見出し画像

私にとっての産休、育休というもの



今、2歳半の息子を育てるために
2021年7月~2022年3月に取った産休育休

満額ではないが補助がでて
育児に専念できる
親も頼らず、夫の2週間の育休しかなかった
私にとってすごく大切な時間だった

とにかく息子は寝てくれなかったし
歳の離れた兄弟のいる私は育児を舐めてたのもあり
軽い産後うつにもなりそうで
かつコロナ渦で親族にも会い辛いし、頼り辛かった

でも、大変さが勝ち可愛いと思えなかった息子も
どんどん可愛いと思えるようになり
今はもう2歳半

どんどん息子とも会話ができるようになり
悩みもあるけど、育児も楽しくなってきた

そして、今第二子の妊娠後期に入り
あと数週間で第二子の産休にも入る

息子はそのまま保育所に通い続けるので
また親に頼らず、夫の育休(3か月程)でやっていこうとしている
不安は多いけど
まず寝られなくてもお仕事はお休みだから
ゆっくりやっていけるかな

ここから20年程育児はノンストップの中で
私にとって産休は特に最後のご褒美デーだと思っている

絶対大変だけど、夫と会話することを忘れずに
できる限り休みつつ
息子ともコミュニケーションを取りつつやっていこう

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?