見出し画像

音楽の世界を広げてくれた・the collectors『NICK!NICK!NICK!』

みなさんこんにちは。今日は仙台から自宅に戻る日、朝から暖かくて気分爽快のnock3です。

さて、今日は音楽紹介。私が高校生の時に出会って以来、ずっと大好きなバンド「the collecors(コレクターズ)」の曲です。

知らない方もいらっしゃるかと思いますので、まずはコレクターズの紹介から始めます。

〇the collectorsとは

the collectors
1986年結成。ボーカルの加藤ひさし、ギターの古市コータローを中心に、
ブリティッシュ・ロックをベースにしたロックでポップな独自の世界観を表現した楽曲を作り続けているバンド。
デビュー以来、休むことなく活動を続け、24枚のオリジナルアルバムを発表。多くのミュージシャンに影響を与え続けている。

詳細は、Wikiをご参照ください。


はい。昨年、デビュー35周年を迎え、ますます活躍が期待されるバンドですが、世の中的にはあんまり知られていないのではないでしょうか。ヒット曲と言えば、「世界を止めて」とTVアニメ『こちら葛飾亀有公園前派出所』のエンディングテーマになった「いいことあるさ」ぐらいかなあ。個人的にはヒットしても良い曲がたくさんあったと思っていますが、大ヒットがなかったことが今のコレクターズを形作っているということで、一ファンとしては納得しているところです。

〇コレクターズとの出会い・名曲「NICK!NICK!NICK!」

私が彼らを知ったのは、高校に入学して知り合ったバスケ部の友人から紹介でした。高校から近かった彼の家に遊びに行くと、彼の部屋のベットの下には、無造作に置かれたたくさんのCDがありました。歳の離れたお兄さんがいた彼は、お兄さんの聴いたCDを自分の部屋で聴いていたようです。彼は自分が良いと思ったCDを私に勧めてくれたのですが、当時の私はテレビからしか音楽の情報を得ていなかったので、知らないミュージシャンのCDばかり。よくわからないまま数枚のCDを借りて家に帰り、早速そのCDをカセットに録音し、高校に通う電車の中で聴いて行きました。借りたCDの中で、今まで聴いたことのない独特の雰囲気を持っていたのがコレクターズのミニアルバム『愛ある世界』でした。

そのアルバムの中で私が何度も聴いたのが、ギターのリフからテンポ良いリズムで始まる『NICK!NICK!NICK!』という曲です。


この曲を初めて聴いたときは、「なんだ、この格好良くてお洒落で心に響く歌は!!!」と衝撃を受けました。いやー、今聴いてもテンション上がりますわ。。


このミニアルバムでガッツリとコレクターズにハマった高校時代の私は、お小遣いを貯めては少しずつ彼らのアルバムを買っていき、高校卒業までにはその時点で発表されていたアルバムを揃えることができた。彼らの音楽を聴いていたら、彼らの音楽ルーツを知りたいと思い、インターネットも使えない時代でしたが、音楽雑誌などを通じて、ブリティッシュ・ロック、モッズ文化などを知ることとなりました。

そして、大学生になってからはコレクターズを通じて知ったポール・ウェラー(ザ・ジャム)やエルトン・ジョン、ザ・フーなどを聴くようになり、そこから邦楽、洋楽問わず様々な音楽に興味を持つようになりました。

コレクターズのミニアルバム『愛ある世界』は、私の音楽好きを確定させ、幅広い音楽の世界に導いてくれた一枚でした。


〇コレクターズとの再会

子育てが始まってからは、なかなかゆっくり音楽を聴くことができない状況が続きましたが、ある日の夕方、子どもたちとEテレで「おじゃる丸」を見ていたところ、エンディングでコレクターズの曲が流れた!



相変わらずのポップでロックなロマンチックソング。こち亀、おじゃる丸など、アニメに向いた声なのかな。こんなちょっと捻ったポップソングもコレクターズの魅力ですね。初期の楽曲を思い出します。


ファーストアルバム『僕はコレクター』から
『僕の時間機械』


おじゃる丸でコレクターズを聴いてからは、またコレクターズへの想いが甦り、今も頻繁にネットで聴くようになりました。気軽にコレクターズを聴ける時代、素晴らしいですね。

コレクターズ入門編としてオススメのアルバムは、初期のベスト盤である『GOLD TOP - The Best of The Collectors』です。今聴いても新鮮。私も年に何度か聴き直しています。


ちなみに、このnoteでも使用している私の『nock3』という名前は上で紹介した『NICK!NICK!NICK!』からいただいてます。インターネットを始めた二十数年前から使っている思い入れのある名前。もう、自分の一部になっている気がしますね。


〇最後に

大学1年生の時に仙台でコレクターズのライブを見に行きました。その時の興奮は今でも忘れません。コレクターズは昨年もニューアルバムを出していますので、仙台に住んでいる今のタイミングでライブがあれば、是非行きたい。


というわけで、今日は私の音楽人生、いや、私の人生に大きな影響を与えたthe collectorsの『NICK!NICK!NICK!』を紹介しました。『永遠のブレイク寸前バンド』としてこれからも末永く活躍して欲しいと思います。


おわり

サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。