見出し画像

転職先決まりました【転職活動備忘録③】

↑前回の記事


ご無沙汰しています、のーこです。
最近は転職活動で本当に本当にバタバタしてまして、人生で初めて自分があと二人欲しいと心から思いました。

さてさて。
先日呟きにも記載しましたが、無事に転職先が決まりました。
11月頭から新しい職場へ移ります。

本当にね、本当にね。
めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ嬉しいですね。

よっしゃぁぁあああああ!!!
よかったぁぁぁああああ!!!
一安心んんんん!!!!!!!

現在派遣社員として働いているのですが、在職中の転職活動は中々に大変だと肌身で感じました。フルタイムで働いているので余計にね。

仕事と転職活動の両立は体も心も休まる暇がなくてですね、辛かったです。
転職活動が終わってからも、引き継ぎと入社手続きがあってまぁ忙しいです。
でも退職後に転職活動するのは、経済的な面で更に余裕がなくなるなと思ったんですよね。
在職中に次のお仕事が決まって心から安心しました。これからも生きていける。よかったぁ。

今の会社は明日10月31日で契約満了となります。半年間お世話になりました。
そんな現職のことと、転職活動中のことをつらつらと書き記していこうと思います。
多分長くなりますので、お時間がある時にお読みくださいませ。



今年の春に脱ニートし、派遣社員へ。某証券会社のシステム開発・運用チームのアシスタント業に就く。
今の会社で働き、しんどいと思うこともありながらも、それなりに頼られるくらいには成長することができました。

会社がちょっと遠くてですね、通勤がキツイなとは思ってたんですよね。
このままだと体がもたないなぁと。

それならばもっと家から近い距離で、正社員として働きたいなと思い始めたんですよね。

ニート時代は自分がフルタイムで働くなんて絶対に無理だって思ってましたし、なんなら働くことが怖かったです。
ブランク期間が長く、仕事ってどんなものか忘れてましたし。
そして人も怖かったです。

ちゃんと仕事を覚えられるのか、ちゃんと人とコミュニケーションを取れるのか。
それらが不安で怖くて仕方なかったです。

でも自分の生活費を稼ぐためにと勇気を出し、今の会社に「どうにでもなれっ!!」と飛び込みました。

入社してすぐ。
やっぱりミスばかり。謝ってばかり。凹んでばかり。
そりゃそうだ。新卒の子と変わらんくらいの経験値しかないんだもの。

なので毎日必死に仕事に喰らいついて、せめて求められている最低水準は満たそうとがむしゃらでした。

そんなこんなで三ヶ月ほど経った頃には、他の人に教えてもらうこともなく、一人で仕事をこなせるようになりました。
そして今では、新しく入ってきた方に教える立場になってます。

色んな方から「◯◯さん」と声をかけていただくことが増え、任されるお仕事も増え、信頼されているなと感じることが度々あります。
それがすごく嬉しいですし、自分の自信にも繋がっています。

私が正社員を目指そうと思ったのも、今の職場の方たちと出会ったことが大きいですね。
いつも遅くまで働いて、でも不満や愚痴を吐くことは少なくて。
凄いなって尊敬して、触発されました。
まぁ嫌なこともあるんだけどね、寂しくはあるよね。

一緒に働くことができて楽しかったですし、感謝ばかりです。
本当にお世話になりました。
明日最後の出社も変わらず頑張ります。


そんなんこんなで9月に入ってすぐに転職活動を始め、一ヶ月ちょっとで転職先が決まりました。

最初は大手転職エージェントを利用したんですけど、面接の経験値を増やすためにと、希望していない職種まで応募しなきゃいけないことに違和感がありました。
一人暮らしの派遣社員がさ、月に何社も面接行く余裕ないって。その分のお給料ないんだから。
なのですぐに利用を辞めましたが、転職のノウハウは学べるので、登録して損はなかったですね。

とは言え、私も希望職種に絶対に就けるわけではないので、少しは希望職種と被るお仕事にも応募してみようと決めました。

東京都が運営している雇用創出・安定化支援事業(派遣社員として一定期間働いた後に正社員雇用を目指す制度)を活用しようと、登録をして顔合わせまで行ったこともありました。
なんなら契約も決まりそうでした。でも希望職種を諦められなくてお断りしました。

私個人的には、◯ndeedで希望職種を検索してとにかく応募するってやり方が一番しっくり来ましたね。

求人数が本当に多いの、i◯deed。
決まった転職先もin◯eedがきっかけで見つかりましたし。
正社員求人も数多く掲載されているので、本当にお勧めです。

職種にそこまでこだわりがなければ、前述した雇用創出・安定化支援事業を活用して正社員を目指すのがスムーズかなと思います。

転職活動において、妥協ラインやタイムリミットをハッキリ決めておくのは大事かなと思いました。
経済的に余裕がある方はゆっくり決めた方がいいと思うのですが、私はそうもいかなかったので。

タイムリミットギリギリまでは、希望職種を妥協しない。やりたい仕事に挑戦する。
でも10月末までに決まらなかったら、雇用創出・安定化支援事業を活用して、少しでも希望職種に近い企業に応募しようと決めてました。

そんなこんなで、転職活動中は履歴書や職務経歴書を業務後や在宅勤務中にこっそり作成してました。
PCでの作成が認められる時代になってよかったぁ。

何社も書類選考で落ち、面接でも一社落ち、さすがに落ち込みましたね。
10月末までに決まらなかったらどうしようっていう焦りもありました。

ですが、その落ちた結果があるからこそ、今の転職先に出会えたんだなとも今は思えます。

まだ就業前ですが、転職先の社内ではとても穏やかで温かい空気を感じています。

履歴書の志望動機には、私の過去の経験を包み隠さず書きました。そして面接時にもお話ししました。

面接官の方はそんな私の話を聞いてくださって、私の経験はきっと利用者さんの背中を押せると仰っていただけました。

今までずっと就職には不利だと思っていた経験が、初めて企業にて評価されました。
初めて武器になりました。

今までの私の人生、無駄じゃなかったんだなぁって。
なんか、過去の自分がやっと報われたなぁと。

そうして転職活動は無事に終了しましたが、それはゴールではなく、また新しいスタート地点にようやく立てたところです。

私はこれから、障害を抱える方の一般就労を支援するお仕事に就きます。
今後は新しい業界で働くのでもちろん不安はありますが、今の私なら何でも頑張れそうです。

私自身がずっと働くことにコンプレックスがあって、一歩踏み出す勇気を中々持てなくて。

でも、色んな出会いがあって、働く意欲があっても難しい方がいると知って。
そんな方から感謝のお手紙をいただいたことをきっかけに、いつか支援する側になりたいと思いました。

自分で働いて社会に貢献して、いただいたお給料で自分の人生を豊かにする。
これって、誰もが享受されるべき幸せだよなぁって思うんですよね。

だからね、のーこは自分の背中を見せながら、誰かの人生を豊かにするお手伝いをしていきます。


そしてそして。
色んな方から応援していただき、本当に本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで、私はまた新たなスタート地点に立つことができています。

今回の記事では「本当に」を多用しますが、本当に、本当にね。
心が折れて、転職活動諦めようと思ったこともあったんですよ。
ギリギリまで粘ろうと決めたものの、学歴も経験もないし、希望職種の正社員は無理かぁって。
諦めた方が心身共に楽になるなぁって思って。

でも、色んな方から応援されているのを常に感じていたので、ここは踏ん張り時だと思って頑張りました。ギリギリまで頑張ろうと決めました。
今私が頑張ることで、他の誰かの勇気に繋がるかもしれない。
そんなことも思ってました。

励ましの言葉をくれたり、温かく見守ってくれたり、私の周りにいる皆さまの温かい優しさの一つ一つがパワーになりました。

本当に本当に、ありがとうございます。
それしか言えません。
恩返ししきれないんで、あなたが幸せであるようにと願い続けさせてください。

のーこはこれからも自分らしく、自分と誰かの人生を豊かにしていけるように頑張っていきます。
無理しない程度にね。

今後も末永くよろしくお願いいたします。



ここからはちょっと恋愛のことなんですけど。
よきご縁がありまして、お付き合いする方ができました(エンジェルではないよ)
そうです、惚気です。惚気させてください。

頭にドが100個つくんじゃないかってくらい、ド真面目な方です。
何事にもちゃんと筋を通そうとして、誰よりも誠実で、頑固だったり意地っ張りなとこもあって、でも一生懸命悩んだり迷ったりしながら私と向き合ってくれます。
そんなところがすごく素敵だなぁと、好きだなぁと思ってます。
転職活動を乗り切れたのも、彼の存在が大きかったです。

この年齢になってもこんなことってあるんだなぁと、幸せを噛み締めております。
ちゃんと大事にしてもらってるので、私も大事にしたいですね。



2021年と2022年は、自分の今後の人生をどうしていきたいか、そのためには何をするべきなのか。
それを考え、求め、目まぐるしく生活及び人生が大きく変化していきました。

今が一番楽しいなって思ってます。
これが自分らしく生きるってことなんだなって実感してます。

以前から私を知っている方ならご存知かと思いますが、この一年半くらいで生活拠点が2回変わってるんですよ。
ニートから派遣社員になって、今や正社員の道にも進めましたし。
今回のこの転職活動も、人生における一つの大きな経験だと思ってます。転職先で活かせそうだなぁ。

大変だった。余裕なかった。自分でも本当に頑張ったと思う。本当に。
よくぶっ倒れなかったな。

なので、自分に「お疲れ様」と言いたいです。
新しくお仕事が始まるので、まだ余裕はないかもしれませんが、年末年始はゆっくりできそうです。
ってかゆっくりします。

ゆっくりします!!

今から年末年始が楽しみすぎる。
こたつでゴロゴロしながら紅白見ながら年越しそば食べるんだ。

noteもちょくちょく復活していきます。
皆さまの記事にもちょくちょくコメントさせていただきますね。

日々を自分らしく一生懸命過ごす皆さまも、いつもお疲れ様です。
みんな生きてるだけでえらい!!



この記事が参加している募集

就活体験記

生きる糧にさせていただきます。サポートのおかげでご飯が美味しい。