見出し画像

雑草じゃないから!

最近雨ばっかりでね。ちょっと気が滅入るけど、カエルくんには恵の雨なのかな。

先週末の夕方、カミさんが部屋の中から庭を見て、「ひょうがあんなに大きくなっちゃって。あれじゃ食べられないかも。」と言っていた。そう、山形県民にはおなじみの『ひょう』です。


画像1


これです。どこにでも生えてます。


正式には『スベリヒユ』と言うらしい。まあ、どこにでも生えてる雑草ですよ。県民SHOWで「山形県民は雑草を食べる。」なんて言われていましたが、山形に住んでいると口にする機会があります。薬草なんですね。うちの庭にはひょうの隣にドクダミも自生しているので、何となく健康になれそう(←試したことはないです)。




リンクにもあるように、オメガ3脂肪酸が豊富らしいです。単身赴任する前に畑をやっていた時も畑にたくさん生えていて、それを見るたびカミさんが「すごい、こんなにひょうが生えてっず♪『ひょうっとして』、良いことあるかも!」と言って1人で盛り上がってました。山形県民的には縁起が良いものらしいです。カミさんだけのヤマガタンジョークかもしれませんが、そこは聞かないことにしてます。


しかしあんまり雑草雑草言ってると、カミさんをはじめとした山形県民を敵に回すので気をつけないと。ちなみに私はこの草、美味しくて好きですけどね。あっ、また草って言っちゃったわ。植物ね。野菜?ではないと思う。


みなさんも機会があれば、その辺に生えてる草、いや、ひょうをおひたしにして食べてみてください。新たな世界が開けちゃうかもしれませんので。


おわり

サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。