見出し画像

【第43回】 Slack 認定試験 日本語プログラム提供終了のお知らせ

Slack 認定試験ですが、ドイツ語版の終了に続き、まさかの日本語版も提供終了ですって。。。日本人に人気がない資格なんでしょうね。。。

Slack 認定の日本語プログラム 2023年5月10日に廃止のお知らせ

Slack 認定とは

私は、Slack 認定資格に関しては、Slack 認定 アドミン の資格を持っています。昨年の秋には、Slack 認定 コンサルタント試験のベータ版プロジェクトにも、日本人で唯一参加して、当時、ベータ版のコンサルタント資格試験も一度受験したんですが、英語での出題という壁があり、見事に撃沈しておりました。

当時の先方への問い合わせによると、日本語版のリリースが、この春に計画中という連絡をもらっていたんで、再受験できるのを楽しみに待っていたんですが、実現しなかったようですね。まさかの提供自体が終了とは。。。

これは再度、英語版で受験するしかないのか〜と、悶絶しております。

今回は以上です。

2023年4月14日:追記
馬鹿げた質問になりますが、Slack 認定の担当者様に「Google 翻訳を使って受験できますか?」と問い合わせましたが「Google 翻訳の機能自体が、試験時に機能しないため、ご不便おかけしますが、今後は英語で受験をしていただくのみとなります。」と、ご連絡頂きました。


次の記事はこちら

前回の記事はこちら

私の note のトップページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?