社会人学生として4年間通った琉球大学を卒業しました。

3月19日、今日は琉球大学の卒業式でした。
高校を卒業した後、公務員として勤務していた10年目
なんとなく自身のキャリアに不安を覚え
これまた、なんとなく夜間コースがあった琉球大学に入学したのが4年前
結婚した年に受験し、通っていた4年の間に子供が3人生まれました
大学を卒業したけど、特に転職活動をしているわけでもなし
卒業証書、学士(経営学)を眺めても、感慨深いような深くないような
不思議な感じです
※30代前半のオジサンに快く接してくれた同じゼミの学生(20歳前後)さん、ありがとう

これは社会人学生あるあるかもしれませんが、
「先生、理論上はそうかもしれませんが、実際の現場ではですね・・・」
なんて疑問を持つ事も多く、正直、大学では物足りなさを感じていました

ということで、来年からグロービス経営大学院に進学します
一時は、大学を中退して、MBAに行こうとした私を引き止めてくれたゼミの先生ありがとうございました
MBAって大卒じゃなくても進学できるんだよねー
大学の4年次は必要単位数も少なく、グロービスの単科生とダブルスクールしました
結構、大変だったなー
本科に進んだら、応用科目とかもあるし、もっと苦しいんだろうなー

え?学費?
全部、日本学生支援機構から奨学金を借り入れています
変動金利でも住宅ローン並じゃないですか
インフレを考えたら、もはや、貯金と言っても良いような気がするぞー
なんて無茶苦茶な理論で大学4年間MAX借りました
140単位取得しGPAも3.7以上で、まあまあ真面目な生徒でしたよ、自分は
もちろんMBAの2年間もMAX借り入れます
MBA取ったら、転職して、年収アップだよと妻を説得しました。
本当に転職できるのかな?

大学時代の思い出とか、グロービスの受講中の様子とか、子育てとか家事とか、そんな感じの記事を、徒然なるままにUPしていきますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?