見出し画像

海の生き物、山の生き物


 今日から3連休ですが、特にどこか行く予定もないノックです。
 昨日まで単身赴任先の仙台で仕事だったので、今朝、仙台から福島の自宅に戻りました。せっかくなので、常磐道を南下して、福島の海に入ってから帰宅しようと思い立ち、今朝は2時半に起床し、3時ちょうどに出発。いわき市の北、楢葉町のポイント目指して常磐道を走ります。途中、南相馬から富岡まで工事で通行止めだったので、原発を横に見ながら6号線を進みました。出発から2時間、東の空が明るくなったタイミングでポイントに到着。朝一、すでにパドルアウトしている人もいるね


朝一に撮影。

 
 たまにサイズあるのが来てます、来てます。みんな南側の発電所脇で乗るようなので、私は1人で北の無人ピークへ。序盤は厚めの波を捉えられずに苦戦しました。10分くらいかかって、ようやく1本、グーフィーに乗る。中盤もワイドな波でショートライドを繰り返す、我慢の時間帯が続きました。入ってから1時間経って、ようやく乗れそうなセットが届く。ただ、グーフィーを狙っているのに来る波ほとんどレギュラー。途中から狙いをレギュラーに切り替えて、ひたすらバックサイドの練習。おかげさまでレギュラー縛りで5本くらい良い波に乗れました。最近、バックサイドの波に乗る数が多い気がするわ。ラストはインサイドでグーフィーに乗って締め!2時間、たっぷり乗りました。
 途中、海の中で柔らかいモノに手が触れる感じがしてたのですが、たぶん、クラゲかな。ぷにっとした触り心地が何とも表現しがたい。右手親指あたりがチクッとしたので刺されたような気もするけど、見た目もなんともないので刺されていないのかも よく分からん。
 海から上がってからもちょっとだけ波をチェックしていましたが、少しずつサイズは下がっているように見えた。台風のウネリは届いていると思うので、潮が多くなったということなのかも。やっぱり朝一が良かった気がします。

 帰り道は途中まで常磐道を利用。仕事以外でこの区間を走ったのは初めてだ。自宅から楢葉に行くときは、高速を使うとかなりの時短になるかも。今度使ってみよう。高速を降りた場所にあるコンビニで朝ご飯とデザートを食べます。おにぎりとマリトッツォを買ってみた。


苺ソースがアクセント。


 マリトッツォ、私の好きなチーズクリームで美味しかったです。次回のおやつもこれ食べよう。
 帰り道、道路上にタヌキと思われる物体がゴロゴロと何体も転がっていた。危うく1体、踏みそうになったわ。冬を前にして、山の動物たちも冬支度で忙しいのだろうか?それにしてもやられ過ぎじゃないのか?カラスぐらい太太しく、ギリギリで車を避けるくらいのテクを身に付けて欲しいものです。

 9時過ぎに帰宅して、今日は久々の次男のピアノ教室。先生が病気の治療でピアノ教室はお休みだったので、1カ月ぶりか。まだしばらく治療があるらしく、来月からは、治療の時には代理の先生が来るとのこと。健康第一。自分も気をつけたい。

 午後からは三男のランドセルを選びに幼稚園に行ってきます(うちの村は子育て支援の一環で、ランドセルがPresentされます!)。もうそんな時期なのね。半年後は卒園式に入学式。幼稚園に飽きてきていた三男、待望の小学校生活。どんな小学生になるのかな。楽しみです。


おわり

サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。