本を読む時間が無い・・・

こんばんは
底辺社会人学生のI.T.です
華金ですね
とは言いつつ、今日も残業でした
一応、定時退庁日だったんですけどね
突発的な出来事と言うか
見通しが甘かったと言うか
まーしゃーないっすね
こればかりは
本当はグロービスのオンラインセミナーに参加する予定だったんですけどねー
グループワークもある予定で、結構楽しみだったんですけどね
また、同じテーマで開催してくれると良いんですけどね

底辺社会人学の読書について書きます
私も底辺社会人学生なりに、それなりに本を買っています
学校の教科書に指定された本を、もちろん買います
グロービスのシラバスでは教科書にしていされていても、実際には使わないんですけどねー
それは、それで置いといて
教科書以外にも、先生によっては毎回参考図書を紹介してくれるんですね
特に人系は参考図書が山程あると思います
グロービスに入る前は琉球大学に通っていたんですけど
琉球大学では余り本を勧める先生はいなかったですねー
部外講師?客員教授?で澤円先生が特別講義を開いていたんですけど
たぶん、澤円先生が一番本を勧めていましたね
カーネギーの「人を動かす」とか、大前研一の「企業参謀」とか色々勧めていましたね
目線的には、これから社会人になる若者向けだと思うんですけどー
一応、勧められた本は全部買ったと思います
カーネギーの本は文庫本があったので、安く買えました
大前研一の本は新品で買いました

自分が本を買う時は、基本的にアマゾンで中古を買っています
名著といわれる本は大抵、在庫があります
中には1円本なんかがあるんですけど、送料を含めても週間ジャンプ1冊分なんで
かなりお買い得ですね
でも、本当に名著?というか、中々手放されないのか、割と中古価格が高めです
先の大前研一のは大抵そうですね
中古でも6〜7割くらいの値段がするので、そういった場合は新品を買います

話がそれましたが、基本的にレコメンドされた本は買っています
もちろん澤円先生の本も買いました
(そして、その本にサインも書いてもらいましたー)
澤円先生ファンサービスめっちゃ良いです

そうやって買っていると、すぐ本が積み上がります
優に10冊以上積んでいます
でも読む時間が無いんですよ
平日は仕事、夜は課題か残業、あるいは家事
休日は育児、夜も課題をメインに家事
なかなか本を読むための時間が作れないですね
読まないといけないと頭ではわかっているんですけどね
それでも読めない
あとは隙間時間くらいしかないですね

そんな中お勧めのスキマ時間は朝出勤して課業開始までの間です
大体30分くらいあるので、PCを立ち上げながら
読んでいます
まるで学校の朝の読書時間みたいですね
でも本当そこしか一日の時間で余裕が無いですねー
読むスピードが上がれば良いんですけどねー

いやーnote書いてる暇があるなら本を読めって?
でもなーダンジョン飯に転スラにこのすば!
あとゾイドもあるしー
忙しー忙しー

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?