見出し画像

女子高生バンドに憧れる

 みなさんこんばんは。暖冬とはいえ、冬はやっぱり寒いですね。仕事始めから毎晩の日本酒が楽しみなノックです。今年もよろしくお願いします!

 さて、日も短くなった秋口から早朝の波乗りに行かなくなってた私の楽しみといえば、ネットでのアニメ鑑賞。年末に高校時代から付き合いのある友人とリモート忘年会をやりまして、その友人から勧めてもらったのが、京都アニメーションの作品。私、見たことなかったのです。んで、何から見たものかと思ったので友人に聞いたら、「バンドマンなら、まず『けいおん!』かな」とのこと。ネットで調べたら、かわいらしいキャラクターで馴染めるか心配しましたが、杞憂でした。結果、とても楽しめました。
 何が良かったって、まずは音楽ですね。女子高生らしい、元気な楽曲。歌詞も面白いし、音もブリティッシュ・ロックがベースになっていて、私の好みだった。ザ・フーなんて、素敵じゃないか。
 それと登場人物がみんな性格良くて、軽音部の日常も安心して見てられる。昨年はガンダムシリーズや鋼の錬金術師など、ちょっとダークな作品を見る機会が多かったので、なんというか、こういうほっこりした日常系のアニメって良いなって。女子校の軽音部なんて、男子校の運動部だった私には一番遠い存在だと思っていたのに、見ているうちに、今の自分のバンド活動と重なる部分が多いなーと思いました。気の合う仲間とバンドが組めるって、貴重だと思うし。個人的に好きな曲はこれかな。


 京アニの作品は他にも見てみましたが、日常を丁寧に描く作品が多くて、ファンになりました。『氷菓』も目からウロコな良作。もっといろんな作品を見てみたい。


 バンドアニメの流れで次に見たのは、昨年、話題になっていた『ぼっち・ざ・ろっく!』。  
 こちらは昨年に原作漫画を試し読みしていて、アニメを見るのが楽しみだった作品。原作は音が無いから、どんな感じになるのかが気になってましたが、いやー、楽曲が格好良くて驚きました。『けいおん!』とは違った音楽性。
 この作品は、主人公の『ぼっちちゃん』こと、後藤ひとりちゃんの成長が見どころですね。バンドとして初めてライブに出るためのオーディション時の演奏シーンはとても良かった。あとは最終回の学祭。格好良かった。ギャグテイストも強いけど、ひたむきに音楽に取り組む若者の姿におじさん、感動しました。是非ともアニメの続編が見たい!
 作品に出でくるバンド『結束バンド』のアルバムはかなり話題になっていただけあって、すごく良いアルバムでした。個人的に好きな曲はたくさんありますが、ぼっちちゃんがボーカルのこの曲が一番好きかな。


 これ、アジカンの曲なのねー。年代的には私も聴いているはずですが、アジカン、ちゃんと聴いたこと無かったんですよねー。今からでも聴いてみようかな。


 ということで、アニメの中とはいえ、格好良い女子高生バンドに出会えて私は幸せです。この余韻に浸りながら、これからのバンド活動、がんばりたいと思います。
 とりあえず、今夜は日本酒飲みながら『響け!ユーフォニアム』の続きを見て、明日への活力にいたします。


おわり

 

サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。