見出し画像

たまに歩き回る楽しみ

先日、住吉大社から長居植物園までを散歩してみました。
住吉大社にお詣りしたのち、Google mapを片手に近場に何かないか検索したら、古墳が!
古墳好きなら逃せないなと、早速行ってみました。

帝塚山古墳 全景
案内板

中は入れませんでしたが、前方後円墳らしいです。
昔から人が居る土地だと古墳があって楽しい!

この帝塚山から長居までしばし散歩。
途中路面電車の帝塚山四丁目駅のそばで、柴乃家という名前のどら焼き屋さんに出会い、バターどら焼きと栗どら焼きを購入!
かき氷やクリームどら焼き、堺名物のくるみ餅も扱いがありました。
また通る機会があったら、今度はクリームどら焼きを買いたい!笑
栗もごろごろ入っていて美味しかったのですが、個人的にはバターの塩味が絶妙で、バターどら焼きに夢中になりました♡

帝塚山の高級住宅街から、親しみのある住宅街、集合団地を過ぎて、長居植物園へ。
バラがまだ見頃で人が多かったため、通り過ぎながら香りを楽しむ程度に留めておきました。
そのままダリア園へ。まだまだ咲き始めで盛りは紫陽花とあわせてこれからみたいですね。

黄色が華やかなダリア
日当たりがよい一部のあじさいは色づき始めてました
形が変わった種の紫陽花も素敵

6月下旬まであじさいフェアをやっているみたいです。

池のそばの菖蒲もこれからまだ楽しめそうでしたので、こちらがお好きな方もぜひ♪

蕾がいくつもついてました

帰りは長居公園から長居商店街方面へ。
Googlemapでクレープ屋さんを見つけたのですが、私が行ったときには人が並んでいたため、諦めて帰りました。。。
また植物園に行ったときに再トライしてみます!

住吉大社から約1時間くらいのお散歩でしたが、いい気分転換になりました。
知らないところを携帯片手にぶらぶら歩いてみるのも楽しいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?