見出し画像

最近の息子の口癖

3歳になった息子。

最近の口癖は「○○○って言わないで」


例えば、
親「これでおやつはおしまいね」
といえば
息子「これでおしまいって言わないで!」

息子「まだ牛乳飲みたい」

親「飲みたいのね。でも牛乳は1杯までだったよね」

息子「1杯までって言わないで!」

前までは「まだ飲みたい。牛乳飲みたい」
みたいな願望を口にする言い方だったのになー。

相手が自分が思っている言動ではないときに「○○○って言わないで」って言ってくるのだけど、この言い方をされるとすごいひどいことを言ってしまってるのか?!という気持ちになってどう伝えたらいいか毎回考えてしまう。

誰もこの言い方しないのだけど
どこで学んだんだろうか?

一緒にいるときにスマホを触るときは
断りをいれてたんだけど、最近は

「画面を見ないで」
「調べ物しないで」
「(少し休憩したいと言うと)横にならないで。目を瞑らないで」

となり、ずーーーーと遊び相手をしてほしい様子。

そんな独占したいほど欲求不満にしてしまう言動をしてるつもりはないけど、
思い当たるとしたらやはり第二子となる妹が産まれたことなのかなー。

でも今は訳あってまだ一緒には暮らせていなくて。

これ一緒に暮らし始めたらどうなるのでしょう??

元々、一人遊びをあまりしない(しない環境をつくってしまってたことも要因の一つ)のだけど、妊娠中、体調が優れなくて一緒に遊べないことが増えたことをきっかけに一人遊びを少しずつするようになっていた息子。

だけど今は夫婦ともに家にいる&妹は家にはいないということもあってひたすら遊んでモードの息子。

産後、いろんなことが重なって夫婦ともに疲れ気味なのにさらにグッタリしております笑


もうずーーーとごっこ遊び!
相手役ってなぜあんなに気力使うのでしょう??

他の遊びで気分転換!と思っていろいろ準備して一緒に遊んでみるものの長く続かず笑

ごっこ遊びの適齢期とはいえ、一日中してて飽きないものかと(内容は少しずつバージョンアップしたり変化してる)逆に尊敬してくる。

そんな中で、毎日何度もお決まりの口癖を言われると、一瞬心がトーンダウンする。

こっちが「もうそのセリフ言わないで」
と言いたくなる。

30分でもいいから一人で遊んでおくれと言いたくなる。

でも娘が産まれてからは、より息子の心のケアを第一に!って思ってるし、今は当然の変化であることも分かってる。


だからこそ私自身も溜め込まずクリーンな心でいるためにも良いリフレッシュ方法ないかなーと模索中。

まだ産後間もなくて外出は出来ないしなー。


まずは美味しいものを食べよう。
あと寝れるときにしっかり寝る。 
何より睡眠は第一優先!!
友達とたくさん電話して気分転換。
ずっと読書は紙媒体派だったんだけど
今、無料キャンペーンしてるしkindle
始めてみようかな。

娘と無事に一緒に暮らせるようになって
外出が出来るようになったらお散歩しよう。

よおし!
気分転換しつつ、明日も楽しく過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?