くのテディベア第2駐車場で車中泊。
相方だちはコンビニにビールを買いに行った。

2021.12.16
晴れ。
平日なので
はしだて浪荒いの駐車場
に停める。
なんと10台ぐらいが全部クライマーの車。平日でこれでは問題が起きるのも解る。

今日の相方は全員で4人で

#サンセットエリア  

平日なのにココには20人以上いる。これでは関東の人たちが順番待ちを避けて青葉にやってくるのが解る。

有名人や知人がいた。

☆ティンカーベル 5.10b
☆ピーターパン 5.10c
☆海賊フック 5.10b
★ホワイトシャーク 5.11c
★カルボナーラ5.11b

とても暖かい。半袖で登れた。
裸族の人たちもいた。

以前にココで落石を受けて前歯が少し欠けたのを思い出す。
登りはヌンチャクの架け替えなので怖かった。

#赤沢足湯

に行くが風もあって寒いので温泉はパスして!近くのコンビニで車中泊。

夜に雨が降り出す。風もあった。台風が来た様な感じだった。

2021.12.17
晴れていた。
コンビニでのんびり。

赤沢足湯

でものんびり。
風が強くて波が襲ってくるよう感じるほど高かった。
湯船はミドリ、ミドリでヌルヌルしていた。でも海辺なので気持ちがイイ。泉質は少し温くて、湯船から出る時に寒かった。

三島に移動してコンビニで車中泊。

2021.12.18
晴れ。
昨晩は凄い風だった。駐車しているのに車が倒れそうなほど揺れていた。

三島の街を探索。
昔は遊郭があった所は住宅地。
風俗横丁では昼間から呼び込みをしていた。

#マックスバリュー函南大土肥店

では充電が出来たが、WiFiが弱かった。

コンビニで車中泊。

2021.12.19
のんびり。

#函要の湯

に行く。ココは曜日と時間帯でお湯を溜めているらしく、本日はお湯が溜まっていなかった。

#あやめ湯

300円。に行く。
なんとか入れるが熱い。駐車場がある。

ココから2分ぐらいで行ける足湯のある公園

#古奈湯元公園

にも行く。ココにはトイレもあった。

#マックスバリュー函南店

で車中泊。
ココは24時間。リサイクルボックスも有るのでゴミを引き取って貰える。

2021.12.20
窓に氷が張り付いていた。めちゃくちゃ寒い。ダウンにシラフで寝たので窮屈だった。厳冬期のシラフが必要だな。

伊豆に住んで山小屋などで働いてる相方と

#中将姫自然公園

に向かう。
北面なので寒い。風が午後から少し吹き出したので更に寒い。ダウンを相方から借りてビレーをした。
紙のトポを持っていなかったので記録をしなかった。8本ぐらい登った。3日ぐらいレストをしていたのでほとんどオンサイトが出来た。真ん中の5.11もRP出来た。真ん中のクラックのルートもトップロープだったけれど登れた。このクラックのルートはワイドのムーブもあるので楽しかった。
ココの岩は3Dで立体的な不思議なムーブがたくさん出てくるのでとても楽しい。
しかし、岩が不安定で崩壊しそうな怖い感が拭えない。ボルトを打ってある岩も崩壊しそうなのがあった。登っている時にポロポロと岩が欠けてグラグラが激しくなりだした岩もあった。
そんな事もあり、寒さも加わって、後半の2本は集中力が薄れてきてトップロープにさせて貰った。まだ明るいのだけれど、これ以上はグレードが高くなるのでお終いにさせて貰った。

相方が近くにワイドのボルダーがあるので、次回に登ろうと言って誘ってくれた。ワイドのボルダーか!コウモリ状態で頭から落ちた事を想像すると即答は出来なかった。
西日本も関東も東北には伝わってこないシークレットエリアがたくさんある。

湯河原のコンビニで車中泊。ココは近くにトイレもあり便利だ。

満月が欠けてきた。

2021.12.21
晴れ。朝は寒いが昨日ほどではない。
ココのコンビニには車中泊車が何台かある。

今日は日本在住20年のカナダ人と英語と日本語のバイリンガルな日本人と

#湯河原幕岩  

暖かい。半袖で登れる。

★スパイダーマン
☆小ハング左凹角ルート 5.10bc

太陽が山に隠れると明るいのだけれど急に寒くなる。

#中嶋湯

普通の銭湯。490円。駐車場もあったが埋まっていた。

2021.12.22
夜中の道が空いている間に都会を抜ける事が出来た。
頭がボーーとしていいるのでコンビニで車中泊。

栃木県の

#ホンダ技研工業

に向かう。
ココには大学の友だちの空手の道場があるはずだったのだけれど、今は無くなっているらしい。
ホンダの受け付けのセキュリティがとても高い。訪問する人たちもとても多い。
受け付けで大学の友だちを探して貰ったが、今は働いていないのかホンダにはいない様だった。

#大日岩

に向かう。

半月になりそうな月が地平線近くでオレンジ色に発っしている。不思議な色だ。

マックスバリューで半額を買いあさる。19:00前だけれど半額があった。今回の放浪の最後の晩餐なので高級焼肉でジュウジュウ。

#道の駅安達

で車中泊。
ココはWiFiもあるし、施設の暖房がしっかりしていて暖かい。温水も出るので皿洗いが楽チン。優雅な車中泊生活が出来る。
外の空気は肌を刺すような痛い寒さだ。こんなに寒いと明日の大日岩が楽しめるか心配になる。
昨日の湯河原幕岩のスパイダーマンの疲れもある。
ずーっと登れそうで登れなくて壁にへばりついていた。今までは登れなかったら、すぐに次のルートに移って登っていた。優しめのルートからたくさんのルートを登るスタイルで登っていた。
壁にへばりついて、打ち込むスタイルの登りを久し振りにしたので筋肉への負担が半端なかった。

シラフにダウンの完全防寒で熟睡。

2021.12.23
晴れ。もうすぐ半月なる月が青い空に浮かんでいる。

寒い。東北の寒さは今までの比ではない。シラフから出られない。

#大日岩

☆ターザン5.10a
☆5.012 5.9
☆星人 5.10c トップロープ
★大洪水 5.10a

今回の放浪の〆のクライミング。知り合いにも会えて楽しかった。
陽射しがとても暖かくて気持ちがイイ。でも太陽が沈むと急に寒くなった。
最後は全員で写真を撮ってお終い。

久し振りに家族に会う。家族と一緒にする食事は楽しいし、種類も豊富で美味しい。

2021.12.24
仙台はめちゃくちゃ寒い。外には残雪がある。池には氷が貼っていた。

車の清掃、洗濯、皿洗い。洗濯は洗濯機で楽チン。皿洗いも温水が出る。洗車とタイヤ交換は明日にする。

家族が冬休みなのでアイススケートに行く。

#ベルサンピアみやぎ泉

のスケート場は明日からだった。
なので

#アイスリンク仙台

に行く。1600円。
久し振りのスケート。なかなか以前の様には滑ることが出来ない。クライミングと同じだな。体力が落ちている。技術もそれに伴って落ちている。バックやブレーキをする時に足越しがフラフラして怖くなる。

ココに来ると七北田中の時の教え子だった羽生結弦を思い出す。あの頃も海外にちょくちょく遠征していて凄かったけれど、こんなに凄いアスリートになるとは(^^♪
たぶん、教え子の中で1番の有名人。

家族とスパゲッティを作る。まだ沸騰していない水に麺を入れようとしていた。

2021.12.25
雪が降っている。
ホワイトクリスマス

(∗•ω•∗)

家族を病院に送りながら

高森クリニックにコロナのワクチンの予約に行く。
仙台ではファーザーしか出来ない様だ。個人的にはモデルナの

カタリンカリコー博士

の科学者としての生き方を応援する為にも、モデルナを接種したかったのだけど!
この人は来年の

ノーベル賞

を取るかも!

高森クリニックにワクチン接種の予約をしにいったら、電話でしか受け付けないとの事。
今どきなんなんだこのポンコツ病院は!

スマホを持っていたら、電話番号を教えて貰ってその場で電話をして予約しようかと思った程だ。
糸電話ではダメですかとも質問をしたくなった。

日本の中で病院は情報の先端にいなければならないはずなのに、この電話でしか予約を受け付けないこのポンコツシステムを聞いた時は頭がフリーズしてしまった。

日本の情報や医学の未来はどうなるのだろう? 

家族9人でクリスマスパーティー。雪も降っている。
ホワイトクリスマス。
小学生がパワーポイントを使って司会をしたり、この1年の思い出のプレゼンテーションをしていた。

小学生でもこんなにパソコンを使えるのに、あの病院のポンコツ度はなんなんだ。

なんか経済的なたくらみがあるのかな?
仙台市ではファーザーーだけしか接種できなくて、モデルナなど他のワクチンが接種出来ないのも不思議だ。

2021.12.26
雪がくるぶしぐらいまで積もっていた。
そして、雪が今も舞っている。

伊豆で半袖で登っていた自分には東北の寒さが堪える。まだ、筋肉痛も残っているので、暖かな家の中でダラダラしていて、なかなか冬の準備に取り掛かれない。

吹雪の中のスキーのワックス掛けは作業をやり始めるまでの踏ん切りが大変だった。やり出せばワックス掛けも楽しい。

タイヤの交換は道に雪が積もっているのでどうしよう?

2021.12.27
今日も雪が降っている。スキーに行けばフカフカが楽しそうなの状態だけれどタイヤがまだノーマルだ。
タイヤ交換の道具を詰め込んで屋根のある駐車場に行く。途中の道にも雪が積もっている。凍結が怖いので後ろの車が気になるがノロノロとゆっくり進む。

指が凍りそうな中でタイヤ交換が完了。

2021.12.28
今シーズン初めてのスキー。晴れているが

#スプリングバレー

は吹雪。雪がしっかりと積もっている。全面滑走可能だ。
ビンディングを調整して軽く滑る。
お客さんがたくさんいる。今年のスキー場は年末から雪が積もってイイ感じの出だしだな。

明日の月山に準備。
炊事はしないで弁当で済ます予定なので炊事用具は無し。寝具とスキー用具と服だけ。

途中のスーパーで半額を買って

  #道の駅にしかわ
  
に向かう。ココはWiFiが飛んでいる。

寒い。布団とシラフでなんとか。厳冬期シラフを出すかな!

2021.12.29
シラフから出て着替えるのに勇気がいる寒さだ。

#道の駅にしかわ

から相方の車に同乗して月山スキー場に向かう。

時間が早いのか、スキー場の駐車場には車が3台しか停まっていなかった。

ビーコンの電池がなくなっていたので、相方から電池を貰った。
先行者がいたのでトレースが付いていた。
月山を目指すのは、たぶん、自分らも入れて5人だけ。
リフトの終点より上はアイスバーンになっていたので、頂上には行かずにリフトの終点から滑り出す。
ふくらはぎ位までの新雪。雪質は少し湿っていて重いかな?それとも、まだ身体が慣れていないのかな?去年は骨折をしていたので全く滑らなかった。なので2年振りの山スキー。
リフト乗り場まで滑って登り返す。
スキーのシールが凍ってしまっていた。予備のシールを忘れてきたので心配だったけれど、なんとか剥がれないで登り返せた。
いつも使っている筋肉と違うので足が吊った。
滑り出すも筋肉がついていかない。斜滑降が多くなってしまった。

駐車場に戻る。駐車場には10台ぐらい停まっていた。

相方と道の駅にしかわで別れて
お蕎麦屋さんの

#あじこば

に行こうとしたが、14:30までらしいので諦めた。

#寒河江市市民浴場

に行ったが、改装中で営業していなかった。
ココはモール湯で200円。

なので

#ひまわ温泉ゆらら

に行く。350円。
やや茶色い。やや塩味。厳選垂れ流し。やや熱い。サウナもある。

身体が冷えているので心地よい。なんとなくスキーよりも温泉に幸せ感を感じる。歳だな。

2021.12.30
晴れ。
洗車をする。
このエブリイは3ヶ月半の放浪をとても良く頑張ってくれた。

のんびり。

2021.12.31
晴れ。のんびりと家族と過ごす。

今年が終わる。
2020.12.26~
の黄蓮谷の右俣、左俣の計画で左手首の骨折をやらかしてから、
沖縄、アララギ、三崎、横浜、名張、天理教、姫路、北山公園、名古屋から苫小牧フェリー、北海道、見晴らし岩、石垣山、神居岩、赤岩、えぼしいわ、義経岩、床潭、函館山南壁、奥田立岩、苫小牧から大間、道石、岩泉、階上、三崎、丸森、蔵王、二口、ミズガキ、小川山、甲府の幕岩、小田原の幕岩、備中、帝釈渓、三倉岳、日向神、本匠、名張、城山、城ヶ崎、大日岩、月山。
イロイロな所でたくさんの人たちと遊べた。問題は体と頭と心の老化だな。でも、それはそれで高みを目指さずに、楽しめばイイと開き直れば遊べる。

来年は外国に行くぞ~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?