見出し画像

stand.fm たのしいラジオアプリ

こんにちは、ワタナベサヤカ(@nochi_Arata)です。

今回は私の友人がはじめていたことで知った『stand.fm』について、みなさんにシェアしたいなと思います。

1本目のラジオ配信してみた(収録)

ただの自己紹介ですが、聞きやすいように精一杯ぶりっこしたので再生してほしいな…!

stand.fmを使ってみた感想

stand.fmとは、気軽に音声を投稿できるラジオアプリ。UIがきれいなので、「ほぅ…」となること間違いなしです。使い続けたくなるシンプルさが魅力的です。

コラボは離れた人ともできるので、このご時世、役立つアプリですね。

「一人暮らしで人と接する機会が減ってしまった」「あの人と話したいけど電話だと緊張しちゃう」なんて、さまざまな使い方ができそうです。

他SNSとの接続も良く、レター機能なるものを使うと配信者と気軽に交流できます。

質問を送ってほしいと投稿し、答えるのはstand.fmで。
答えたら他SNSで「答えたから聞いてみてね~」とまぁ、こんな風に。

LIVE配信もできるし、ジャンルごとにおすすめユーザーを載せてくれているので配信者を探しやすい印象を受けました。

stand.fmをはじめたきっかけ

こう考えると長い間SNSというか、発信活動をしていたんだなと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
‣ 高校生:踊ってみた
‣ 専門生:某歌ってみたアプリ
‣ ここ1年:YouTube / Twitter
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そして、ここにきてラジオ配信。

以前セクシャルマイノリティについて毎日投稿していたのですが、私には再生回数が表示されない仕様が合わなかったみたいです。

すぐにやめてしまいました。

実はYouTubeで新しいジャンルに挑戦したいとも思ったのですが、実際飽和状態。

私はライターとしてもYouTubeに関わっているので、プライベート感を出したくてラジオにしました。

そしてなにより”ながら聴き”は、現在のこの自宅に詰めこまれている環境下との相性が良いんじゃないかな…と感じたのも、始めようと思ったきっかけです。

私もがんばらないから、ゆるりと聴いてね

ニュースもSNSも暗い話題ばかりだし、言い争ってる状況も丸見え。こんな環境がストレスに良いわけがありません。

ただ正直、何を投稿していくかは決めてないです。いまから考える。

‣ ちょっとだけ他人の生活を覗き見する
‣ 考え方や感じ方を知る
‣ 知らない分野の勉強をする

そんな感覚で聴いていただけたら、とても嬉しいです!

質問に答えていくのも楽しそうなので、ぜひぜひレターを送ってください!お待ちしています。

https://stand.fm/channels/5e7015a581d4e84e1f8ab951/letter

これからもワタナベサヤカを、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?