中学生時代の悩み、からの冗談の一つも言えない今

中学生時代の悩み、気分の浮き沈みが激しいこと。

この落差をそのまま表に出してしまうと周りが「えっ」となるので、
できるだけ出さないようする。

どうやって出さないようにするかというと、
常に気分が沈んでいるときの状態でいるように努めた。

気分が落ち込んでいるときにカラ元気を出すより、
気分が上がっているときにテンションを下げる方がエネルギーを使わない。


誰かが授業中に面白いことを言ったとき、
いつもケラケラ笑ってるあの子がとても羨ましかった。

その子は、他の誰も笑わないようなギャグにもケラケラ笑って、
ハードルが得意で、人の気持ちにも自分の気持ちにも素直な子だった。

そんな子になりたかったなぁ。


今日も会社の別れ際、
「風強いから飛ばされないようにしてくださいね」っていう
大して面白くはないけど和みそうな一言を
言いたくなったのになんだか押し殺してしまう。

普段からちょっとした冗談を言いまくっている人ならまだしも。
雨の日に「足元気をつけて帰ってくださいね」がさらっと出てこないような私が
天気を絡めた冗談を気まぐれに言うなんて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?