(DAY6)ビジネス・プレゼンテーション

振り返り投稿より
noteの方に先に投稿するぜー
ワイルドだろー

グロービスは全部で6回ある講義の内
第5回目までの講義の振り返りを、
受講生だけが見れるタイムラインに投稿します
それも成績評価に関わってくるので、
締め切りまでに投稿しないといけないんですが、
自分は大体、次のクラスの1〜2日前になっちゃいますねー
一応、グロービス的には、講義後3日以内という基準を示していますが・・・
(なんちゃら忘却曲線ってやつ)

1月期(グロービスでは3ヶ月を一つの期としています)では、
3月卒業する方たちと同じクラスになることもあるのですが、
やっぱりねー卒業する人たちはスゲーわってなるんですよ
当然ですよねー
単科生で学び始めたばかりの自分と比べるのが悪いんですけど
グループワークとかで同じテーマで取り組むんですけど、
全然、視座が違うというかー
事業でも積極的に手をあげて発言してますからねー
誰も答えられそうもない難しい問いでも、
ガンガン行くんで、マジスゲーってなります

俺も、卒業する頃には、そんな風になれるのかなー
なれると良いなー
ドロップアウトしませんよーに
神様、お願いします
もちろん、家族にもお願いしますー

ビジプレ受講前は舐めてたけどー
いやー人に伝えるってムズいっすねー
アサイメントいくら時間あっても足りない気がする
DAY6は実際に10分のプレゼンをするんですけど、
正直DAY4のレポートより難しかった
これまでの学びで、取り組まないといけないタスクが
明確に理解出来ているが故の感想かもしれないんですけどね
10分のプレゼンを3回自主練習して、振り返りをすると
それだけで1時間かかりますからねー
いやーキツかった
あと、メッセージの見せ方ね
美的センスが問われますね

実はMBAを学ぶマネジメント層は
一から自分でプレゼン資料を作る機会はそんなに無いらしいです
部下に指示して作らせる事が多いらしいです
自分みたいな底辺公務員は、どうなんですかねー
少なくとも今まで作ったのは、数えるくらいかなー
社内教育資料とかねー(健康改善とかそんなの)

公務員のプレゼン資料といえば、
いわゆるポンチ絵が有名ですよねー
プレゼンの神様、澤円さんもディスってましたね
去年の授業が最後かな?
澤円さんって琉球大学の客員教授だったんですよ
今は、武蔵野大学の教授ですね
自分も澤円先生のプレゼン授業を受けてましたよ
しかも、無料で(厳密には学費払ってるけど)

グロービスの授業と澤円先生の授業の両方を受けた私は
プレゼンに一家言持つことが出来たのかな?
これから、どんどん仕事でプレゼンする機会があると良いなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?